• 締切済み

出窓のパッキン交換

出窓のパッキンが劣化して隙間風がはいります。 した部分なので 雨漏りはないのですが 今度のためにも自分で治せたらなあとおもっています。 可能でしょうか? 専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• banky
回答No.4

No3の方が回答されている通りですね。 ビード(ガラス押さえゴム)交換の順序と注意点は、 1)室内側の上部、なるべく中央付近のビードをカッターのような物を使って切って剥ぎ取っていきます。(30センチ位ずつはずしていった方が無難でしょう) 2)新しく買ってきたビードに台所洗剤を少し塗って 今迄はまっていたように差し込んでいきます。(新しい「割り箸」2本に割らないで、背中部分(手元に当たる方)を利用して差し込むと楽に入れることが出来ます。 これの繰り返しで一周させます。 最後のつなぎ目部分は5ミリくらい長めにカットして、強く押し込んでください、ここがポイントです。(隙間が出来ないように) (注意)ビードのつなぎ目は必ず上部になるように注意してください。 つなぎ目が下に来ると、将来隙間が出た時に雨が入ってきますので。 (参考)ビードにはいくつかの種類があります。 色別では;グレイ、茶、黒、白  サイズ別では;2ミリ用、3ミリ用、5ミリ用、6.8ミリ用 です。 出窓で使用されるのは、3、又は5ミリ用でしょう。網入りガラスの場合なら6.8ミリ用を使っています。

wawan75
質問者

お礼

御礼は遅くなりすみません。大変親切な説明ありがとうございました。

• 55try
回答No.3

文面から、fix窓と思いますので、ご自身で交換可能だと思います。 今付いている、パッキング(ビート)の切れ端を近所のガラス店などに持ち込めば、同じ様なものを分けていただけると思います。 交換時の注意-既存のビートを一気に外さないこと。 (全部一度に外すと、大変なことに往々にしてなります。) 30センチ位ずつ外しては入れる、此れの繰り返しで、完成させてください。無理は禁物です。きつい時は石鹸水を塗ながら、押し込みましょう。 道具は竹べらなどを使います。(プロ用道具・ビートローラー) 内外共に同じように隙間がある場合は、ガラスを外さないと交換できないことも在ります。

wawan75
質問者

お礼

ありがとうございます。 3連休行動を起こそうと思います。

回答No.2

なれていればガラスとサッシの部分など交換は自分で可能ですが不安な方は専門業者に頼んだほうが良いと思います。 そのときに良くみてやり方を覚えていれば次回からは自分で取り替えられると思います。

wawan75
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずガラスやにいってみようと思います

wawan75
質問者

補足

稼動しないガラスと窓枠の間になります。

• banky
回答No.1

出窓のパッキンとは何処の事でしょうか。 出窓は木製? アルミ製? パッキンとはガラス周りのことですか? 出窓本体周り? 開閉扉の周辺? 場所によっては自分で出来ますが・・・。

wawan75
質問者

お礼

こんなに早く回答いただきあろがとうございます。みなさんのお知恵をかりられてほんとうにたすかりました。

wawan75
質問者

補足

アルミ製です。 ガラス周りの内側に(室内)になります。