• ベストアンサー

エンジンがかからない

バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234507
noname#234507
回答No.2

バリオスに乗ってます.エンジンやキャブ等は2000年式(B4)なので質問者さんのバリオスと全く同じモデルです.同じような問題を抱えています.また同様な問題を抱えているオーナーさんはかなりいるようです.エンジンが掛からないと思ったときに,燃料ホースを外してみてください.燃料がホースに充填されていなければ,キャブの負圧が弱いとか燃料コックの抵抗が大きいとか,燃料タンクの空気弁が詰まっているとかいった問題でしょう.この場合は,燃料キャップ(ガソリン入れるところ)を一度開けて,再度閉めてセルを回すと掛かる事があります. この他にも原因がいろいろ考えられているようですが,みんなよく分からないのが現状の様です.バイクのクセなんでしょう. もしやってなかったら,エアクリのメンテもしてくださいね. 参考までにバリオスのオナーズサイト紹介します.もう知ってるかな?トップページからBBSで過去ログ検索すると色々情報が得られると思います.

参考URL:
http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml
kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。燃料タンクやバルブについては、同じことを試してみたんですが、ダメだったんです。エアクリーナーも、もう一度、確認してみます。バリオス、始動が悪いってよく言われますよね。私、女、しかも初心者なんで、押しがけ出来ないんです。今日も、主人にかけてもらったんですが、ひとりで出かけた先で起きたらと思うと、かなり心配です。

その他の回答 (5)

  • shinonon
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

私も最近、同じような症状で始動できなくなりバイク屋さんに取りに来て貰いました。 12ヶ月点検と合わせて始動についても見ていただきました。 バイク屋さんの話によると寒冷時は特に普通はチョークを引いて始動させるべきところなんですが、 私のバリオス(98年式)ではチョークを引いてかけてしまうと逆にかかりにくくなる傾向があるとのことでした。 ちなみにこのバリオスは去年キャブレターのO/Hに出していて、 6ヶ月点検・12ヶ月点検も定期的に実施しています。 具体的には チョークを引かずにセルモータを回すだけで始動可能。 始動できた直後にエンストしないようにアクセル開度とチョークで調整。 ある程度安定すれば暖気は完了。 ということでした。 また一度エンストしてしまったら、 その状態で10~15分ほど待ってから再始動させた方がよいそうです。 なおバイク個々に特性が違ってくるので、これでかかるとは限らないところをご了承ください。 余談ですがバイク屋さんの話によると 最近のHonda・ホーネットも同様の傾向があるそうです。 参考になればよいのですが・・・。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。始動できないのは、本当に悩みますよね。近いうちに、バイク屋さんで見てもらおうと思います。

  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

皆さんがいろいろ言われているのは、それぞれにあたりですね。 エンジンがかからない原因はいろいろあって、ひとつづつつぶしていかないとなかなか一発でこれはというのは難しい、かつ原車を見ないでのアドバイスですからね。 押しがけではかかるということは、↓にもありますがクラッチスイッチないしサイドスイッチの接触不良の疑いも高いかなぁ。同じく、始動の際のスロットルワークが悪くて、かぶってしまっている可能性もありますね。 いま一つ、カワ車には燃料コックにPRIがあると思いますが、なかなかかからない場合は、PRIにして10秒くらいでONに戻してスタータを押してみて下さい。キャブへの燃料吸い込みが少ない状態でエンジンストップするときが結構あって、PRIでOKということがあります。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いろんな問題が考えられるんですよね。近くバイク屋さんへ持っていって、点検をしてもらおうと思います。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

プラグ、エアクリ、キャブなどに問題がないのであれば、バリオスのような、250cc4気筒高回転型エンジンは冷寒時は掛かりが悪いのも確かなので、始動方法が悪いことも考えられます。 チョークを引いてセル回す時、アクセルは開けてませんか?基本、全閉で掛からなければ、わずかずつアクセルを開けていき、ボコボコなど多少爆発したアクセル開度で固定でセル回し続ける(10秒以上連続はセルモーターの負担になるので1回止める)。 それでも、掛からない場合、車体を前後左右にゆすって、キャブをオーバーフロー気味にして掛けてみる(プラグかぶる場合もあるのでこの方法は注意)。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いろんな方法での始動を試みてはいるんですが、なかなか、ベストな方法がないんですよね。バイク屋さんに持っていって、点検してもらおうと思います。

  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

NO.1の方の意見にプラスαさせていただきます。 原因はかなり沢山考えられますが、割とよくある原因としては、エアクリーナーが正常ではない。キャブレター(燃調)の不調等でしょう。 文章からの情報だけでは症状を特定するのは難しいです。できればプラグの様子等の情報があれば回答しやすいと思います。 ちなみに、チョークという言葉が一度も出てきていませんが、もちろんチョークを使用していますよね? 本当に初心者だったりすると知らない人も居ますので、一応言わせていただきます。大きなお世話だったらスイマセン。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。プラグの様子なんですが、正常だったんだと思うのですが、詳しいことがわかりません。チョークについてですが、使用してます。でも、ダメでした。普段、暖気するときも使ってます。私、初心者なんで、些細なことでも教えていただけるとうれしいです。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

現車を見れないため簡単な所から、キルスイッチ接触不良、クラッチレバーの所のスイッチ接触不良、サイドスタンドスイッチ接触不良など疑われます。 この中でキルスイッチは大丈夫と思いますが、サイドやクラッチのスイッチは結構多いですよ。 それ以外だと見ないと解りません・・・

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。クラッチレバーにも、スイッチがあるんですね。さっそく、バイク屋さんで、各スイッチの接触不良を確認してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 【2000年式 MC後ハリアー】エンジンがかかりにくい

    2000年式 MC後ハリアー2.4Lエンジンです。 時々、なのですが、エンジンをかける際に セルは回るが点火しない、というときがあります。 最初は焦りましたが、どうやらセルを回しながらアクセルを踏むと かかるということが判りました。以後その作業で対応しております。 が、やはり気持ちが悪いので改善したいと思っております。 ディーラーに持っていけば良いのだと思いますが、例えばちょっとした クリーニングや調整などで修理できる可能性のあるものでしょうか。 ※プラグの磨耗かと思い(走行距離6万キロ)プラグを交換しました が症状は改善されませんでした。

  • エンジンがかかりません。

    ホンダCB750(RC42)、走行距離40000キロ、プラグは15000キロの時に交換しました。最近、セルモーターはまわるのにエンジンがかからないことがあります。その後かかると、マフラーから「バン」と音がします。どこが悪いのでしょうか。

  • Dio Z4エンジン積み替え

    現在、旧型(?)スマートディオZ4(AF57)に乗っているのですが、走行距離5万キロでノーメンテナンスです。プラグ、オイル交換だけはしています。エンジンを普段から回しすぎてエンジンがヘタってきているのでこの際Fi搭載した現行のZ4(AF63)のエンジンに積み替えたいのですが流用は可能でしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • エンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

    スバルのR2、H16年式に乗っています。 H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。 車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。 先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。 バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。 セルが回っているのにエンジンがかからない状態? 整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。 プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。 4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか? オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。 プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。 本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。 でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか? 3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか? プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。 また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか? 車に詳しくないのでわからないのですが・・・。 とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか? 何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。 (車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

  • エンジンのメンテナンス

    エイプ100を中古で買って現在走行距離が2万キロ越えました。 オイルやプラグの交換は定期的にしていますが他にエンジン自体のメンテナンスは何をすればいいのでしょうか。 カムチェーンの交換や張り調整の必要は有るのですか。

  • エンジンが回りません??

    平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • エンジン不調

    最近エンジンの調子が悪いんです。 症状としては ・走っている時にアクセルを戻したらエンジンが止まる(キルスイッチをOFFにしたような感じ) ・その後セルは回るが掛からない(10分ぐらい置いたらかかる) バイク ・バリオス1型(初期型) ・15000km ・オイル・プラグ・バッテリー・エアフィルター交換済み(交換して100kmも走ってないです) 何が原因なんでしょうか? 交換のときに、なにかやらかしてしまったのでしょうか? 回答お願いします。