• ベストアンサー

検体検査の算定について・・・

今、レセプトの勉強をしているのですが 同一日に同じ検体検査を2回行った場合は、2回算定してもいいのでしょうか?それとも1回だけなのでしょうか? 末梢血液一般の算定なのですが・・・ お分かりになる方いらっしいましたら教えてください(>_<)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayu168
回答No.1

末梢血液一般なら2回算定可能ですよ。 ちなみに点数本に「一日につき」「一月につき」とか書いてない分に関しては、基本的に算定は可能です。 が、請求をしても審査で査定される可能性はありますが・・

mimo4177
質問者

お礼

ありがとうございます! 一日何度も算定できないものにはそうゆう記述があるんですね~ 勉強になりました~ これで先に進めます(>_<)