• ベストアンサー

ホームページのデザインについて

現在自営でシステム開発の仕事をしています。 近々、会社を立ち上げる準備としてホームページを作りたいのですが、デザインについて全く自信がありません。 バイトなら雇っても良いと考えています。 良ければ全部頼むことも、ただ自分でもITシステムを作りたいと考えてますのでデザインは必要です。良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oakenshaw
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.2

過去10年近くWEB業界でサイトデザインに従事していたものです。 サイトを見る潜在顧客が実際問い合わせなどのアクションを起こすかどうかには 情報の見易さ、わかりやすさといった「見た目」がまず重要なポイントになると思います。 個人でも簡単な知識があればそれなりにできることですが、 それを専門とする職業の人がいるわけですから、 ここはプロに頼むのがいいと思います。 臨時アルバイトデザイナーを雇う、WEBデザイン制作会社に委託する等 方法はあると思いますが、私はフリーランスのデザイナーさんをお薦めします。 アルバイトは実際に雇って作業させてみないとなかなか技量が見えませんし、 制作会社はシステムのみを外部(この場合質問者さんご自身)がやることを嫌います。 管理統括できず、デザインとの間に不具合がでても責任が取れないためです。 ましてやそれが発注者ご本人ならやりにくいこと極まりないです。 ちゃんとしたフリーのデザイナーさんならちゃんと契約を交わすので 期日も守るでしょうし、デザインのみ請け負ってくれる方もたくさんいるでしょう。 「WEBデザイン」「フリーランス」「クリエーター」などで検索すると デザイナーさんがたくさん登録しているリンク集などが見つかると思います。 ただ「自称デザイナー」さんにもいろんな方がいらっしゃるので、 過去の作品を見せてもらったり実際に会ってみるなどして いいデザイナーさんを見極めることは必須です。

その他の回答 (1)

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

自信はなくても、とりあえず、重要な要点をしぼって、やりたいようにサイトを作ってみるといいのではないかと思います。 その次に、出てきた問題を解決していけばいいだけの話だと思います。

oshikata
質問者

お礼

そうですねやるだけやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成やデザインの仕事に転職を考えています。

    私は32才独身の女性です。 現在の職場に給料・休日・待遇などで不満があるため以前から転職を考えています。 現在業務の一環で行っているホームページ作成や制作物(パンフレット・ちらしなど) のデザインなどに興味を持ったことから、そういったデザインや ホームページ制作などの仕事をやってみたいと考えているのですが、 今の知識は独学で身につけたこと、 現在の仕事は基本的には事務のため周りに本格的な知識を持っている人がいない (例えばホームページ作成などで、画面上にきちんとしていれば 中身(HTML)に対しての指摘がない) ことから、基本的な知識に自信がありません。 どこかの会社に派遣やバイトなどでも入って、そこで知識を得てから ホントに自分がやりたいことなどを見つけたいと思っているのですが、 周りにそういった職種の人に縁がないので、どこか転職に対してのビジョンが漠然としています。 ですので、なんでも結構ですのでご存知のことがあればアドバイスをいただきたいと思いました。 年令からの転職の難しさへのご意見なども含めてよろしくお願いします。 参考までに、ホームページ・制作物の作成に フォトショップ・イラストレーターなどがある程度使えます。 HTML・stylesheetはかけますが、cgi・perlなどの知識はありません。

  • ホームページを安く作りたい

    システム会社に勤めてますが、業務系システム開発がメインの為、ホームページ制作については、あまり知識はありません。 知り合いから保育園向けのホームページを作りたいと相談されました。既存のホームページはありますが、デザイン等を一新したいらしいです。予算は最大でも30万です。 正直、システム屋としては、デザインも考えるのであれば企業や会社なら受けれる金額ではないかとは思います。 安くするならページ数は数ページ、デザインはある程度決める、画像などの素材は提供する等が必要になるのかなあと思います。 要望としては、気軽に更新出来るようにと保育園とのことで以下を最低実現出来ればと思ってます。 保護者だけが見れるページあり FB連携あり CMSはワードプレス 私も素人に近いので、これくらいしか思い浮かびませんが、これらを実装でなおかつ5~8ページ程度で30万であれば会社に頼むは難しいでしょうか。 ビジネスマッチングサイトなどで個人事業者に依頼する事も検討してますが、安く作れた経験がある方や安く作る方法を知ってる方にアドバイスいただきたいです。 多少の労力はこちらでもかかっても仕方ないと思いますので、何卒、よろしくお願いします。

  • システム開発会社のホームページ

    システム開発を行ってる企業って、ホームページ作成は本業ではないですが、対外的にないがしろにはできないですよね。 現在のホームページがいまいちなので、1ヵ月かけてリニューアルする予定があるのですが、最低限必要なことは何か考えています。 とりあえず、目的としては、こんなものだと思います。 ・会社の紹介 ・新卒、中途採用の紹介 ・仕事をくれる顧客へ技術力をアピールする また、どの環境でも見れるように作る必要があると思いますので、フレームの使用は控えようと思っています。 その他、何かありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページの立ち上げ

    近々、開業をしようと思っております。 それに伴いホームページが必要なのですが、当方機械・システムには弱くどのようにしたら良いのか分かりません。 診察時間の変更等を毎週ホームページに記載しようと思っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • ウェブデザインとシステム開発の違いを初心者に説明したい

    独立個人事業で、システム開発業務を請け負っています。 で、とても困っていることがあります。 親(PC初心者。Web閲覧・メール送受信ができる程度)が勝手にホームページ制作の仕事を請け負ってきてしまうのです。 親もよかれと思ってるのでしょうが、請け負えないし、依頼した先方も振り回す結果になって申し訳ないので…。 確かにWeb系開発が主なのですが、デザインは外部デザイナー任せで、デザインに使用されるソフトウェア類も持っていません。 社内システムとか管理画面(裏側)とか、デザインが必要されない部分では、HTMLを書くこともありますが…。 デザイナーさんの作る美と機能を兼ね備えたレイアウトには遠く及びません。 当然、エンドの要件から希望通りの「企業の顔」となるような美麗なデザインレイアウトを作成...なんていうのは無理です。 どうもホームページ(HTMLページ)が作れるならホームページを作る仕事もできると思っているようです。 眼科医に歯を見ろというようなものだとか、たとえ話もしているのですが...なかなか理解できないようです。 うまく説明する方法、こうしたら理解してくれたという経験談なんかありましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 普通ホームページ依頼すると金額いくらくらいなの?

    自営で仕事しています。今度自分の仕事のホームページを作りたいのですが、友達ににプロのホームページのウエーブデザインの人がいます。その人に個人的に依頼するのですがー金額を聞いても、友達だからいいよ!と言われます。そういう訳にもいかずお礼をしようと思うのですが、標準価格っていくらくらいなんですか?(今現在の状況は)(1)この人のデザインセンスが気に入っていて、この人に頼みたいんです!(2)今この友達は会社が倒産してフリーの状態です。 (3)私にはパソコンの知識が余りなく自分でホームページを作るのは困難です。 (4)作りたいホームページは大会社並のものではなく、個人のアットホーム的なHPです。 どーかよろしくお願いします。

  • Web業務システムのページデザイン

    これからWebでの業務システム設計・開発を予定しております(Web開発未経験です)。業務システムにおいてのWebページデザイン方法などについて載っている書籍、ホームページなどご存知のかた、設計の参考にしたいとおもいますのでお知らせください。

  • 会社組織のデザイン

    一人で有限会社を経営しています。 現在は仕事=私で、まったくの自営業なのですが、 そろそろ次のステップに進みたいと思います。 各機能を部門に切り分けて 組織をデザインする際に 参考になる書籍などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて

    ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて ホームページ製作前にはfireworksやphotoshopなどを使って、 ページ全体のデザインを実際に絵として書くものなんでしょうか? 確かに、デザインしたあと、fireworksのスライス機能で画像を切り出せば あとは、配置するだけなのでやりやすいと思うんですが、 先に髪で手書きでページのレイアウト(枠組み)だけ描いて、XHTML+CSSでレイアウトだけ 作り、そこに配置すべき画像があれば、GIMPやfireworksであとから必要なサイズの 画像を作る。という手順では駄目なのでしょうか? ちなみに作ろうとするホームページはクライアントから受注するものではなく、 自分の会社(事務所)のホームページを作ろうとしています。よって デザインの提出ご提案などは必要ありません。 なぜ、こんなことを聞くのかというと、ネットでいろんな素人さん(一般人)の ホームページを見ていても、デザイン的によくできているなぁっと思うからです。 中にはデザインテンプレートを使用しているんだな。と分かるものもありますが、 そうでないものもあります。果たして彼らのホームページはみなさん一から ページデザインをfireforksなどで手間をかけて作ってからスライスしていったとは 思わなんで(プロならそうやるんでしょうけど) 製作手順としてどうやっているのかなーと思ったのです。 レイアウト(枠組)みは出来てもそこに配置すべき画像(ロゴ・タイトルバー・メニューバーなどのデザインがなかなかいいのが思いつきません。ネット上のフリーWEB素材だと 自分たちのホームページのイメージと合わなかったりするものが多いので。 本当は、必要となるサイズの画像が単品単品で欲しいだけなんです。 ここにこんなサイズのメニューボタンやタイトルボタンを入れたいから、 画像のパーツだけ作ってくださいみたいな注文ってWEB製作会社にできるんでしょうかね? ページ全体を発注するつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • デザイン業界に就職するにあたって

    デザイン業界の特にホームページを製作している会社に興味があるのですが、デザイン業界に就職することは難しいでしょうか? また、仕事にやりがいを感じられるのでしょうか? 就職先は、どうゆう所がいいですか?

専門家に質問してみよう