• 締切済み

Web業務システムのページデザイン

これからWebでの業務システム設計・開発を予定しております(Web開発未経験です)。業務システムにおいてのWebページデザイン方法などについて載っている書籍、ホームページなどご存知のかた、設計の参考にしたいとおもいますのでお知らせください。

みんなの回答

  • morubi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

キーワードは「インフォメーション・アーキテクチャー」もしくは「情報デザイン」になるのでしょうか。 つまり、ウェブ上で動く業務アプリケーションを作成、あなたはプログラマではなく、スキン(デザイン)を作る側であり、HTML等の技術はお持ちであるという認識でよろしいですか? ご質問の「業務システムにおいてのWebページデザイン方法」というので検索しても難しいと思いますが、基本的に作成方法は普通のHPと変わらないと言っていいと思います。 また、「業務で使う物」という事を踏まえ、大事なのは設計・使い勝手になります。普段お使いになってるソフトウェアがまさに、参考になるんではないでしょうか。業務システム・アプリケーションをご利用になった事はありますか?グループウェアやウェブアプリケーションの「お試し」をしているものを使ってみるとか、その方がいい勉強になります。 書籍等は概念的な事しか書いて無かったと私は思いますので、商品を見ちゃうのが一番はないかと。 お客様の希望や業務スタイルを吸い上げ、且つ洗練された使い勝手をデザインする、というのが大切だ思います。 先日業務アプリケーションを作りましたが、使う人の年齢、業務等をいくら考慮してもまったく「え!?」という違うものが出来上がる事も。。 もう1つ必要なスキルは、ズバリ忍耐です!

関連するQ&A

  • ウェブデザインとシステム開発の違いを初心者に説明したい

    独立個人事業で、システム開発業務を請け負っています。 で、とても困っていることがあります。 親(PC初心者。Web閲覧・メール送受信ができる程度)が勝手にホームページ制作の仕事を請け負ってきてしまうのです。 親もよかれと思ってるのでしょうが、請け負えないし、依頼した先方も振り回す結果になって申し訳ないので…。 確かにWeb系開発が主なのですが、デザインは外部デザイナー任せで、デザインに使用されるソフトウェア類も持っていません。 社内システムとか管理画面(裏側)とか、デザインが必要されない部分では、HTMLを書くこともありますが…。 デザイナーさんの作る美と機能を兼ね備えたレイアウトには遠く及びません。 当然、エンドの要件から希望通りの「企業の顔」となるような美麗なデザインレイアウトを作成...なんていうのは無理です。 どうもホームページ(HTMLページ)が作れるならホームページを作る仕事もできると思っているようです。 眼科医に歯を見ろというようなものだとか、たとえ話もしているのですが...なかなか理解できないようです。 うまく説明する方法、こうしたら理解してくれたという経験談なんかありましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • ウェブ型業務システムについて

    Sier等が顧客企業に対してウェブを通して提供する業務システム(Saas/ASP)についてお教え下さい。 1)ウェブ型CRMというのは聞いた事があるのですが、それ以外で はどういうシステムが完全ウェブ型として提供されているのでし ょうか? また、日本におけるそれらのシェア、浸透具合はいかかがもの なのでしょうか? 2)ウェブ型システムを利用する場合はセキュリティは絶対課題だと 思うのですが、どういった技術によってセキュリティを確保して いるのでしょうか? サーバーがWWWに接続する以上、アタックやクラッキングを受ける事 は避けれないのではないのか?という疑問を持っています。 3)ウェブ型システムは従来のシステムと比べると導入が比較的簡単 でかつカスタマイズが不要もしくは最小限という話を聞くのですが、 こういったシステムに対して開発SEや業務SEはどう関わるので しょうか? 作った後は関わりは少ないのですか? 開発SEを目指していたのですが、近い将来パッケージや完全ウェブ型 システムが主流となってしまうと開発SEは仕事が減ってしまうのかな という懸念を抱いています。 もしくは開発+運用とか開発+プリセールスというようなミックス スキルが求められてくるのかな・・・などと妄想しています。 SE経験が短いので質問自体が的外れで分かり辛いかもしれませんが、 先輩SEの方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • webデザイン会社

    webデザインの会社を起業したいと考えているのですが、web関係の企業で働いた経験がありません。 ホームページやロゴ、ポスター、チラシ等の作り方は学校で学びました。 しかし、プロジェクトの進め方が分かりません。 打ち合わせの流れや、営業の仕方など。 分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。 参考になるホームページや書籍などもありましたら、参考にさせて頂きますので、そちらもお願いします。

  • WEBページのデザイン

    ホームページビルダーを使って、ベースの色の上にページが乗っているように見えるWEBの作成方法を教えてください 例:http://hanajikan.jp  (花時間) このようなデザインにしたいのですが

  • Webシステム開発における 要求分析 ヒヤリング ~ システムデザインについて教えてください。

    Webシステム開発における要求分析の工程より ヒヤリング ~ システムデザインについて教えてください。 1.ヒヤリング ヒヤリングとはどのような視点で客さんから何を得ることが大切なのでしょうか? 例えばポイントとしては 「お客さんがこで悩んでいるのか? どこで困っているのか?」 「どういう機能を実現したいのか?」 という点を「文書として記載」 → 「分析」という流れで、 「聞き」 → 「お客さんが求めているサービス(理想)」を書き落としていくことが重要でしょうか? 2.業務分析 業務分析はヒヤリングした内容を基に「業務のはじまり(開始)と終わり(終了)」の流れを業務フロー図に起す作業のことを言うのでしょうか? 3.システムデザイン システムデザインは、業務分析が終了した後に、業務フローを基にデザイナーが各ページを紙芝居風(HTML)を作成することを言うのでしょうか? 頭の中のイメージとしては上記の通りなのですが、実体験がないため、想像の域を出ておりません。 実際に各々の工程では具体的には何をポイントとして、どのような作業を行うものなのでしょうか? 経験者の方がおられましたら教えてください。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • Webプログラムのシステム設計方法について

    開発歴約2年の若年SEです。 このほどWebプログラムを設計・開発することになったのですが、 どのような手順で、どのような設計書を書けばよいか迷っています。 例えば、「教えて!goo」のサイトを作成するといった場合の、 具体的な設計手順のようなものを解説したWebページなどはありませんでしょうか。 Webサイトではデザインが重要になってくると同時に、データベースとの連動や JSP、ASPなどのプログラムなどが絡んでくると思うのですが、これらをうまく 設計する方法がわかりません。 指針となるサイトや設計方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 業務系 webシステムの画面を見たい

    業務系 webシステムの画面を見たい 業務系の流通、販売、人事、会計、といったシステムの画面を見てみたいのですが webで検索しても画像がはっきりしないものやサイズが小さかったりぼかしが入っているため よくわからないのです。 勉強でwebシステムの画面を作ってみようと思っておりこれら業務系の システム画面を見たいと思っています どなたか画像が大量にあるサイトご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • いきなりSEでWeb開発の業務できますか?

    プログラマーを経験しないで、SE業務に就く会社は沢山あると思いますが、Web開発の設計も出来るものなのでしょうか? Web開発にかかわらず、Javaならオブジェクト志向で設計すると思いますが、そのような人はプログラミングが出来るという前提なので会社に入社できるのでしょうか? 「大学卒でSE業務募集」という募集広告があるので疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • WEB系基幹業務システムのマニュアルを探しています

    WEB系基幹業務システムのマニュアルを ダウンロードできるサイトを探しています。 書籍等でもかまいません。 弥生会計の書籍等もいいかなと思ったのですが クラサバのようです