• ベストアンサー

MS-DOS プロンプトの画面の大きさについて

こんにちは。 WIN MEを使っているのですが、MS-DOS プロンプトを起動して、 全画面表示にした時に画面全体は黒色になるのですが、 表示の部分は中央の部分だけで全然大きくならないので困っています。 どなたか解決する方法を教えていただけないでしょうか? また、ウインドウの右上の最大化をクリックしてもウインドウが画面いっぱいにな らないで、 元のサイズよりも少ししか大きくならないので、 これも画面いっぱいにする方法があれば、教えていただきたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>DOSの解像度が低い事は承知しているので・・・ もしかして会社のディスプレイは液晶ではないですか? それなら参考URLの回答はどうでしょうか。 液晶ディスプレイでも画面いっぱいに表示できるものもありますが、その場合液晶特有のシャープな表現が無くなりぼやけてしまいますのでCADでの利用には注意が必要です。 >JW-CADの高解像度ドライバーを使って見やすい画面になる可能性が… これはメーカーに問い合わせなければ分かりません。 DOSが標準OSだった頃にDTPなんて言葉が流行りましたが、この当時ではハードウェアメーカーが高解像度ドライバーをそのアプリケーション向けに用意してあったこともあります。 実際にEPSONのPC486MU(Win3.1)ではそういったDOS用ドライバーが最初から付属してましたが、これもWindows用ではなくあくまでDOSのドライバーでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259539
goldfishbowl
質問者

お礼

回答のために時間を割いて頂き本当に感謝しております。 >もしかして会社のディスプレイは液晶ではないですか? その通りです。参考URLは大変参考になりました。 過去に同じような質問があったのに質問してしまい。お恥ずかしい限りです。 会社に4台ほど液晶があり、思い通りに表示できる物とそうでない物があるのですが、 中央にしか表示されない物の説明書には、小さい字でその旨が記載されていました。 やっぱり何かあった時は説明書をよく読まなければならないと実感しました。 ドライバーに関してはメーカーに問い合わせてみます。 結果が得られた場合には機会があれば、報告をしたいと思っています。

その他の回答 (5)

• k-family
回答No.6

>機種によってはOSが同じでも画面が大きく表示される物もあるようです。 単に640*480(VGA)で表示が大きくなるだけではないですか。CRTの場合はVAGモードで全画面表示になりますが、液晶の場合はならない機種となる機種(擬似的にVGAの1dotを液晶の1.5ドットに割り当てるなどの方法)があるようです。 また、DOSの時代でも拡張ボードで800*600とかの高解像度を表示できましたが、今のPCでは難しいというか、無理ではないでしょうか。 お役に立てなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >単に640*480(VGA)で表示が大きくなるだけではないですか。 確かにその通りです。 回りくどい言い方をすると全画面表示にした時に、それに合わせて自動的に解像度が低くなる物と、解像度が高いままの物があるということでしょうか。 >今のPCでは難しいというか、無理ではないでしょうか。 出来ない事を頑張ってやっているよりも、出来ないと分かった方が、 私にとっては一歩先に進んだ感じがするので感謝しています。

回答No.4

#2の補足です。 全画面表示では解像度が640x480のままです。 これはDOSが元々この解像度だからですが、DOS世代のアプリケーションでは専用の高解像度ドライバーがあったはずです。ですから、MEのDOSプロンプトがJW-CADの高解像度ドライバーを利用できれば表示面積(利用解像度)も広がるとは思いますが、使えるかどうかまでは分かりません。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私としては画面いっぱいに表示されるのであれば、 DOSの解像度が低い事は承知しているので、 解像度は640x480でも1024x768でも良いと思っているのですが、 JW-CADの高解像度ドライバーを使って見やすい画面になる可能性があるのならば、 試してみたいと思います。 今、インターネットでドライバーの入手先を少し捜してみたのですが、 捜し方が悪いせいか、見つける事が出来なかったので、 宜しければ、入手先を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

回答No.3

MS-DOS プロンプトのウィンドウをアクティブにして、Alt キーを押しながらEnterキーを押してみてください。 この操作で、Windows 98 と XP ならフルスクリーンモードになります。 このモードで表示しているときは、スタートボタンやタスクバー、他のウィンドウなどは表示されなくなります。 画面解像度は、確か640x480に固定されるかな?(このへんは自信ないです) 元に戻すには、同じように Alt+Enter です。 通常のウィンドウモードではないのでちょっと使いにくいかもしれませんが...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみると家のPCの場合は画面表示をした時に、 普段画面の解像度を変えた時のパチッっていう音がするのですが、 会社のPCはそういった雰囲気がなく、 普段のパソコンの解像度のまま中央部分の640x480の部分だけ表示されていて、 周りは黒くなっている感じです。 全画面表示をした時にモニターの解像度が変化するのは、 あらかじめ何かの設定をしなくてはいけないのでしょうか? 宜しければ教えてください。お願い致します

回答No.2

ウィンドウが出ているときに『Alt+Enter』で最大化(画面いっぱい)しませんか? またはボタン群の中にプロパティボタンがあるので、クリックすると『MS DOSのプロパティ』が出ます。その中の『画面』タブを選んで、『使い方』の囲いの中の『○全画面表示』を選択してOKです。

質問者

お礼

ChopAndKick様 ご回答ありがとうございます。 確かにその方法で自宅のパソコン(WIN98seをWIN MEにアップグレード)は 全画面表示にはなります。 しかし、会社のパソコン(WIN MEプリインストール)の場合は 教えていただいた方法や、ショートカットのプロパティで設定しても、 画面全体は黒くなりますが、表示部分が中央の部分だけなので、 CADを使用すると画面が見づらい状況です。 引き続きアドバイスをいただければ幸いです。お願い致します。

• k-family
回答No.1

MS-DOSとの互換性のためか、大きくならないようです。 Windows2000やXPではコマンドプロンプトという名前に変わって縦方向だけ大きさが変わるようになったようです。

質問者

お礼

k-family様 回答していただき、ありがとうございます。参考になりました。 ということはDOSを使うアプリケーション(例えばJW-CADなど)の場合も、 小さい画面のまま使用するより仕方ないのでしょうか? JW-CADを仕事で使用していて、 これもまた、同じような現象に陥っていているのですが、 機種によってはOSが同じでも画面が大きく表示される物もあるようです。 この場合は設定次第で解決できるのでしょうか? 宜しければ、助言をお願い致します。