yunyan100のプロフィール

@yunyan100 yunyan100
ありがとう数6
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/07
  • 離乳食丸呑みと便秘の関係はある?

    離乳食を始めて1ヶ月がたち、2回食になりました。 2回食になったと同時におかゆを10倍がゆ→7倍がゆにしました。先日こちらで質問させていただき、2回食になったのであれば7倍がゆをすりつぶす必要はないと教わりました。始めは軽くすりつぶしていましたが現在はすりつぶさずそのままの7倍がゆを与えています。 数日はあまり好まなかったようで、食べはしましたがいまいちで野菜などの方が食いつきがよかったです(笑)野菜は生協の裏ごし冷凍を使用していますので食べやすいんですよね、きっと・・。今日あたりから普通に食べるようになりましたが、舌でつぶしてる様子はなく丸呑みしている気がします。まだ粒がある状態であげるのは早いということでしょうか?トロトロの10倍がゆではないので丸呑みはよくないですよね?? また、最近便秘がちになってしまいました。うちの子は1日1回うんちをしていたのですが、最近は2~3日出ません。離乳食の量が増えてきて体が慣れようとしているので問題はないのか?水分が足りていないのか?もしかして離乳食を丸呑みしているためそのせいではないか?など色々考えています。 最近はうんちが前と変わり、少し硬めになりました。離乳食を食べてのことだと思います。しかし、今日出たうんちはうさぎのうんちのように丸いコロコロでした・・それも1つコロッと・・ビックリしました。。同じような経験をされた方いませんか?また、何か分かる方いましたら教えて下さい!!

  • ママ友

    9ヶ月になる女の子のママです。 最近近所にある児童館に行くようになったのですが、同じくらいの0歳児を連れたママたちも毎回5人から10人集まってます。 その人達は赤ちゃんの月齢的にはうちの子よりも小さい4ヶ月や5ヶ月の子ばかり、でもだいぶ前から通っていたのかとっても仲がよく、いつも話が盛り上がっています。 一応私も輪の中には入れてもらえ、話には入ってるつもりなのですが、 もともと人見知りもあり友達になるまで時間がかかる性格と声が小さく話しベタた部分がありニコニコ笑ってはいるのですがいまいち入りきれなくて。。。 私としてはもっと仲良くなりたいのですが、どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか。 その人達はみんな連絡先も知ってる中で、またメールで連絡するね~みたいな会話もしています。 自分からみんなにメールアドレスとか教えたりしたら迷惑でしょうか。 どうゆう方法で教えたらいいのか分からなくて・・・。 ママ友の作り方、付き合い方色々アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mameko1
    • 妊娠
    • 回答数4
  • お友達と毎日遊ばせた方がいいですか(2歳5ヶ月)

    2歳5ヶ月の男の子がいます。 サークルなどに入っていないし 近所に決まったお友達もいないので 同年代の子と触れ合うのは週1の体操教室と 隔週1の音楽教室と、たまに児童館に行ったり、天気のよい日は公園に行ったりしています。 後は時々少し遠くに住んでいる友達と行き来するくらいです。。 先日、託児に預けてみたらすごく楽しかったようで 帰りたがりませんでした。 このくらいの月齢になったら、毎日どこかでお友達と遊べる環境を作ってあげる方がよいのでしょうか。 サークルなどに入った方がよいでしょうか。 3年保育で幼稚園に入れようとは思っています。 あと1年、ママとばかり遊んでいるのはよくないですか?

  • 夜中のミルク

    1歳3ヶ月の次男が、夜中に起きてミルクをしっかりまだ飲みます。 3ヶ月ごろから完全ミルクだったのですが・・・。 ミルクを飲む回数は、朝3・4時頃に200ml、お昼は飲まず食事とお茶のみ。夕方5・6時頃夕食で、この時も食事とミルクのみ。夜9・10時頃240ml、がだいたいのリズムなんですが。。。 今はフォローアップミルクを飲んでいます。もう牛乳でも良いかなと思いながら、買ってあったので全部使ってからと思っています。 夜中のミルクをやめさせた方がいいなぁとは思っているのですが、とにかく泣き叫ぶんです。 夜泣きはないので、全然恵まれているのですが、虫歯も気になるし。お茶でごまかしはききませんでした。 食事はきっちり食べているので、これ以上しっかりはムリかと思います。しかも、すでに15キロ近くあるので、デブデブ君にはしたくないんです~。 つかまり立ちや、一人でタッチ位しかまだしないので、運動量が増えれば変わってくるのかなと。その頃に、夜中も通して寝てくれるようになれば今のままでもいいのかなぁ?とか、色々考えてしまいます。 同じような事、あったよ!という方やなんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします!!

  • アトピー

    4ヶ月になる娘が2ヶ月以上、口の左右に湿疹が出来てなおらずパパがアトピーの為、娘もアトピーと皮膚科で診断されました。初めての育児の為ショックでした。でも、湿疹をかゆがってはいないのです。今後かゆみが出てくるのでしょうか?先輩ママさん。どうか教えてください