• 締切済み

アトピー

4ヶ月になる娘が2ヶ月以上、口の左右に湿疹が出来てなおらずパパがアトピーの為、娘もアトピーと皮膚科で診断されました。初めての育児の為ショックでした。でも、湿疹をかゆがってはいないのです。今後かゆみが出てくるのでしょうか?先輩ママさん。どうか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211007
noname#211007
回答No.2

不安な気持ちよくわかります。ちょうど1年前同じ事で悩んだので。 私の娘も3~4ヶ月で同様の湿疹や耳切れ等のいわゆる「アトピー性皮膚炎」によくある症状があり、小児科とアレルギー科をやっておられる診療所へ行ったことがあります。 その時に医師に言われたことは「まだアトピーとは診断できない」「生後6ヶ月~1年は診断にかかる」「そういった物質(アレルゲン)に敏感なので母乳育児の場合は無理のない程度にママの食生活にも気をつけて部屋を清潔に」「冬場は湿度に気をつけて」「心配ならいつでも診せに来てくださいね」との事でした。 それでもアトピー性皮膚炎に関して、古いものから新しいものまで文献をあさりましたが、結局はよくわかっていないようです。なので、出版された年ごとに色々違うことが書かれていました。 なので、ちゃんと専門の学会に加入している最新の情報があるアレルギー専門医に相談できるよう信頼できる医師を探すところからはじめてください。(4ヶ月で診断しちゃう医者へは行かない方がいいと思います) さて、現在の私の娘(今月末で1歳4ヶ月)ですが、それらしき症状はありません。4ヶ月のときに「6ヶ月になったらアレルギーの検査だけしにきて」と言われ、行ったときには卵白に少しだけ数値的反応があり、完全母乳なので卵断ちをしたのが良かったのか今は直接食べさせても大丈夫なようです。(食べさせたと言うより皿から勝手に取っていった)今週はじめに念のためアレルギー検査の再検査をしてもらいましたので来週中には結果がわかると思い楽しみにしています。 思い出しながら書いたのですごく読みづらいですが、がんばらないで気楽に6ヶ月~1歳まで育児を楽しんでくださいね。(以上、先輩パパでした)

momo0914
質問者

お礼

大変参考になりました。 食生活を見直し甘いもの、揚げ物を断ち和食生活に心がけております。

回答No.1

うちの長女も半年くらいまで顔や体に湿疹がたくさん出ていました。 それを気にして出産した病院の看護婦さんに聞いたところ、 1歳までははっきりアトピーとか分からないよ。と言われました。 その後徐々に治り、現在7歳ですが何ともありません。 ちなみにパパは昔からアトピーがひどかったのですが、食生活を変えたきっかけで、だいぶ治まりました。 なので今現在の状態ではアトピーと断定しなくてもいいと思いますよ。 気長に神経質にならず育児をして下さい。 大人もそうですが、その時の体調や食生活で体は常に変わっています。 もしかゆがる様でしたら、皮膚科や薬局などで買ったクリームを塗って、乾燥をふせぐといいと思います。 ステロイドが入った薬は副作用があって良くないので、入ってない物がいいです。

momo0914
質問者

お礼

すごく勇気付けられました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • アトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

    ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか? その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか? 単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか? 乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか? 質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。 その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

  • アトピー??

    生後3ヶ月の息子がいます。 膝に鳥肌のようなカサカサの湿疹?があります。 赤みなどはなく、痒そうにもしてません。 色々調べてるのですが、アトピーは膝の裏や付け根、 顔や耳としかなくアトピーなのかなんなのか分かりません。 膝でもアトピーなんでしょうか? 赤ちゃんはアトピーか湿疹か区別がつきにくいと いいますが皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • アトピー育児に疲れました

    夫と1歳になる娘と暮らしています。 生まれて間もなくから湿疹があり、良くなったり悪くなったりしながら の生活が続いています。 アトピーに関する本を何冊も読んだり、病院に通ったり、 気付けば「育児=アトピーとの闘い」になってしまっています。 最近は心底疲れた感じで、ブルーになることが多く、 夜泣きしながら体をかく娘を、何度かたたいてしまいました。 夫もアトピーで(彼の実家はほとんどアレルギー体質)「この人と結婚しなければ・・・」と思ってしまうことさえあります。泣いたり、きついことを言う等彼に当たることも多く、最近ではあまり話も聞いてくれなくなりました。 もっと気楽に育児したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 近所の児童館に遊びに行ったり、自然派育児サークルに入ってみたり、気を紛らわせる努力はしているのですが・・・。 実家は遠く、気の合うママ友もなかなかできず、1日大人と話さない日もよくあります。 嫌なことがありながらも、やりがいを感じて働いていたころを思い出すと今の生活は何なんだろうと思ってしまいます。 薬(あまり塗りたくない)・保湿剤を塗ることや、それによって洗濯してもどんどん黒ずんでいく服等細かなことにもストレスを感じます。 大切な娘のためにも夫のためにも、もっとおおらかになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 家族のアトピーとはどのように付き合っていったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう