• ベストアンサー

ホームページのデザインについて

現在自営でシステム開発の仕事をしています。 近々、会社を立ち上げる準備としてホームページを作りたいのですが、デザインについて全く自信がありません。 バイトなら雇っても良いと考えています。 良ければ全部頼むことも、ただ自分でもITシステムを作りたいと考えてますのでデザインは必要です。良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oakenshaw
回答No.2

過去10年近くWEB業界でサイトデザインに従事していたものです。 サイトを見る潜在顧客が実際問い合わせなどのアクションを起こすかどうかには 情報の見易さ、わかりやすさといった「見た目」がまず重要なポイントになると思います。 個人でも簡単な知識があればそれなりにできることですが、 それを専門とする職業の人がいるわけですから、 ここはプロに頼むのがいいと思います。 臨時アルバイトデザイナーを雇う、WEBデザイン制作会社に委託する等 方法はあると思いますが、私はフリーランスのデザイナーさんをお薦めします。 アルバイトは実際に雇って作業させてみないとなかなか技量が見えませんし、 制作会社はシステムのみを外部(この場合質問者さんご自身)がやることを嫌います。 管理統括できず、デザインとの間に不具合がでても責任が取れないためです。 ましてやそれが発注者ご本人ならやりにくいこと極まりないです。 ちゃんとしたフリーのデザイナーさんならちゃんと契約を交わすので 期日も守るでしょうし、デザインのみ請け負ってくれる方もたくさんいるでしょう。 「WEBデザイン」「フリーランス」「クリエーター」などで検索すると デザイナーさんがたくさん登録しているリンク集などが見つかると思います。 ただ「自称デザイナー」さんにもいろんな方がいらっしゃるので、 過去の作品を見せてもらったり実際に会ってみるなどして いいデザイナーさんを見極めることは必須です。

その他の回答 (1)

• wholefull
回答No.1

自信はなくても、とりあえず、重要な要点をしぼって、やりたいようにサイトを作ってみるといいのではないかと思います。 その次に、出てきた問題を解決していけばいいだけの話だと思います。

oshikata
質問者

お礼

そうですねやるだけやってみたいと思います。 ありがとうございました。