OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

  • 困ってます
  • 質問No.215146
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (52/206)

ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。
まずはプラグを交換しましょう。
かなり弱っていることは請合います。

始動は間違っていません。
ただし、キャブのスローが不調のようですから、キャブレターの整備が必要なようです。
自信があればキャブのノズルを一つずつ清掃すれば調子は回復するでしょう。
自信がなければバイク屋に点検に出しましょう、
放って置いても悪くなることはあってもよくなることはありません。

指導方法は基本に則ったものと、バイクに固有のものがあります。
参考までに、
1.チョークを引いてスロットルは絞る
2.チョークを引いてスロットルを1/8程度開ける
3.チョークは引かずスロットルを1/4程度開ける
などの始動方が調子の良いバイクがありました。
基本を意識した上でいろいろなパターンも試してみましょう。
繰り返しますが、まずはプラグ交換とキャブ調整が先決です。
お礼コメント
mutotsu0

お礼率 25% (52/206)

回答ありがとうございます。近日中にプラグは交換しようと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 18:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

 まず最初に、それが原因といいませんが、チョークは交換した方がいいでしょう。  次にチョークはあまり使わないほうがいいです。使い過ぎるとプラグがかぶって余計にかかりにくくなることがあります。  アクセルを開かずに短めのセル始動を数回繰り返し、それでもだめならチョークを一度だけ開いてみる。これ大抵はかかると思うんですが・・・  車種が不明ですが、この時期、一発でかからないのは普通?だと思い ...続きを読む
 まず最初に、それが原因といいませんが、チョークは交換した方がいいでしょう。

 次にチョークはあまり使わないほうがいいです。使い過ぎるとプラグがかぶって余計にかかりにくくなることがあります。

 アクセルを開かずに短めのセル始動を数回繰り返し、それでもだめならチョークを一度だけ開いてみる。これ大抵はかかると思うんですが・・・

 車種が不明ですが、この時期、一発でかからないのは普通?だと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ