雇用保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 株式会社で雇用保険に加入する手続きについて、社会保険事務所での手続きや加入に必要な条件などを解説します。
  • 雇用保険には厚生年金や労災保険もセットで加入することが一般的です。加入すると会社的にはどのくらいのコストがかかり、個々の負担はどれくらいかかるかなどについても説明します。
  • 雇用保険の手続きや申し込みは社会保険労務士に依頼することもできますが、自分で行うことも可能です。自分で手続きを行う際の注意点や手順についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険加入について

会社としての質問です この度、株式会社で雇用保険に加入しようと思っています。 社会保険事務所で手続きをすればいいのでしょうか? 現在、役員3名 内、給与所得があるのは2名 内1名は年収100万、 1名は年収210万 パートアルバイト4名、各4万前後の給与 一ヶ月更新の短期契約 以後1年以上勤めるかどうかは不明 その他、厚生年金や労災等もセットで加入になるのでしょうか? このような状態で雇用保険に加入すると、会社的にどれくらいのコストがかかりますか?また、個々の負担はいかほどになるものなのでしょうか? また、各種保険の適用開始時期はどの様になっているのでしょうか? これらの手続き、申し込みは社会保険労務士さんにお願いしなくても自分でできますか? 変な質問とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

雇用保険の適用事業所の届出はハローワークとなっております。 雇用保険適用事業所設置届や労働保険保険関係成立届等はなかなか初めての方が手続きされるのは難しいと思います。 職種や業務形態がわかりませんが、変形労働時間の届出が必要だったり、就業規則の作成等はほぼ無理でしょう。 色々なノウハウも社労士にはありますし、立ち上がりだけでもお任せした方がいいと思います。 ご心配のコストの件も概算ならすぐにしてもらえるでしょうし、後々何か労務関連のトラブルが発生した時にも役に立つと思いますよ。

roropari
質問者

お礼

参考にさせていただきます 有難う御座いました