• 締切済み

アトピー

4ヶ月になる娘が2ヶ月以上、口の左右に湿疹が出来てなおらずパパがアトピーの為、娘もアトピーと皮膚科で診断されました。初めての育児の為ショックでした。でも、湿疹をかゆがってはいないのです。今後かゆみが出てくるのでしょうか?先輩ママさん。どうか教えてください

• 妊娠

みんなの回答

noname#211007
noname#211007
回答No.2

不安な気持ちよくわかります。ちょうど1年前同じ事で悩んだので。 私の娘も3~4ヶ月で同様の湿疹や耳切れ等のいわゆる「アトピー性皮膚炎」によくある症状があり、小児科とアレルギー科をやっておられる診療所へ行ったことがあります。 その時に医師に言われたことは「まだアトピーとは診断できない」「生後6ヶ月~1年は診断にかかる」「そういった物質(アレルゲン)に敏感なので母乳育児の場合は無理のない程度にママの食生活にも気をつけて部屋を清潔に」「冬場は湿度に気をつけて」「心配ならいつでも診せに来てくださいね」との事でした。 それでもアトピー性皮膚炎に関して、古いものから新しいものまで文献をあさりましたが、結局はよくわかっていないようです。なので、出版された年ごとに色々違うことが書かれていました。 なので、ちゃんと専門の学会に加入している最新の情報があるアレルギー専門医に相談できるよう信頼できる医師を探すところからはじめてください。(4ヶ月で診断しちゃう医者へは行かない方がいいと思います) さて、現在の私の娘(今月末で1歳4ヶ月)ですが、それらしき症状はありません。4ヶ月のときに「6ヶ月になったらアレルギーの検査だけしにきて」と言われ、行ったときには卵白に少しだけ数値的反応があり、完全母乳なので卵断ちをしたのが良かったのか今は直接食べさせても大丈夫なようです。(食べさせたと言うより皿から勝手に取っていった)今週はじめに念のためアレルギー検査の再検査をしてもらいましたので来週中には結果がわかると思い楽しみにしています。 思い出しながら書いたのですごく読みづらいですが、がんばらないで気楽に6ヶ月~1歳まで育児を楽しんでくださいね。(以上、先輩パパでした)

momo0914
質問者

お礼

大変参考になりました。 食生活を見直し甘いもの、揚げ物を断ち和食生活に心がけております。

回答No.1

うちの長女も半年くらいまで顔や体に湿疹がたくさん出ていました。 それを気にして出産した病院の看護婦さんに聞いたところ、 1歳までははっきりアトピーとか分からないよ。と言われました。 その後徐々に治り、現在7歳ですが何ともありません。 ちなみにパパは昔からアトピーがひどかったのですが、食生活を変えたきっかけで、だいぶ治まりました。 なので今現在の状態ではアトピーと断定しなくてもいいと思いますよ。 気長に神経質にならず育児をして下さい。 大人もそうですが、その時の体調や食生活で体は常に変わっています。 もしかゆがる様でしたら、皮膚科や薬局などで買ったクリームを塗って、乾燥をふせぐといいと思います。 ステロイドが入った薬は副作用があって良くないので、入ってない物がいいです。

momo0914
質問者

お礼

すごく勇気付けられました。 本当にありがとうございます。