• ベストアンサー

クレジットカードの使用について

クレジットカードのキャッシングについて わからないことがあるので教えてください。 現在クレジットカード(Life)をもっているのですが、 キャッシングした場合の手数料や利息のことなど について教えてください。 例えば、そのクレジットカードを利用して ATMでお金を借りたとします。 月末くらいに利用明細表が届きます。 この場合この明細表にキャッシング~円と書かれている と思うのですが、返済金額は月末の振込み期限までであれば 利息、手数料は取られないのでしょうか?? 1万円借りたとしたら、返済金額も1万円でよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parikiro
回答No.7

No3回答者です。再質問の回答です。 >質問なのですがクレジットカードでお店で商品を買った場合はキャッシングが利息を取られるのに対して利息や手数料は取られません。 これはなぜですか?? お店で手数料を負担しているためです。 キャッシングは利息を負担する人は利用者のためです。

glico123
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 仕組みが理解できて勉強なりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• goal-2010
回答No.6

>クレジットカードでお店で商品を買った場合はキャッシングが利息を取られるのに対して利息や手数料は引かれません。 これはなぜですか?? クレジットカードで買い物をした場合でも分割払い(通常3回以上)やリボ払い・ボーナス2回払いなどは手数料がとられますよ。手数料がとられないのは、通常一括払い・2回払い・ボーナス一括払いなどです。 この場合、どうして手数料がとられないのかというと、クレジットカードで買い物した場合は通常、売上の5%(カード会社によって異なる)を加盟店手数料として差し引いた金額をカード会社は加盟店に支払う仕組みになっているからです。つまり、カード会社はその売り上げたお店(加盟店)から手数料をもらうことができるのです。なので、カード会員からは手数料をもらわなくても成り立っているのだと思います。(分割3回以上やリボ・ボーナス2回払いなどは、支払期間が長くなるため、この場合はカード会員からも手数料をとる) 逆に、キャッシングの利用は、それによってカード会社はどこからも手数料をとることができません。(銀行などからもらえるわけではない)これではカード会社は運営が成り立ちませんから、キャッシングを利用したカード会員から手数料をもらうことになっているのです。

glico123
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 クレジットカードの仕組みが理解できました。 キャッシングで手数料を取られるの理由が分かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

>1万円借りたとしたら、返済金額も1万円でよいのでしょうか?? そんなカードあれば、私も欲しいです。毎月元本さえ返し続ければ金利0%なんて、サラ金のキャンペーンぐらいしかないでしょう。 ちゃんと返済日までの金利取られますよ。 しかもサラ金並みの高金利で。 悪いこといわないから、借りないほうがいいよ。

glico123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 考えが甘かったようです。 もう少し検討してみます。

• t78abyrf9c
回答No.4

>返済金額は月末の振込み期限までであれば利息、手数料は取られないのでしょうか?? 取られます。 以下、規約より抜粋しますと、 https://www3.lifecard.co.jp/members/mb/html/master_kiyaku_.html >(3)カードキャッシングの融資金は毎月末日に締め切り、(中略)翌月一括払いの場合は元本に利息を加えた額を、(中略)当社に支払うものとし、以後も同様とします。 と、なってます。 翌月一括払いの実質的な日利は、約0.08%です。(ゴールドカード以外の年利:29.2%で計算) http://www.lifecard.co.jp/card_annai/shiharai2.html

glico123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 >翌月一括払いの実質的な日利は、約0.08%です。(ゴールドカード以外の年利:29.2%で計算) つまりは1万円借りて翌月返す場合は 10,000 × 29.2 ÷ 12 = 234円 の利息がつき 返済額は10,234円ということでよいのでしょうか?? それに加えて、質問なのですがクレジットカードでお店で商品を買った場合はキャッシングが利息を取られるのに対して利息や手数料は引かれません。 これはなぜですか?? 分かるでしたら再度ご回答よろしくお願いします。

• parikiro
回答No.3

カード会社の条件によって違いますが、一般的には借りた日から利息(金利)ががかりますよ。 利用明細表が届いたら支払日に支払金額が銀行口座から引き落としされます。 >1万円借りたとしたら、返済金額も1万円でよいのでしょうか 1万円と返済日までの利息が返済金額になります。

glico123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

glico123
質問者

補足

質問なのですがクレジットカードでお店で商品を買った場合はキャッシングが利息を取られるのに対して利息や手数料は取られません。 これはなぜですか?? 分かるでしたら再度ご回答よろしくお願いします。

• sapporo30
回答No.2

手数料という名の利息がきっちり取られます。 15%から20%くらいの間ですからその分のお金が必要です。 サラ金から借りるのと大差ないですからね。

glico123
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

カードによっては、無利息のものまた、最低の借入期間が定められている物があります。確認を・・・ http://cashing.esearch.jp/

glico123
質問者

お礼