• 締切済み

珪藻土を塗りたいんだけど。

珪藻土を塗りたいんだけど、難しそうで・・・どなたか経験のある方コツを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

パッケージに、面積が書いてあるけど、これは所定の厚さで塗った場合の面積ですね。 確か2~3mmの厚さに塗るんでしたっけ? 私も初めて塗りましたが、2~3mmの厚に塗るのは非常に難しいです。最初は薄く塗ってからもう一度・・ と思って始めましたが、2度目はまだ塗っていません。2度塗りする場合、鉄のコテだと先に塗って固まった部分が擦れて鉄の色が移ります。部分的に塗って、続きを翌週やるときなんかも。 パッケージには、筆やスポンジで仕上げると・・・ てな説明がありますが、説明のような雰囲気には上手く出来ませんでした。 使いかけの珪藻土も蓋をしていけば1週間ぐらいは十分持ちました。毎日軽く霧吹きして、使うときにはあらかじめ攪拌しました。 コンセントの部分は、枠を外しておいて、生乾きの時に押し付けると良いと思います。固まってからだと隙間が出来ます。うちの場合はそこから隙間風が入ってきます。 マスキングテープは珪藻土の厚み分余裕を取って張ってください。マスキングテープが珪藻土に巻き込まれると、剥がすときに珪藻土も剥がれてきます。半日ぐらいたって生乾きの時にはがすと良いかな?

回答No.2

練るのが結構大変でした。玉になってしまうんで、2~3時間かかったかな? 水分量はパッケージに書いてある分量から、自分の使いやすい硬さに微調整すると良いかと思います。硬くても塗りにくいし、軟らかくても塗りにくい。 コテとヘラを使いましたが、鉄のものは置いておくと錆びてしまうので、塩ビ版を上から貼り付けて使いました。 床に落ちたものは固まってからとろうとすると厄介です。 コツは、あせらず少しずつやっていくことかな?

marimomam
質問者

お礼

bathbadyaさんありがとうございます。 あせらずにやりたいと思います。 でも、ホームセンターで見てきたのですが結構高いですね~^^; 私の計算では3万円以上かかりそうです。

• zorro
回答No.1
marimomam
質問者

お礼

zorrosさん 情報ありがとうございます。