• ベストアンサー

京王線の定期と精算。

新宿まで行こうと思っているのですが、 京王線の、橋本ー渋谷の定期券を持っています。 定期では明大前で井の頭線経由で、渋谷までなのですが、 京王線でそのまま新宿まで行った場合、精算では、 明大前からの料金がかかりますか? 料金的には、橋本ー渋谷=430円、橋本ー新宿=430円 と同じですが、精算すると料金はかかりますよね? それともう一つ、帰りにも定期を活用できればと思っています。 山手線・・・という方法も考えたのですが、 めんどうなので、他に方法あれば教えてください。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。

• brq9
  • お礼率86% (43/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

同額で私も常々理不尽と思っていますが130円の清算が必要ですね。帰りは渋谷から明大前までの切符を買い、橋本の改札で定期と切符の二枚挿しをすればOKです。 ※みんなで京王にこんな新商品の提案しませんか? 一ヶ月あたりの定期代プラス500円で、新宿にも渋谷にも出られるY字型経路の定期券! https://www.keio.co.jp/view/form/top01.html

brq9
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 その定期券、あったら絶対便利ですね!

その他の回答 (1)

• chihiroppe
回答No.1

定期券の区間外ですから、明大前~新宿の運賃130円は必要です。 定期券をフルに活用して渋谷~新宿を山手線利用にすると150円ですから、乗り換えの手間を考えると京王線乗り越しの方が早くて楽で安いです。

brq9
質問者

お礼

やっぱり乗り越しのほうが良いですね。 ありがとうございました。