• ベストアンサー

ベクトル成分に単位はあるのか?

xy座標で1目盛りを1kmと考えたとき Vkmのベクトル成分が(a,b)とすると V= a*(xの単位ベクトル)+b*(yの単位ベクトル) と表せますが、 この場合kmという単位は a,b のほうに付くのでしょうか、それとも単位ベクトルのほうにつくのでしょうか? 単位ベクトルのほうに付くのであればベクトル成分に単位はないと考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_akkie
回答No.1

>xy座標で1目盛りを1kmと考えたとき >Vkmのベクトル成分が(a,b)とすると >V= a*(xの単位ベクトル)+b*(yの単位ベクトル) >と表せますが、 式を見る限り、単位を持っている方は単位ベクトルの各成分の 方ではないかと考えられます。a,bは単に比率を表すものなので おそらく単位は持たないでしょうね…。 よって、xの単位ベクトルEx(1[km],0[km])、yの単位ベクトルEy(0[km],1[km])と表され、 V = a*(1[km] , 0[km]) + b(0[km] , 1[km]) を計算すると、 V = (a*1[km] , a*0[km]) + (b*0[km] , b*1[km]) V = (a[km],b[km])といった形になるのではないでしょうか。 また、|V|^2 = (aEx+bEy)^2 = (a^2(Ex)^2 + 2abExEy + b^2(Ey)^2) ExEy = 0より、|V|^2=a^2|Ex|^2 + b^2|Ey|^2という関係式が得られ、 |V| = √a^2|Ex|^2 + b^2|Ey|^2であり、|V|,|Ex|,|Ey|は大きさを 表し、当然[km]の単位を持つので、ここでa,bがkmの単位を持ってしまうと、|V|はkm^2になってしまうことからもa,bは単位を持たない事が言えま すね…。 あまり自信はありませんが…。

jackstraw
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、kmは単位ベクトルのほうにつくみたいですね。 丁寧に証明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mis_take
回答No.2

たとえば,2つのベクトル u=(2km,4km),v=(3km,6km) を考えると u=(2km/3km)v=(2/3)v です。 (a,b) のa,bには単位がついているが,a(1,0)+b(0,1) のa,bには単位がついてないのだと思います。

jackstraw
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ベクトル成分を(a,b)で表示するか a*(xの単位ベクトル)+b*(yの単位ベクトル)で表示するか によってベクトル成分に 単位をつけるかつけないかが変わるのですね。 貴重な意見ありがとうございます。