• ベストアンサー

雇用保険に加入(パートタイマー)

パートを探しています そこで働いてみたいところがあったのですが、その会社で働いたら雇用保険と労災保険に加入できるそうです 短時間勤務なので社会保険への加入はありません 雇用保険に入るとき、何の書類を会社へ提出すればいいでしょうか? 年金手帳は必要ですか? 雇用保険被保険者証だけでいいのでしょうか? また労災へ入るときは、どんな書類がいりますでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#85013
noname#85013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 短時間勤務なので社会保険への加入はありません 一応、念の為に書きますが、所謂4分の3基準(昭和55年の行政内部通達)に対する大多数の方の勘違いにより、『一定の条件に該当しないものは加入できない』と言われているだけであり、加入できないと決まっている訳ではありませんよ。 > 雇用保険に入るとき、何の書類を会社へ提出すればいいでしょうか? > 年金手帳は必要ですか? > 雇用保険被保険者証だけでいいのでしょうか? ・雇用保険の手続きに必要なのは「雇用保険被保険者証」ですが、其れがなくても手続き自体は可能です。 ・年金手帳には「基礎年金番号」が書かれていると思いますが、その番号を使って厚生年金[結果として、国民年金も同時に]に関する手続きが為されますので、提出してください。 > また労災へ入るときは、どんな書類がいりますでしょうか 労災保険は会社が加入する保険なので、労働者からは何も提出をいたしせん。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

雇用保険被保険者証のみ 労災は個人ではなく会社が加入しています。書類は要りません。