• ベストアンサー

クレジットカードの明細書を送らないで欲しい!

アプラスのカードとOMCのカードを持っているのですが、OMCのほうで大きい買い物をリボ払いでして現在15万ほど残があります。アプラスのほうはゼロです。 とある理由から(理由には触れないでください)、OMCからの利用明細を届かないように、または数千程度の金額の明細にしたいと思っています。(1番は届かないほうがいいです) そこで考えたのが、月末頃にアプラスから15万キャッシングして、OMCへ入金。 OMCは月末締めなので翌月になったらOMCから15万キャッシングしてアプラスへ入金。 アプラスは一括払いだと利用明細を郵送しなくても済みますので、明細は届かない。 そうしていけば利息分は請求されてしまうでしょうが、届く明細の金額は数千円で済みますよね??「明細が送られてこない&請求金額が数千円」という点のみ考えるとこの考えは間違っていませんよね…? 他にいい考えが浮かばず…; ほかのカードを作ったり、どこからか借りたりはしたくありません。また、15万を一括で返すこともできません。 もちろん、毎月コンビニ等から返済しますので要らぬ心配はご無用です。 変な質問で申し訳ありません。

noname#44013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.5

えっと、、、それだとOMC側でキャッシングの明細が のって来ちゃうのでは? 今回は 2/28締め→3/25あたり支払いでしょうか? 明細は3/13前後に来るはず。 このとき、 アプラス→明細載ってこず(残15万) OMC→請求トータル数千円(但し明細上は返済分が残ります) 3/末締め→4/25あたり支払いで、もう一回やったとすると、 アプラス→明細載ってこず(残15万) OMC→15万+利息+その他-15万=その他+数千円(もちろん明細上は借入返済両方書かれます) 合計金額だけ見ると数千円になりますよね。 明細を見られてしまうとそれで判明してしまいます。 ちなみにDCであればweb&e-mailだけの確認でOKです。 (不正利用時に備えて毎月見るようにしていますが) ということで、この方法は使えないということになりますね。 そこで、利用明細書の送付拒否も可能だと思います。 OMCサービスセンターにご相談下さい。 あと、利用明細書を指定営業所に取りに行っている人も いました(去年の話なので今も出来るかどうかは不明ですが)。 ただ、拒否などした際には不正利用及び残高不足には十二分に お気を付け下さいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してよかったです(笑)無駄に利息を払うところでした…。 そうですよね、借りた金額と返した金額とが乗ってきてしまうんですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

リボ払い、分割払いの請求書は、紙で請求しなければならないことになっています。 請求書の送付を辞めさせることは出来ません。(お願いしても却下されるハズです) 現実的な方法としては、請求書の送付先を、勤務先にしてもらうことでしょうか。 条件なしに引き受ける会社もありますが、OMCの場合は”要相談”となっていますので、 引き受けてくれるかどうかは判りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リボ払い、分割払いの場合は紙で請求しなければならないことは知っていました。 OMCに問い合わせたところ、「郵便局留めは可能ですか」という質問の直接の答えはなく、20日前後に手元に届くように発送しているという返事でした。

• senbei99
回答No.6

No.5の方が言うように、キャッシングの明細が乗るのでこの方法は使えないと思います。 15万円のリボの残で毎月数千円程度の請求額にするなら、リボの支払コースを5000円コースとすれば良いのだと思います。 OMCの場合元本定額なので、5000円の元金+利息で初回は6800円で以降少しずつ減っていくはずです。 また、明細を届かないようにするには、明細を送らないようにするか、宛先を自宅以外にするかですが、他のカード会社ではできるのですが、OMCでできるかどうかはOMCサービスセンターに問い合わせしてください。 【OMCサービスセンター】 (東京)03-5638-3211               (大阪)06-6339-4074    営業時間 月~土曜日・祝日   9:15~20:00        日曜日         10:00~20:00

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リボ払いで数千円が今月の請求額としても、残高で15万という数字がでてきてしまう…難しいですね…。 こうなったら、アプラスで借り換えればいいのかな、とちょっと思いました。

• akira212
回答No.4

明細を出したくない理由はわかりませんが。 だいたいは、家族に見られたくない。とかですよね。 私は詳しくありませんが、局留めにしてもらったりはで着ないものなのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、OMCに局留めは可能かは問い合わせ中です。

• kaho7
回答No.3

サイトのFAQをひととおり見てみましたがそれらしいのがないので、もしかしたらやっていないのかもしれません。URLのページに質問フォームがありましたので、もし答えが出ないようでしたらそちらで質問された方が正確な答えが得られるかと思います。

参考URL:
http://www.omc-card.co.jp/faq.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もFAQは見ました。該当するものがなかったのでこちらで質問させていただきました。

• totovc
回答No.2

「クレジットカードの明細書を送らないで欲しい」という依頼をクレジット会社は受け付けてくれないのでしょうかね? 例えば電話料金だったでしょうか、「Webサイトで確認するから明細書は不要」という選択も出来たと思います。クレジット会社はどうだったかな? OMCの残高もWEBサイトで確認できるので、もし「WEBサイトで確認するから家には郵送しないで」というリクエストが受け付けてもらえたら一番いいのにね。 ダメ元で問い合わせてみればどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.7の方の回答の通り、リボ払いでは明細書を送らなければならないようです…。 郵便局留めは可能かどうかの質問はOMCに問い合わせているところです。

• kazu090
回答No.1

>クレジットカードの明細書を送らないで欲しい! 明細をEメールで送る(確認できる)サービスはないんでしょうか? OCMのカードは持ってないのでわからないのですが、他のカード会社にはそういったサービスがあるところもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明細はネット上で確認はできます。ネット上で確認したとしても、それ以外に郵送で送られてきてしまうのです…。