• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトの画面が最大表示される

Windows98SEを使っていますが、いつの頃からかMS-DOSプロンプト画面を起動 させると、画面一杯に表示されるようになりました。 通常は画面サイズより小さい枠の中にMS-DOSプロンプトの画面が現わて、 タスクバーをクリックするなどすれば、他のアプリケーションと画面を切り替える といった「Windows的」な使い方ができると思うのですが、画面一杯がMS-DOSの 真っ黒な状態で立ち上がります。 MS-DOSプロンプトとExcel等の画面を見比べながらの作業ができないので何かと 不便を感じています。 どのようにしたら普通の状態に戻せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

DOSプロンプトを起動した状態で「Alt+Enter」を押してもダメですか?

chan165goo
質問者

お礼

この方法でばっちりでした。 「Alt+Enter」で表示方法を切り替えられるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」→ポップアップで「MS-DOSプロンプト」を選択したまま右クリック→「プロパティ」→「画面」タブ→使い方「ウィンドウ表示」にチェックして「OK」 これでどうでしょうか? Win98だと若干操作方法が違うかもしれませんが、とにかくMS-DOSプロンプトのプロパティを開いて、それらしい項目を探してみてください。

chan165goo
質問者

お礼

教えていただいたとおりの操作でも表示方法を変更することができました。 どうもありがとうございました。