• ベストアンサー

愚痴はOK?NG?

perfectvectorの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

30歳 男です。 僕としては愚痴は言いません。他の人が言うのを聞く分には構いませんが、僕から他の人に愚痴を言うことはまず無いですね。 それが良いか悪いかは分かりませんが、begootさんが話すことで自分の中で気持ちが落ち着くのであれば良いのではないでしょうか? ただ、美輪さんがおっしゃっている意味は全く違いますよ。 他人と6割付き合うというのは、人間関係もほどほどにという意味です。 人と話すなとは言ってませんよ。 医者に症状を話すこととは全く関係ありません。 愚痴を言うにしても相手を思いやった上で話すようにしてください。 そういう気持ちを知るために(つまり想像力を養う意味で)本を読みなさいと美輪さんは言っているわけですね。

関連するQ&A

  • 弱音・愚痴・マイナス思考そんなにいけない?

    私は弱音吐いたり・愚痴を言ったりするのが大好きだし、マイナス思考の塊です。 でも、最近のプラス思考ブームで肩身狭いです。 正直、マイナス思考そのもので損することより、プラス思考ブームのせいで批判されることが多く、そのことで嫌な思いすることの方が多いです。 確かに私はクヨクヨするし、悩むこと多いですが、鬱病とか精神病とかになったりしません。 友人にいわせると「お前は愚痴を言ったり弱音を吐けるから、そんなに悩むのに病気にならないのだろう」と言われます。 自殺したり、病気になる多くの人はそういうことが出来ない人が多いとよく言われますよね。 本当に本人にとって、マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことが悪いことなのでしょうか? それは単に、他人が愚痴を聞いて不愉快になるから、そう考えるだけであって、人の感情としてごく当たり前の気持ちで、決して悪い感情・いけない感情ではない、と考えることの方が救われる人が多いと思うのですが、それでもマイナス思考や愚痴・弱音は社会悪の感情なのでしょうか?

  • 普段から愚痴を言わない夫がうつ病に。何でも話して欲しい…。

     夫がうつ病で、休職5ヶ月目です。  夫は、元気だった頃から愚痴を言わない人でした。どうして?と聞くと「弱音を吐いているみたいで嫌だし、自分で何とかするから言わない。」と言っていました。それはうつ病になった今でも同じで、つらいことや苦しいことを全部一人で抱えて、何も話してくれません。  ただ、病院でうつ病と診断された日、家で「実は会社で…という問題があったんだ。それで毎日つらかった。」とだけ話してくれました。でもそれきりです。  私は「つらいことは、話せば楽になるよ。」とか「愚痴を言うだけでもスッキリするよ。」とか声をかけてみますが、何も言いません。  さっきまで割と元気に過ごしていたのに、急に落ち込んでしまったときは、私は夫がその直前まで見ていたテレビを思い出して「さっき入社式の映像が流れていたから落ち込んじゃったの?」と尋ねてみますが何も返事をしません。返事をしても「何でもないよ。」しか言いません。  私は、つらいことや悲しいことがあったときは、誰かにそれを話します。友達や先輩に話してスッキリさせます。それが出来ないときは家に帰ってから泣いて泣いて泣いて…スッキリさせます。なので何も話さない、泣いたりもしない(私が出勤しているときは分かりませんが…)夫がとても心配です。夫がうつ病だと分かってから、私はいくらでも愚痴でも八つ当たりでも受け止めるつもりで居たのですが…。  もちろん話すことの方がストレスであれば仕方ないとは思いますが、結局一人で抱え込んで発病したわけですし、ツライ思いを抱えたままということが病気を長引かせているのではとも思ってしまいます。  私は、このまま夫の回復を何もせずに待っているだけで良いのでしょうか…。こういうタイプの男性はどうしたら胸の内を話してくれるようになるのでしょうか…。

  • 愚痴です・・・。

    私自信もアラフォーですが、独身で彼がいなかったりするアラフォーの性格がきついことっていったら、本当に悲しいです。 愚痴です・・・。 友人の彼女に結婚活動しないの?ときいたら、自然な出会いで求めてるから、コンカツはしないの!といわれてしまいました。たまに男性の友人と食事をして、多めに払ってもらったなんて話をきいて、彼女自身もうれしそうなので(彼女は治安の悪い場所に住んでいたので、引っ越したら?とわたしがアドバイスしても聞かなかったのに、その男性の友人がアドバイスしたら、言うことをきいて、すぐに引っ越すとかしていました)なので、アドバイスしました。 コンカツは本当にしてないみたいで、パーティやネットでの活動はプライドが高くて一切してないようです。 それとか、私が黒髪なら?なにそれ?染めてないの?は?わたしは美容院にいって茶色にそめてるの!とか、わたしがダイヤのネックレスしていたら?なにそれ?ダイヤ?わたし一つもアクセサリーなんてもってない!とか、靴にリボンがついていたら?なにそれ、靴にリボン?馬鹿にした感じで、わたしそんなリボンついた靴もってないし、なにそれ?って感じで、こう嫌なことを言われることもおおく、悲しい限りです・・・。 ランチをしていた時にとある既婚者の女性が、お金がもったいないから結婚するまでは実家にいるのがいいのよ、と何気にいったら、ランチの後で、「なによ!わたしが1人暮らしってしっているのに、あんな発言しちゃって!!!きーーーーー!」という感じで怒りくるっているのです。聞いててつらいし、ちょっと精神的な病気?かと思いました。 やっぱりこういうアラフォー同士の友情っていうのは、続かないものなんでしょうか? わたしは自宅通勤で、彼女は1人暮らしで、自由になる金額がちがうのにも腹をたて、自分1人のお給料でくらしてみたら?と睨まれて言われたこともあります。いつもお金がない、お金がない、といい月2回は実家にもどり、妹におごらされた!と愚痴をいい、甥っ子が姪っ子の面倒をみてるからわたしは子育てしているのと同じといい、、20代のころから知っていますが、彼ができたなんて一度もなく高齢処女のくせに!なんて思っている私がいます(すみません・・・) 彼女の会社の同僚が産休をとっていて、彼女が産休中のお仕事をしてあげてのに、産休からもどってきたのにランチおごってくれなかったから、流れちゃったのよ!(流産)とか、他の時短の方に、あんなにしょっちゅう休んでて、よく会社首にならないわね!!!なんていわれて(はけ口にされて)、本当に嫌になる自分がいます・・・。

  • 愚痴?嫌味?にどう付き合っていけばいいですか?

    愚痴っぽいです、すみません。 28歳(女)で少し前に入籍し、子ナシです。 友人(女)は25歳でデキ婚しました。 友人と少し疎遠になって5年ぶりに年賀状が来て食事をすることになりました。 そこで子供が出来たと聞き、後日、また食事をして、入籍したという報告を受けた際に『親に結婚したいっていう挨拶をしようと思っていた矢先に妊娠がわかったからデキ婚だけどデキ婚じゃない』というよくわからない理論を言われ、脳内パニックでした笑 友人は公務員で、「産休は7か月(?)からだから今より負担にならない部署に異動させられた。さっさと産休入らせてくれればいいのに。働きたくない」等とずっと言っていました。 産休、育休がとれない人もいっぱいいるし早期に復職しないと居場所がなくて退職しなくてはいけない人達だっていっぱいいるんだから恵まれてるのになぁ、と思ってました。 その後、出産してハイハイもしていない頃には「私は働くより子育ての方が向いてるタイプ」と話していました。 2歳差で二人目を出産してからは「二人いるとホントに大変」とずっと愚痴を言ったり、当時まだ結婚すらしてない私に子供の育て方(?)のアドバイスをしてきたり… 「三人目を考えてるんだけど、二人目の子が3歳になると育休終わるからそれまでに妊娠して復職しないでまた産休とる」と話していました。 中途半端に復職されても職場は困るだろうし、いいとは思うのですが、働きたくないとずっと愚痴ってたから子供産まなくなったら復職しないでやめるんだろうなって思ってしまいます。 「家を建てたからお金がない」とずっと言っているのですが、結構お金がかかるメーカーで建ててるし最新家電がいっぱいで、高いソファーやピアノ等もあります。 一人目の子(3歳)はそろそろピアノや水泳、英語教室に通わせるそうです。 ご主人は6歳くらい年上で教師なので年収もいいし転勤もありません。 友人も公務員で働いてない間も給料出ています。 一般家庭より余裕があると思います。 そんなに恵まれている環境なのにずっと上記のような愚痴を聞かされ続け、「私はこんなに努力してるのに」みたいな発言も多いです。 私が結婚する前は旦那さんの愚痴、結婚してからは「子供が出来ればわかる」発言もありました。 全く関係ない会話をしてても子供の話にすり替えられたりもします。 出産時には子供の画像と体重、出産時の感想をメールで送ってきます。 私は友人が少ないので今後も仲良くしたいとは思っているのですが、ずっとこの状況が続くのもストレスで…笑 これだけが原因ではないのですが、ストレスが原因の病気を発症し、生理痛が辛くて産婦人科に行ったら妊娠しづらいし流産しやすい状況だからストレスがないように生活するよういわれました。 最初は愚痴を聞いてるだけという感覚でしたが、最近は嫌味のように聞こえてしまって… どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 受け流そうと思ってもダメでした。

  • 付き合っていた彼女と別れたとたん、彼女の愚痴をまき散らす僕の友人・・・(一部卑猥な言葉が含まれます)

    男子高校生です、学校は共学です。僕の友人にこんな人がいるんです・・。 その友人は今も確か彼女がいるんですが、その彼女とはよりを戻した人で、2回連続で付き合ってるって事になります。友人は1回目付き合っていた時、僕に「あいつは実ってた(何が実ってたかは分かる方は分かると思います)、でかかったー!」と、自ら彼女と した 体験を自慢げに話し出しました。周りの人は笑いながら「サイテー」って言ってたんですが、ほんとに僕は最低な奴だと思いました。その後あのカップルは別れたんですが数日してまた付き合いだしたんです。なんでまた付き合ったのかと聞くと「酒の勢いだ、早く別れたい」と言っていましたが、その数日後、またあいつらはSEXしたんです。「あいつは痛いって言ってた! 子○までとどいてるって言ってた!」って。周りの反応は前回と変わらりませんでした。そしてその中の一人が冗談らしく言ったら「まだあいつは人の女だ!」とかかっこつけます。友人は明らか体目的ではないのでしょうか?僕は友人の彼女と席が近く最近よく話をするんですが、話すと友人は物を投げてきたりして話を阻止しようとしてくることがよくあります。ヤキモチなのかどうかは分かりませんが・・・。友人は女好きで女の前ではでしゃばりたいような人です。友人に対する不満の考え(ぶっちゃけ愚痴)は尽きるほどあるので、ここまでにしときますが、僕はあの彼女ともっと親密な仲になったらこの事を話した方が良いような気がします。彼女のプライバシーに関わるし・・。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 愚痴の多い友人と縁を切りたいです

    今、私はストレス障害という病気で治療中です。 それで、友人(と呼べるかどうかわかりませんが)が 2週間に1回くらい私のところを訪ねて、どこかへ 連れて行ってもらいっていました。 そのことには感謝してます。 一度、あまりにも愚痴などが多くて、耐え切れず2年ほど前に 縁を切りました。しかしその2年後、ひょっこり私の家を訪ね 自分も、いつまでも許さないという態度を取るのもどうなんだろうと思い 交流が再開しました。 ただ、この人は基本愚痴、不平不満が多く最初のうちは ガス抜きする程度に話を聞くのを良しとしました。 そして、少しその愚痴が多くなってきて、さすがに私は注意しました。 あまり愚痴のたぐいのことをいうと、どんどん周りから人が離れていくよ、と。 そして、表現の仕方が下品なところがあり子供みたいな表現をすることがあるので それは「自分の人格、品性、性格に影響するよ」と私は親切心のつもりで伝えました。 他に 「人は自分の鏡だよ、人の悪いことを言う前にまず自分を見たらどうだ?」 とメールで伝えました。 愚痴がひどかった時は、そういうふうに諭して、その度に彼を許していました。 ある日、また2人でどこかに出かけた時ですが、 温泉に入ったあとに、私のほうが多少の不平不満を漏らしたのですが、 「温泉の癒やしが台無しになるから、やめてくれ」というようなことを 言いました。私は確かにそう言ったのは悪かったけど、 思わず 「俺、あんまりこんなこと言わないよ」 と言ってしまい、釈然としない素振りを相手はとっていました。 私も釈然としません。 その後、彼とビデオチャットする機会があり、チャットしていましたが、 チャットの後半から、今度は行政に対する愚痴を言い始め、私は また始まったか・・・と思いましたが話の腰を折るのはよして 聴き続けました(事実なんだろうけど、気分はあまり良くありません) 翌日、LINEのトークで、 「人の愚痴をいうのは注意して、自分の愚痴はお構いなしか!」 と伝えました。いろいろ細々説明もしましたが。 すると、返事は 「要は お前は クソガキなんだよっ てことですね。その通り!」 「大人になりたくいんだよー。クソガキのまでっす」 と半ば開き直りのようなことだったのです。 ふざけているのか、本気なのかよくわかりません。 ちなみに我々は40代後半です。 長々LINEで書いたのが気に入らないらしく、 「新手のアタックかよ?どんだけ書いたんだ?自分で何書いた覚えている? 何を伝えたいの?読む気も起きんわ。読むけどよ。」 と激昂したようですが、 私は、ただ「自分の愚痴はOKで、俺のそのちょっとしたそれは駄目なのか?」 というその一点を聞きたかったのですが、要点もまとめず 今までためていたものが一気にトークで爆発してしまいました。 自分にも悪い点はあるとはおもいますが、 これはちょっとひどすぎるなと思いました。 今、彼に対する恐怖の念があり、自分の症状が芳しくありません。 この人のことを思い出すと、体が熱くなり、方が張ったり 気分も優れなくなります。 今度うちに来て、何か暴言でも吐くのが、戦々恐々です。 困っています。どこか相談できる所、機関などあるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 非常に困っています。そしてネガティブな感情に包まれて 穏やかでない状態が今でも続いています。 これ以上、症状を悪くしたくありません。 どうか、お知恵をよろしくお願いします。 追伸 現在LINEはブロックし、携帯電話の番号もブロックして通信、 通話できない状態にしています、 今通院している病院にも相談します。 ことは荒立てずにしたいと思っています。 この人は、多分相手を威嚇して相手をコントロールするタイプで 本当の性分は弱い人間だと、知人が言いました。堂々としてなさいと。 どうせ、家には来ないと思うよとも言いました。 そうはいっても、不安で仕方ありません。

  • 彼女ならOKなこと、彼女でもNGなこと。

    以下のうち、(1)彼女ならOK (2)彼女でもNG (3)彼女じゃなくてもOK の 3パターンで~、どうなのかを知りたいので、 お時間あるときにでも回答をお願いします♪ A:自分の部屋に、自分が会社から帰ってくるのを1人で待ってもらう。 B:自分がいない時(仕事等)に、自分の部屋で自分のPCを使わせる(ネット、ゲーム、動画鑑賞など) C:自分の部屋に4連泊以上する。(昼間は自分は仕事で、昼間は自由に自分の部屋を使う) D:自分がいない時に自分の部屋の掃除をする。 E:1ヶ月に1回以上、2泊3日以上の期間で自分の部屋に泊まりに来る。 F:自分の部屋に好きな期間滞在してもいいと思う。 ※自分の部屋とは、一人暮らしの自分の家という設定 よろしくお願いします。

  • OKですか?NGですか?

    ずっと憧れつつ、友達でもある好きな人がいます。 彼も私の気持ちには気づいていますが、全く進展の可能性はないままもう何年も経っています。 私は好きな気持ちは今でもありますが、だんだん親友のような感覚で、今の距離が心地いいと思っています。 そこで、そんな彼と会う時にスッピンってどうですか? 普段、私はあまりメイクは好きではありません。でも平日仕事の時はマナーのつもりでナチュラルメイクです。 週末はほとんどせず、たまに土曜日(休日)出勤など車で行くときは、だてメガネでごまかして行きます。 以前、会わないと思ってスッピンで行った休日出勤の時、彼に会ってしまいました。 とっさに「スッピンで失礼・・・」と言うと「あんまり変わらないね」と言ってくれました。 それから何度か、彼と会う目的の(彼が休日出勤で帰り迎えに来てと言われた)時でも、スッピンをさらしてしまっているのですが・・・ やっぱり男性からすると幻滅してしまうものでしょうか? 男性、女性それぞれの立場からご意見いただけるとうれしいです。

  • OK?NG?

    20代後半の男女です。 ずっと好きだった女性に抱きしめながら「好きだ」と伝えたら、「え・・・ちょっと困るかも・・・」と言われたのですが、嫌がってる様子ではなかったので今日は一緒に居たいと伝えホテルで一晩過ごしました。 これはOKって事ですか? 告白されて困る相手とホテル行くってどんな意味なんですかね?(笑) みなさんの意見聞かせてください。

  • 愚痴を聞き続けるしかないのか・・・

    昨年仕事を辞めた母についてです。 離婚しニートの弟と暮らしています。借金あり、わずかな年金の生活は困窮していますが、私は現在は子育て中の専業主婦なので援助はしていません。根が贅沢といいますか、遊び心があって自分へのお洒落やグルメ好き、デパート勤めで良い物を知っている人なので切り詰めた生活は本当に辛いと想像できます。 人付き合いが苦手で友人のほとんどいない母の愚痴の聞き役は子供の頃から私の役目でした。かなり聞きたくない話を聞かされてそれが心の傷になっている部分もあったのですが、何故か独身時代は平気でした。それが、解決する見込みのない金銭問題、老いの不安、介護の話題となり、精神的に重く受け止めるようになってしまいました。 日常生活に影響があるので、メールでやんわりお互い出来る事を頑張っていくしかないね。私も今は子育てに専念するよ。電話も子供が寂しがるからほどほどにしないと。と送りました。 空気は読むし、プライドのある母なので半月ほどはお互いに電話無しでしたが、今日どうしても用があって私が電話するとやはり2時間・・・。そしてはっきり「人って話す事で救われる部分がある。何も手助けして欲しいとは思っていないのに、話す相手すら失ったかと思うと落ち込む。」と言われました。「死にたいけど、あなたが困るだろうし、怖いから死なない。」とも言われてしまって、やはり距離をとる事は酷なのかと思っています。 母が仕事を辞めてから、何故が私がずっと気分が落ち込んだままです。 今迄いろいろ相談に乗ってきましたが、先の事はその時にならないとわからない、あんたみたいに心配ばかりしていると頭がおかしくなる。と言われ続け、その結果がこれです。正直距離をおきたいです。ニートの弟も何を考えているか分からず、聞いていると食べ物が無ければ餓死してもいい、くらいの勢いなので怖いです。 話すほうはスッキリするかもしれませんが、受け止めるほうは気持ちをどこにもって行けばよいのでしょう?聞いてしまった以上どうにかせねばと思ってしまうのがいけないのだとこちらで何度か質問させてわかってはいるつもりです。でも、どうしても頭から離れないのです。 働いておこづかいでもあげれば気分が変わるかと思いましたが、いくつか面接を受けて不採用で自分のふがいなさにも落ち込む毎日です。 主人は激務で夜中まで帰って来ない、突発的な休日出勤もちょくちょくあり、勤務時間の話になった時に自信を持って話せないのが不採用の原因かもしれません。 同い年の子供を持つ友人でパートの仕事を始めた方は何人もいますが、皆さん実家が近かったりで病気でも子供を預けているようです。助けたくて仕事を探そうと思っているのに、私はそれずら頼めないのだとなんだか本末転倒な事を考えだす始末・・・。 今も頭がガンガンして家事が手につかず、自分を同じ境遇の方を求めてこのサイトを見ています。自分は残念な人間だと思います。 こんなに追い込まれるのにすぐに電話を切る事が何故か出来ません。 何かアドバイス下さい。 私も誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたい気持ちでいっぱいですが、その程度ではカウンセリングなんて受けられないですよね? 保険にも新たに入れなくなってしまうと聞きますし・・・。 まとまりないですが、この1年気持ちがどんどん弱っていくのを感じています。 宜しくお願いします。