• 締切済み

「棒」について

僕は高校1年生です。 国語の授業で阿部公房の「棒」についてレポートを最低A4の紙1枚つくることになりました。 僕は「なぜ棒を放っておくことが罰になるのか」ということをレポートにまとめようと思います。 しかし、1枚も書けません。 どういったことを書けば良いでしょうか?

みんなの回答

  • LoseSight
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

それはご自身が読んで感じたままを『疑問点を含めて』書き表わすしかないですね。 そのために今一度、背景を整理して見ましょう。 ・デパートの屋上から落下して、気がついたら棒になっていた「私」。 ・白い附け髭の先生と双子のような学生の、三人連れによる会話の内  容。彼らは、どうも死者を罰する立場の者らしい。  ・その会話の結果として、棒切れのまま地上世界に放置された「私」。 ∴ 三人の会話からのキーポイント ・「棒(になった男)は生前には誠実で単純な心をもっていたようで、  乱暴な扱いを受けたにも拘らず、捨てられずに使い続けられた」 ・「棒は、あらゆる道具の根本であり、特殊化していないだけに、用途  も広い」 ・「この棒は、棒であった」…(この男は、生前から棒切れと変わらぬ  存在であった) ・「死者を罰するということで、僕らの存在がある」 ・「地上(人間社会)の法廷は何%かを裁けばよいが、我々は死人に対  して同じように裁かねばならない」 ・「置きざりにしておけば、誰かが生前の男のように棒切れとして使っ  てくれることだろう」 ∴新たに罰を与えるほどの者でもなく、まして「棒」のよな無駄な人生 をおくっていた取るに足りない男を、怪物のような身に落とすまで  もない。「棒になった男」は、生前からも「棒であった男」だったの だろう。  本来、人間は道具ではないのである。棒(道具)のままであること  自体が、すでに罰なのだ。  その他にも受け取りかたは、いろいろとあると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阿部公房と現代文学

    レポート課題が出たのですが全く知識がないため、力をお貸しいただけるとうれしいです。 レポートの内容は、阿部公房の「砂の女」「燃えつきた地図」を読み比べ、さらに現代文学が直面している困難を述べよ、というものでした。 ある程度調べて、阿部公房の作品については多少わかりました。阿部公房が第二戦後派で、超現実的主義な作風であったことなどはわかったのですが、これは現代文学特有の作風、世界観なのでしょうか。 現代文学全体にいえる特徴、または現代文学からのみ生まれた作風を教えてください。 現代文学に詳しい方、できれば現代文学の抱える問題も教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 夏休みの読書課題について

    夏休みの読書課題について 私は高校1年生なのですが、夏休みの宿題に読書課題があります。 国語科推薦図書の3冊の中から1冊選んで読み、感想文を書くというものです。 その3冊は 小説「沈黙」 遠藤周作 小説「砂の女」 阿部公房 評論「悩む力」 姜尚中 なのですが、この中ではどの本が1番読みやすいでしょうか。 私は本は好きですが決して国語(特に現代文)が得意な方ではなく、要約したり感想文を書くのが苦手です。 なので1冊でも読んだことがある方に感想や意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 水脈をさがすために木の棒を持って歩き・・・

    20年程前の高校の英語の教科書(クラウン(2)B)に載っていた話です。 地下に流れる水を見つけるために、木の棒をもって歩き回ります。 水脈がある場所の上に来ると棒が動き知らせてくれる、というような話です。 英語で書いてあった上に、なんとも信じがたいと思う内容でした。 日本ではなく、どこか外国の話だったように思います。 これは本当なのでしょうか。 だとしたら、何と呼ばれるものでしょうか。

  • 中学1年 マッチ棒の文字式

    皆さんお世話になります。中学1年の数学のマッチ棒の式を教えて下さい。 マッチ棒を並べて正方形をX個作ります。このときのマッチ棒の本数の求め方を考えます。  x個の正方形は、左端の1本と、3本のまとまりがx個できているので、マッチ棒の本数の求め方は (1+3x)本となると考えました。 それを、Aさんは、4x-(x-1)と考え、Bくんは、x+(x+1)+x と考えました。 AさんとBくんがどのように考えたのか、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レポートの書き方を教えてください!

    高校1年の女です。 体育の授業で初めてレポートを書くことになりました!なぜなら、ピアノのやりすぎで腱鞘炎になってしまい体育でバレーボールの授業ができませんでした。そしたら体育の先生に見学が多い場合はバレーについてのレポート4枚書いてもらうから!!と言われました。 だから、レポートの書き方を教えてください!

  • 「国語表現」の授業

    高校の国語教員をしています。 国語表現の授業を持っているのですが、何か授業で使えるような良いアイディアはないでしょうか? 国語が楽しいと思えるようなものにしたいと思っているので、あまり堅苦しくないものが良いです。 よろしくお願いします。

  • レポートの書き方

    私は歴史関係の授業を取っていて、その授業で今回レポートを出されました。テーマは歴史に関することなら何を取り上げてもいいのですが、レポートの書き方としては、項目を立ててレポートしろということです。私はレポートのテーマとしては、中世ヨーロッパの人々の生活について書こうと思っているんですが、書き方がわかりません・・・。項目をあげてレポートするということはどういうことですか?ただ、テーマに沿って調べたことを紙にまとめあげただけでは、それはレポートとはいいませんよね? 色々とレポートの書き方の本を読んだりしたんですが、いまいちレポートの書き方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新書レポート

    皆さんこんばんは! 先日国語の授業で 新書を読んでレポートに書いて来いと 言われたのですが、どういう事柄を どのように書き進めていけばよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 夢を見るのは何故?

    私は今学校で、自分で自由にレポートのテーマを決めて 作成するという国語の授業をしています。 それで、私はレポートのテーマを「夢をみるのは何故?」 というものに決めて作っているのですが、 中々良い資料がありません。 知っている方、是非教えてください!!