• ベストアンサー

スタートメニューのアイコンが真っ白に

よく使うプログラム、インターネット、電子メール、メモ帳など のアイコンがスタートメニューについていたのですが、 なんかのプログラムをダウンロードしたら、急に、アイコンの絵が 全部つぶれて、みんな同じ、jpeg のはずれみたいな絵になってしまいました。 どうしたら、元に戻せるのでしょうか?詳しい方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAK3
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

アイコンの表示がおかしくなった場合「セーフモード」で起動することによって、アイコンの表示をリセットできます。 パソコンを再起動して、BIOSの画面(NECや富士通などの、メーカー製のパソコンの場合は、ロゴの画面)が終わった直後に、パソコンの画面の左上に「_」みたいなカーソルの表示が出ると思います。 そのときに、キーボードの「F8」を押してください。 セーフモードで起動するためのメニューが出ると思います。 ここでaluminizedmanさんがWindowsXPのパソコンをお使いなら、キーボードについている↑↓キーで「セーフモード」のメニューを選択して、Enterキーを押してください。パソコンが診断用モードで起動します。 (WindowsXP以外だと、確かsafemodeって書かれている項目があったと思います……うろ覚えです。すみません。) あとは、ちょっと変な画面でWIndowsが起動しますので、これを、起動し終わるのを待って、普段どおりの方法で終了させてください。 この作業をすることで「アイコンキャッシュ」というファイルを、再作成し、アイコンの表示を正常に戻せます。 もし直らない場合は「アイコンキャッシュ」以外の原因と考えられますので、一度、詳しい方に見てもらうといいかもしれません。

aluminizedman
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうです。XPを使っています。ロゴ画面後の、ハイフンの画面で F8押しました。セーフモードが勝手に動作したのか、 よく使う、エクセルのアイコンが早速復旧しました。でも 他のアイコンは、まだ白いまま… あれ、でも時間差で今、ちらりとスタートメニューみたら、全部戻ってました。ありがとうございました。 おかげさまで、解決しました。

関連するQ&A

  • デスクトップとスタートメニューのアイコンが・・・

    あるとき、デスクトップ上の 「電子メールへのショートカット」「インターネットへのショートカット」・・・・など と スタートメニュー内の 「ワード」「エクセル」「インターネットエクスプローラ」「電子メール」・・・などのアイコンが変わっていました。 全部四角く上に青いバーのあるアイコンか四角く右上が折り曲がってて・・・みたいなアイコンに変わっていました。 ちなみにゴミ箱やマイコンピュータとかは変わっていませんでした。 デスクトップ上のアイコンはそれぞれ右クリックでプロパティで 変更できたんですが、スタートメニュー内のアイコンはその方法では 元に戻せません。 そもそも、デスクトップ上のアイコンもスタートメニュー内のアイコンもすべて一気に、元に戻す方法ないでしょうか? なかったら、一つずつでもいいですが。 それから、どうしてそうなってしまったんでしょうか?

  • スタートメニューについて

    質問なのですが、スタートメニューの左の上にある「インターネット」というのと「電子メール」というのがあるのですが、その電子メールのアイコンを削除してしまいました。 そこで、アウトルックをドラッグして持っていくと「Outlookexpress」となります。 そこで、元の「電子メール」というアイコンを復活させる方法を教えてください。

  • デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

    デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。 ICO convという拡張子を変更するソフトをダウンロードしてbmpからicoに拡張子を変更したところ、なぜかデスクトップとスタートメニューのアイコンが全部見えなくなってしまいました。 デスクトップはアイコンが見えなくなっただけでフォルダ自体は問題なく使えるのですが、 【スタートメニュー】のアイコンは真っ黒な状態になってしまい、字だけしか見れなくなってしまいました。(【全てのプログラム】メニューにあるアイコンは通常通り見れます。) 再起動してみましたがなにも変わらずです。 この場合ウイルスなのでしょうか・・? どうすれば直るのかとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • スタートメニュー

    スタートメニューの左のインターネット、電子メールとよく使うプログラムの間の仕切りがなくなりました。どうしたら直りますか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューについて教えてください。

    スタートメニューのショートカットアイコンが全て『メモ帳』のアイコンに変わってしまって元に戻せません。 教えていただけませんか?宜しくお願い致します

  • デスクトップ・スタートメニューの設定

    デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーというプログラムのアイコンに変わってしまい、そのままクリックしてもリアルプレイヤーが開いてしまい、例えばメモ帳を開こうとしても、リアルプレイヤーのプレイリスト(音楽・動画などの再生リスト)の欄に‘notepad’と表示されるだけでメモ帳を開くことが出来ません。 なので、右クリックでプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」で一覧から‘notepad’を探し(ここではアイコンはメモ帳ので表示されています)開かなくてはいけません。他のすべてのプログラム、例えばインターネット、電卓などを開く時も同じです。 このままでもパソコン使えないこともないけど、とても不便なので元に戻す方法があれば教えてください。

  • スタートメニューの「メモ帳」の項目(とアイコン)がスタートメニューから削除できない

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。 過日「ペイント」及び「メモ帳」のアイコンに関して質問しまたが、また違うトラブルが発生しました。 今回のトラブルを申し上げます。 スタートメニューを通常通り開きます。この左側(白地側)の項目は、右クリックして表示されるショートカットメニューから、「この一覧から削除(F)」をクリックすると通常削除されるはずですが、なぜか今回、このうちの「メモ帳」アイコンが削除できなくなりました。 「ペイント」であればアイコンは「筆立ての絵」になっており、「メモ帳」なら文字通り「メモ帳の絵」になっているわけですが、実はその「一覧から削除できないメモ帳のアイコン」は、言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、「白い紙の上にウィンドウ画面の絵を描いたようなアイコン」ってありますよね?そんな感じのアイコンになっていて、マウスポインターでポイントするとショートカットと表示されます。 「この一覧から削除」できなかったので、試しにデスクトップ上にドラッグ&ドロップしようとしましたが、「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と表示された「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」の警告画面が表示されます。 自分が行った作業は以上です。私の説明力不足で状況把握しづらいと存じますが、この状態からスタートメニュー上の「メモ帳の絵」のアイコンでない「メモ帳のショートカットアイコン」を削除する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • スタートメニューのアイコン

    スタートメニューのインターネットのアイコンが変わってしまったのですが、どのようにすれば直りますか?

  • スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。

    スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリからメモ帳を スタートメニューの左の上にドラッグしても パソコンを一度落とすと元の場所に戻ってしまいます。 ずっとメモ帳をスタートメニューに表示させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューのアイコン

    xpを使用しています。 スタートメニューのカスタマイズの「[スタート]メニューでの表示」の「インターネット」をIEにしているのですが、 これのアイコンを変更することはできないのでしょうか? というのも、突然、このアイコンだけが256色(?)のものになってしまい、右クリックをしても変更できないからなのです。 どうしてこうなったのかもわかりません。 どなたか解決できる方、教えてください!!