• ベストアンサー

精神神経科の医師から「(患者が)個人的には、死にたいと思うなら死んでもいいと思ってる。」という発言

昨年の7月から抑鬱症の為に、地元のクリニックに通っていました。 真剣に治したいという思いから、地元のクリニックから紹介状を書いてもらい、神奈川県の某大学病院の精神神経科に昨年末から通い始めました。MRI・脳波・心理検査をして貰い、根本的な原因を知って、ちゃんと治していきたかったのです。その某大学病院で、女性医師を紹介され2週間に一度の割合で、昨年12月から通院をしています。現在、MRI・脳波検査まで終了しています。異常は無いといわれました。  その担当医に今日カウセリングで、「休職中で、傷病手当金を貰って生活をしています。金銭的にも、将来的にも、死にたくなる位不安があります」と伝えたら、「死にたいと思うなら死んでもいいと思ってる。医者だから止めなさいとはいうけどね。あなたは、甘えてるだけなんだ。今度背中を丸めて来たら、診てやらないし、傷病手当も書いてやらないからね。」と言われ、とてもショックを受けました。心理検査用の用紙を提出するはずだったのですが、ショックから提出できませんでしたず。その某大学病院のシステムに疑問と恐怖を感じたのです。  自分からその恐怖に対する苦情を、某大学病院に伝えることは出来ず、第三者から苦情を伝えて貰いました。某大学病院の精神神経科の責任者が出て、次回のカクセリングから、担当医を変えるということで話は落ち着きましたが、疑問が消えません。精神神経科医に、カウセリングとして、金銭的な面も含め、全てを話してはいけなかったのでしょうか?また、私は抑鬱症の根本的な原因を知る為に、治す為にわざわざ通っています。が、「心理検査は、病院の研究の為にしか使いません。」とその担当医に言われました。それでは何の為に心理検査の費用を払うのか解りません。何も伝えて貰えないのに、休職中で金銭的な面にも余裕があるわけではないので、無駄としか思えません。

noname#37943
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_uyoku
回答No.9

私も鬱病で精神科に長期間通院していましたので、その経験から。 「甘えている」と言われるのは正直キツいです。本人が一番それを感じているのですから。 「精神病だなんて、自分が弱いからじゃないか、甘えているからじゃないか?」から「自分はダメな人間なんだ」になって自己否定のスパイラル状態。 そんな精神状態になることぐらい、精神科の医師を名乗るならわかってそうなものですが。 ご質問を拝見する限り、この医師はあなたの病気を悪化させたいのかと思ってしまいます。 「全てを話してはいけなかったのでしょうか?」というご質問については、精神科の診察はほとんどが会話で進行するものだと思いますので、患者が具体的に何に不安を抱いているのかを聞けるのは、医師にとって診察の参考になることはあっても邪魔になるはずはありません。従って、あなたに落ち度はありません。 あと、「死にたいと思うなら云々」という風に思うのはその医師の自由ですから、それ自体は批判しません。 しかし、いくらそう思っていても口に出して良い時と悪い時があります。その判断ができないのは、医師としてというより人間として如何なものかと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。鬱からの脱出や社会復帰を目指して、いろんな本を読んで自分なりに前向きになろうとしていた矢先の出来事だったので、今回の件で、すべてに対して疑心暗鬼になりかけていました。でも、同じ思いをした人がいて、アドバイスしてもらえていることに、感謝です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

aeracyuraさん、こんばんは。 「ショック療法として扱われたんじゃないの?」 いまどきそんなのはやらないんじゃないかなぁ? たとえば、鬱であれば本当に自殺しちゃう人もいるでしょうし。 相当つらかったでしょうね。 一個人としても、言うべきでなかったでしょう。 女医は駄目ってのは偏見です。 自分の周りにプロ意識の高い女医がいないからです。 たとえば、医者ってのは基本的な社会常識の欠如が著しいです。 これは大学の閉鎖性によるものが多いと思われますが。 医者は社会バカだっていってる看護婦が周りにいますけど、 嫉妬でなくあながち事実かもしれないですね。 あと精神科にすすむ女医は楽で実入りが良いからって理由で行く人も 結構いますから、男の方がいいんじゃないですか?

質問者

お礼

なるほど…、勉強になりました。私はちゃんと治して生きていきたいと思って紹介状を書いて貰って大学病院へ通っているのですが、意見が大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#27447
noname#27447
回答No.7

知人に精神科医がおりますが、 『正直、死にたい死にたいと言ってばかり いる患者は、死にたいならどうぞご自由に、 と思う。でも、自分は医療従事者だから絶対に 患者には言わないけどね。』と言っていた事があります。 また、『暴れて自分に攻撃してきたり水をかけてきたり する入院患者などには、患者だと認識してても 本気で腹が立つ。でも、そんな時自分は医者としても 人としてもまだまだだな、と反省する。』 と言ってました。 ですので、その医師の発言は彼個人の見解であって、 医師としてオフィシャルに発言してはならない内容の 言葉だと思います。 質問者さんは、死にたいから診察を受けに行ってる のではなく、生きて行く為に死にたいと思ってしまう のが辛くて治したいから行ってる訳であって、 そう考えるとやはりその医師の発言は不適切に思います。 質問者さんが、治療を続けていくにあたってその医師 と信頼関係が損なわれていると思うのであれば、担当医師 を変えてもらう事や転院も視野に入れて考えてみては いかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  地元のクリニックに「今後の事も考えて、感知する為に検査を受けて完治したいので、自らの希望で大学病院への紹介状を書いてもらい、昨年12月から2週間に一度の割合で通い始め、私自身女性である事から、女医を希望し、カウセリングとして診て貰っていた回数はまだ3回目でした。   「そう考えると、まだコミュニケーションもきちんと取れていなかったのに、仮に例の私の担当の女医がショック療法として、ああいう発言をしたのであれば、人として常識的なことを出来ない女医だったのだと思うよ。」と、友人にも言われました。  私は完治したい、早く会社に戻れるようになりたい、普通に健康になりたいと思っています。ゆっくり、頑張ります。

回答No.6

はじめまして。 精神科ではないですが現役医師です。 aeracyuraさんの文章読んで一番疑問に思っているのは 現在のあなたの状態です。 死にたい気分が鬱病からくる希死念慮なのか、 単なる将来を悲観した自殺願望なのかが判別つきにくい、 むしろ後者じゃないかと思われているのではないでしょうか? 希死念慮を持つ鬱病患者さんの文章を読んだことはそれほど ありませんが、aeracyuraさんの文章は鬱病の患者さんらしさが。 そこで、あなたの鬱症状が病的なものでなく、 甘えによるものじゃないかと判断したのかもしれないですね。 金銭的にも、将来的にも、死にたくなる位不安がある時は誰にでもありそうですからね。 それと、「(患者が)個人的には、死にたいと思うなら死んでもいいと思ってる。」という発言はまったく別ですけど。 これはフォローのしようがありません。 あえていうなら医者としてでなく一個人の意見ではってくらいかな? あと、女医は駄目ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ショック療法として扱われたんじゃないの?」と言われたりもしました。でも、まだ初心のカウセリングから3回目で、私には激しい痛みでした。フラフラしながら病室を出た後、トイレに入り、激しく嘔吐し、2時間ほど出れませんでした。心理検査用紙も提出するはずだったのですが、身体の震えが止まらず、とにかく早くこの大学病院から出ようという事しか考えられませんでした。今も、あの診療の時間を思い出そうとすると、貧血になる症状に似たフーッとした感覚と頭の中が真っ白になり、グーッと吐き気をもよおします。  一個人としても、言って欲しくなかった…と思います。 後、女医は駄目とありますが、なぜでしょうか?私自身、自分が女だから、先生も女性がいいかな、と安易に思っていました。もしよろしければ、また回答お願いします。

• huaa39
回答No.5

はじめまして。 精神科に通っている者です。 私は「精神神経科」という科に来ている患者に「甘えている」とか言う発言もとても信じられないのですが。 他の場所などで誰かに言われるならまだしも、 そういうデリケート(?)な科で言葉には特に充分気をつけなければいけない科のはずなのに 軽はずみな発言だと思ってしまいます。 精神科って精神的な部分を診る所なのに、死にたくなるくらい不安があると症状を訴えている人に対して、 死にたいと思うなら死んでもいいと思ってる…なんて。 何の為に病院に行っているのか…て感じですよね。 私は医者がそういうこと言うなんて絶対納得できないです。 実際はどういうニュアンスで言ったのかは分かりませんが、そういう言葉を言うのはどうなんだろう。 金銭的な面はあまり話しすぎるのはいけないのかなぁと私も悩みますが その題名に書いてある言葉は絶対納得できません。

質問者

お礼

言い方以外にも患者に対する扱いが酷かったです。予約していても1時間以上待たされ、座っているのも辛い状態でした。後何番目で見て貰えるのか、受付で看護師の人に聞いた時も、「後一人か二人だから。」と言った後、椅子に戻れずに座り込んでいる私をほったらかしにして受付に戻ってしまいました。「具合が悪いので横になりたい」と申し出てもベッドが埋まっており「我慢して」と言って受付に戻った後、中から「今日はベッドが埋まって満員御礼。」と言う冗談が聞こえました。  自分が前向きに何とか頑張ろうともがいている矢先に、「あなたは甘えているだけなんだよ!自分が一心に思っていればなんでも出来る。私なんか毎日レポートも書かなきゃいけないし、研究もある。でも、韓国人と喋れる様になりたいという一心で忙しくても習いに行ける。あなたは傷病手当を目当てに来てるだけだ。今度背中を丸めて病院に着たら診てやらないし、傷病手当も書いてやらないからね。」という発言もありました。  こういう事を言われて、真っ暗になっていましたが、同じ気持ちになっている人がいる事に感謝です。ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.4

医師として発言が不適切だったのかもしれないですね。 何気ない一言で全く悪気はなかったのでと推測しますが・・・。 ただ書類を書かないなど医師が脅す様な事をするのはどうかと思いますが・・・。 ただ一つ言える事は貴方が治療を前向きにしなさい。その協力を医師はしますよ。と言う事だとは思います。 もちろん、言い方の問題もあります。 検査に関しては大学病院に行っている以上は仕方ないですよ。 私も某大学に通院中ですが最初に断られた気がします。 大学病院は研究機関でもあるので今後の医療や研究に検査データを使わせて貰う事もあるとか?もちろん病院外には無断で出す事は無いとか? ある程度、治療を受ける側も大学病院とはどう言う所なのかを理解する事も必要です。 大学病院だから高度の治療を受けられるだけではありません。 言い方は悪いですが時には実験台になる事もあると言う事です。 私も有名な某大学病院ですが何も分からなければ「精神的な治療でもすれば。」の一言で片付けられる位ですからね。 たくさんのお医者様を診て来ましたが結果が出ないと全て「精神的なもの。鬱病じゃないか?」の一言で片付けるケースも少なくないです。

質問者

お礼

なるほど…、こういうケースも少なくないという事を前もって理解した上で通院しなきゃなら無いと言う事がわかりました。  回答ありがとうございました。

回答No.3

「普通に社会生活を送りたい」 ために病院に来てるのであって、 死ぬために病院にくる人はいない、という原則を分かっていない医師 だったのでしょう。 どうしても思い出してしまって嫌な思いをするのなら、 病院を変えてしまったほうがいいと思います。 心理検査は今後の鬱の治療の対策のためだと素人判断で思います。 詳しく聞いて見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

心理検査について、もう一度病院に聞いて見ます。ありがとうございました。

回答No.2

医師の考えの中に「その人の一生に責任が持てないのなら自殺しようとする者をむやみに止めてはならない。自殺することが正しいことであることも医師は知っていなければならない」と言うのはありますが、甘えているだけだとかフォローなしに死にたいなら死んでもいいという医師は、医師として間違っていますし、あなたも気にしてはいけません。もっと、しっかりした優しい医師を探した方がよいと思います。ふつうの医師は、死にたくなるくらいに不安があると言ったら、親身になって、薬を処方してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。不安定な時期なだけに、「ふつうの医師は、死にたくなるくらいに不安があると言ったら、親身になって、薬を処方してくれます。」と言って頂いて、少し安心しましました。

回答No.1

あなたの文章には疑問文がありません。 つまり何を聞きたいのか教えて欲しいのかが わかりません。グチをこぼして、誰かに同情してほしいだけと 思われてもしょうがないでしょう。 人間の半分は善人、残りは悪人でも不思議はないでしょう。 医師の半分が善人、半分が悪人でもしょうがないです。 担当医が気に入らなくても、その医師の人間性をあなたが 変えられないでしょうから、 医師なり病院なりを変えるしかないと思います。

質問者

補足

精神神経科医に、カウセリングとして、金銭的な面も含め、全てを話してはいけなかったのでしょうか?←疑問文です。 また、私は抑鬱症の根本的な原因を知る為に、治す為にわざわざ通っています。が、「心理検査は、病院の研究の為にしか使いません。」とその担当医に言われました。それでは何の為に心理検査の費用を払うのか解りません。何も伝えて貰えないのに、休職中で金銭的な面にも余裕があるわけではないので、無駄としか思えません。←心理検査は患者の為にやっているものではないのですか?  これが質問文です。