• ベストアンサー

この空間ベクトルの問題を教えてください

座標空間に正四面体OABCがあり、O(0,0,0)、A(4,0,0) ベクトルBCはxy平面に垂直で、Bはy成分とx成分がともに正である点とする。 (1)点Bと点Cの座標を求めよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.1

座標空間に正四面体OABCがあり、O(0,0,0)、A(4,0,0) >ベクトルBCはxy平面に垂直で、Bはy成分とx成分がともに正である点とする。 >(1)点Bと点Cの座標を求めよ B(p,q,r)とすると、BCはxy平面に垂直で、|BC|=4だから、 C(p,q,r+4) p>0,q>0 |OB|=|OC|=|AB|=4だから、 |OB|^2=p^2+q^2+r^2=4^2 ……(1) |OC|^2=p^2+q^2+(r+4)^2=4^2 ……(2) |AB|^2=(p-4)^2+q^2+r^2=4^2 ……(3) (2)-(1)より、8r+16=0 r=-2 (3)-(1)より、-8p+16=0 p=2(p>0をみたす)  p,rの値を(1)へ代入して 2^2+q^2+(-2)^2=16より、 q^2=8  q>0だからq=2√2 よって、B(2,2√2,-2),C(2,2√2,2) でどうでしょうか?