• ベストアンサー

唐揚げと天ぷらの違い

唐揚げと天ぷらの違いを知りたいと思っています。 例えばカロリーはどちらが高くなるとか、この材料ではどちらがおいしい、唐揚げでも素揚げと片栗粉をつけるのではどう違うのか、など。 ちなみに唐揚げに片栗粉を付ける場合は水か何かで野菜を濡らすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppoppo
回答No.1

カロリーは天ぷらの方が高いですよ! ちなみに、揚げ物のカロリーは、天ぷら>フライ>唐揚げ>素揚げです。 肉や魚(鶏肉やサバなど)はしょう油・酒・にんにく・生姜などで下味をつけてから片栗粉をつけて揚げる(=唐揚げ)ことが多いように思います。 >ちなみに唐揚げに片栗粉を付ける場合は水か何かで野菜を濡らすのでしょうか? とは、野菜の唐揚げということでしょうか。 じゃが芋やさつま芋、カボチャ、レンコンなどは素揚げで十分おいしいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• cuntach
回答No.2

まだ回答が出てない部分にだけ答えます。 >ちなみに唐揚げに片栗粉を付ける場合は水か何かで野菜を濡らすのでしょうか? 野菜は、一般には唐揚にしないと思いますよ。 例外的に野菜を唐揚にするなら、ジャガイモとかの水分を多く含んでいる野菜に限ってでしょう。 例えば、大葉の天麩羅ならば、片面だけに水で溶いた小麦粉をつけますが、大葉の唐揚なんて、見た事がありません。 素揚げであれば可能かもしれませんが、食感が乏しくなり、やはり天麩羅が美味しいのではないかと。