• ベストアンサー

xy平面上の点A(5,3)における極座標の単位ベクトルer,eφを求め

xy平面上の点A(5,3)における極座標の単位ベクトルer,eφを求めよ。また、点AであるベクトルF(x,y)がF(5,3)=2ex-4eyである。このベクトルのer,eφ成分Fr,Fφを求めよ。 この問題がわかる方教えてください。

• tcga
  • お礼率39% (47/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

大学生さんが丸投げしちゃだめだよ >< 極座標の表記を調べよう。習っているはずです。 ヒントね。点A(5,3) は 通常のベクトルでどういう風になりますか? ノルム(ベクトルの長さ)は? 同じくx座標y=0 からの角度は? もう一個のほうは、sinとcosで表す方法があったよね。 x方向の単位ベクトルの2倍。y方向の単位ベクトルの4倍。 これと照らし合わせてみて? どっちにしても、成分を先に出したほうが早い。 単位ベクトルは、ノルムを1にすればいいからね。 これはすごく大事だから、固めておいたほうがいいよ。 e^(iπ)+1=0 eは自然対数の底  この問題が分かってないと、上の式が何の式か、訳分からなくなるよ(!)。 講義ちゃんと聴いていたら分かるはず。聴いてなくても、調べれば必ず でてくるから。すごく大事だからね!! 聴かなくてもいいから、これは理解しておかないと、後で辛いよ。 普通にやっていては、単位取れないよ。他人任せでいいところと、いけないところがあって、 これはいけないところだよ。 何回も書くけど、すごく大事だからね。 ちょっときつく書いたけど、今苦労するか、後で苦労するか。 それだけ。

tcga
質問者

お礼

Fの始点が(3,7)ってことですね! 正解かどうかは別として、答えにはたどり着きました! ありがとうございました。