• 締切済み

お勧め会計ソフト

会計ソフトの購入を検討しています。 条件は、減価償却や給与も行え電子帳簿に対応し、ネットワークを介して7人で入力できる物を探しています。 現状使用しているのは、大蔵大臣のLAN版、弥生会計、減価償却応援です。サーバーも購入予定です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

私の場合、エクセルやワードみたく、ガシガシ打てないと、無駄打ちで二度手間の発生率が高いため、 LANパックの勘定に対して、「使えない・・・」とうんざりしたので、弥生、PCA、大蔵、反町を試す気力も沸きません。ガシガシ打てない操作性の悪い画面、としか思えなかったのです。今まで、仕事先でボスに頼まれて、ダウンロード→試操する機会は有ったのですが。 JDL・TKC・ICS等は、端末システムのせいか、無駄打ち一切なしでした。が、普通のwinじゃ動かせないので、専用PCを買わねばなりませんでした。 win版で動くソフトは、A4コピー用紙への印字能力や、エクセル表として出力する能力が高い利点は有ります。 会計ソフトと会計端末は、専用用紙や専用ファイリングセット・判子セットを売りつけるシステムが確立されていて、どれも嫌いです。 資金が有るなら、自社システム開発がベストかも。 エクセルに適当にフォーマットを作って管理するのが私は楽で良いです。関数組める人は、それで充分だと思います。 結局、エクセルとPCに接続するテプラが有れば、充分な気がします。 給与明細を作成するために、ワープロソフトとして、給与ソフトが有れば充分かなあ・・・ 一月の現金出納をエクセルで起こして会計事務所に提出すれば、会計事務所が総勘定元帳を、会計事務所で採用してる会計ソフトや会計端末で作成してくれますし・・・自己流経理をすると、お金と時間の無駄なので、最低限の資料をエクセルで作って、あとは会計事務所にお任せします。自己流経理を丸投げされて、泣く思いで事務をしてる女性が多いのが現状なので。少しでもその現状を改善出来れば思っているので、プロにお任せが無難かなあと。端末やソフトを買うと、メンテナンス料金も発生するので、お金がもったいない気がします。 エクセルで管理する場合、個々人に最低限のPCスキルが必要です。 あくまで、少人数のオフィスでの参考まで。

• sinjou
回答No.1

仕訳の摘要欄が無制限に打てる能力を持つソフトの中で、 実際に月次仕訳を月に300件打ち込む経理ソフト担当者が一番操作性が良いと判断した製品を導入する事が一番です。 自分の経験上、win版ソフトは不便でした。 専用端末と同じ動きをして、ガシガシ仕訳が打てて、A4コピー用紙にガンガン出力出来て、おまけにエクセルとワードが使える、無難な製品が良いと思います。 課長や主任が良いと思った製品は、大抵の場合、実際打つ方から見ると、気が狂いそうな位、操作性が悪い製品だったりします。 とりあえず、実際に仕訳を打ってる方に、現在ご使用の製品に対する欠点を、ガンガン上げて頂く事が、長い眼で見て無難です。 それを元に、最適な製品をチョイス出来ると思います。

amekei
質問者

補足

OSはwindowsなので、お勧めは無いのかもしれませんが、その中でも比較的良かったと思えるソフトがありましたら、教えて頂けませんか?