• ベストアンサー

京王線の特急について

明日、入試のため初めて京王線(新宿~明大前)を利用するのですが、 乗換案内で調べたところ、「京王線(特急)」を利用する経路が組まれていました。 この線路では特急というのは別料金をとられるのでしょうか。 というのも、普段は西武線を利用しているのですが、この線では特急は通常の切符に加えて ホーム内で特急券を買わなければならないからです。 線は違っても同じ「特急」なら、京王線もそうなのでしょうか。 また、京王線はよく遅れると聞いたのですが、8時半頃ならどれくらいの余裕を持った方がよいでしょうか。 一応試験開始の1時間前に目的の駅に着く予定で組み込んでますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

京王線の特急は特別な料金は必要ありません。 JR中央線よりは遅れたりする事は少ないですよ。 何かあればTOPページにお知らせが出るので、出かける前にチェックするといいでしょう。 http://www.keio.co.jp/index.html 試験頑張ってね。

kazukunnmama
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 遅れはあまりないんですね。安心しました。 では、明日に限って人身事故が起きないように願って頑張ってきます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

無料です。安心してください。 なお、京王線と京王新線がありますが、京王線の方がJRからの乗り換えも楽で、本数も多いです。 明大前までなら、どの電車に乗ってもすぐで、必ず止まりますから、特急のこだわらず、早く出発する電車にお乗りください。

質問者

お礼

京王新線なんて線もあるんですね。 都内の路線は複雑で覚えるのが大変ですね…(笑) 各駅でもそれほど遠くないので、早め早めで行きます。 ありがとうございました。

• jzk01037
回答No.2

京王線は特急でも別料金は取られません。しかし、停車駅がかなり限定されますのでご注意ください。また、京王線は私の大学時代使っていましたが、運行の乱れは余りありませんでしたよ。中央線は要注意ですが・・・。がんばってきてください。

質問者

お礼

確認したところ、大学の入試要項記載のアクセス方法にも 特急も利用できると書かれていたので、大丈夫です。 ありがとうございました。頑張ってきます。