• ベストアンサー

愚痴はOK?NG?

perfectvectorの回答

• ベストアンサー
回答No.3

30歳 男です。 僕としては愚痴は言いません。他の人が言うのを聞く分には構いませんが、僕から他の人に愚痴を言うことはまず無いですね。 それが良いか悪いかは分かりませんが、begootさんが話すことで自分の中で気持ちが落ち着くのであれば良いのではないでしょうか? ただ、美輪さんがおっしゃっている意味は全く違いますよ。 他人と6割付き合うというのは、人間関係もほどほどにという意味です。 人と話すなとは言ってませんよ。 医者に症状を話すこととは全く関係ありません。 愚痴を言うにしても相手を思いやった上で話すようにしてください。 そういう気持ちを知るために(つまり想像力を養う意味で)本を読みなさいと美輪さんは言っているわけですね。