• ベストアンサー

忘れられない人をどうにか忘れたいのです。

つきあい始めたときはお互い割り切れてたンだけれど、段々お互いの事をお互いが真剣に考えるようになりいっぱい喧嘩もしました。お互いつきあっている人がいてそばにずっといられる関係じゃないのです。でも、色々喧嘩するなかでお互いが考える感覚が微妙にずれていた。それがしんどくて私から離れていきました。離れるためには完全に怒らせないと離れられないと思った私はひどいことをした。傷つけてまで離れることを選んだのです。 いざ離れてみたら彼の存在の大きさを感じて失って気づいたっておそいのに。。。 もともとつきあっていた彼と結婚話が出ていて。でもずっと心の中で引っかかりそう。忘れたいと思えば思うほど余計思い出す。 どうしたら忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

別れたら美化されるのはよくあることです。 >でも、色々喧嘩するなかでお互いが考える感覚が微妙にずれていた。それがしんどくて私から離れていきました このときの想いを思い出して自分の決断が間違っていなかったと思える人生を歩むことが一番の解決法じゃないかな。別れを決断した時、質問者さんはたくさん悩んだ上で決めたはずです。 相手をまた想うことは相手を振り回すことに繋がりますよ。傷付けてまで別れたのに身勝手な自分は嫌でしょう? 結婚の話が出ている彼と一緒にいるときの自分は好きですか? 本当に好きな人と一緒に居ると自分が好きになれます。 だけど喧嘩別れした彼とは自分にも相手にも無理があったのでしょう?合わなかったんですよ。 現実を見ましょう。忘れられない場合、過去ばかり見ても自分にとってよかったことやいい思い出を思い出すだけです。 思い出すなら別れを決めた瞬間、や別れたいと思った理由を思い出せば前に進めると思いますよ。

Love1220
質問者

お礼

確かに本当にしんどかった。その人は自分の考えが正しい。という点を私にも突きつけてくる。そこがしんどかった。私の本音を言い切れなかったのです。 結婚の話をしてくれている彼といる時の自分は素直な自分でいられる気がします。大好きです。 確かに忘れられない彼を思い出すとき、苦しかった事ばかりを思い出します。がんばって前にすすまなきゃですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 093desu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は付き合ってる人とは別に気になる人がいましたが、前者と結婚しました。 結婚後に後者から「近々結婚するよ」と言われますます忘れられず。。。 でも、それから2年以上経ちますが今は普通に友達です。    相手にあなたへの気持ちが無ければ相手の幸せを願ってあなたが前を向くべきです。 心の中では相手のことを想いながら彼氏との結婚話を人事のように進めると必ず後悔しますよ。 彼氏にも失礼です。  私がそうでしたから。 結婚は一生の問題です。簡単に別れられないし。しっかり考えてください。 忘れるには時間がかかります。 後悔だけはしないでくださいね。 

Love1220
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。 彼との結婚のことを、その事だけを考えようとすればするほど思い出して…。 すこし一人で考える時間が必要なのでしょうか…。

  • huku55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

忘れようとして忘れられるものじゃないと思います。 私もずっと忘れたい人がいて、でも忘れられなくて… 結局は時間が解決してくれるものなんじゃないかなと思います。 私の場合は、2年半経った最近になってようやく、彼とふつうにコミュニケーションが取れるようになりました。 もし、もともと付き合っていた彼と本当に結婚するつもりなら、今は忘れようとしている彼のことについてきちんと話して、自分にはもう少し時間が必要だということを伝えれば良いんじゃないかな…と思います。

Love1220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結婚しようといってくれた彼は、その人の存在をしっているのです。 時間が必要なんですね。無理に忘れようとしてもいけないのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

    同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。 でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

  • 特別な人

    出会ってから8年の男性(同い年で20代半ば)がいます。お互い恋人がいてもいなくても、ちょくちょく連絡をとり、これまで2人でも何度も遊んできました。私としては特別な存在で、常に心の中にいる人でした。現在お互い恋人はいません。その人と8年目にして体の関係を持ち(2度)、私はやっぱり彼しかいないと思い完全に恋愛感情で彼が好きになったので、ずっと心の中にいた存在であることも含め、自分の想いを伝えました。彼の答えは「今は誰とも付き合いたくないという気持ちがある。付き合って別れたら関係が変わってしまうし、今は資格の勉強や仕事のことを考えたい。」という返事でした。(彼は資格や留学を考えていて最近本格的に始動しました。)関係を持ったのに、私の事はどう思うの?という質問をしたところ、期待させるようなことは言わないようにしてたけど魅力的だと思うし、恋愛対象になりうると思ってる、俺にとっても特別な人だしこうやって2人で会うのは今はお前だけだし、と。でも今は誰とも付き合いたくないそうです。お互い理解しあっていてこれからこんな男性には出会え無そうです。。。これからどうすればいいのでしょう?

  • おひとよしなのかな(長文)・・・・・・

    社内で、長年付き合っている、彼女がいます。お互い、結婚しており、最初は互いの家庭の不満等を話をしてるうちに、彼女を守ってあげたい、力になってあげたいと思い、そんな日々を送っておりました。互いに愛を重ねきた気そんな中、ある日、彼女が妊娠をしました。私は最初すごく嬉しく思いましたが、いろいろな事を思い、彼女とも話をかさねてきましたが、私も家族を犠牲にすることができず、心が引き裂けられる思いを抑え、中絶をお願いいたしました。彼女は納得は仕切れず、それでも、中絶を泣く泣く受け入れてくれました。それからは、私は彼女の傍にいて、なんとか、心におった傷を癒すことが出来ればと思い、彼女を励ましたつもりでしたが、ある時些細な喧嘩で、それを期に彼女の気持ちが離れていくのを感じました。そのころからか、彼女に別の人が出来たみたい(彼女は嘘をつくのが下手ですぐにばれるんです)で、その人と仲良くやっているみたいで、一度、聞いてみたら、「彼とは特別な感情もないし、何もない」と答えていましたが、過去にもその彼とは、何回も逢っていて楽しそうにやっている姿を見ております。私も嫌なので、その事はふれずに、別れを切り出すと、また、戻ってくるのです。過去に数回こんな事を、やっているのですが、「最後に戻るのは貴方の所です」の言葉をどうしても信じてゆるしてしまうです。でも心の底では、もう彼女の言葉が信じきれず、「もう潔く別かれなきゃ」という気持ちと、「実は私の勝手な思い違いでは」と言う気持ちで、心が張り裂けそうです。私の気持ちは中絶を期にいっそう彼女を愛し、結婚も考えその気持ちは彼女には伝えました。でも最近は揺れ動いています。どうかいいアドバイス頂けませんでしょうか・・・・・

  • 自分が以前心を許した人(親友、恋人、元夫、元妻)などのその後・・

    一度は完全に心を許していた人だったがじょじょに (性格があわなくなった、大喧嘩、別れた、関係が冷え切った)など連絡を取らなくなり、お互いの親密関係が 終わったとします。(慰謝料などでトラブルが起こったなどの関係も含む)(ただし浮気、不倫などの裏切り行為の場合は除く) もちろん関係がなくなったので話もしなけりゃ手紙もださない・・お互いがもう関係改善を求めていない・状態で 相手の干渉も当然しません。 この状態であなたは相手の幸せを心の中で望みますか? それとも自分とは関わり無くなったのだからどうでもいいですか?そんな事自体をわざわざ考えませんか? (私は一度心を許した人はどんな状況にあっても 心の奥の奥では幸せだと良いなと思ってしまうのですが・・)

  • 私は、別れた彼氏の「心の中の大事な人」になれるかな?

    3月の終わりに6年間つきあった彼氏と別れました。 別れた理由は、彼が恋愛以外に楽しいこともたくさんあり、私のことを本当に必要としていないということがよくわかったので、私が別れると言いました。 といっても、どっちが振ったとか振られたとかいうかんじではなく、うまくいかなくなってしまったかんじです。 これからもいい関係でいようね、何かあったら力になるよ、とお互い言って別れました。 気まずい別れ方ではありません。 お互い17才の頃からつきあい、お互いほとんど初めてつきあったようなものです。 6年間、本当に楽しく幸せでした。最後の半年くらいは、上手くいっていたとは言えないのですが。 結局今は全く連絡もとらず、彼にも新しい彼女がいるかもということも知りました。 私にとって、彼はきっと一生忘れられない、会えなくても話せなくてもずっとずっと大切な存在だと思います。 私は、よりを戻したいわけではありませんが、毎日彼のことを考え切なくなります。 本当に心から好きだったなって思います。 この先誰かを好きになることがあっても、彼のことは一生大好きなのだと思います。 本当に特別な存在です。 私の1番の願いは、彼にとっても私はそんな存在でありたいうことです。 他に好きな人ができても、この先誰かと結婚しても、私のことはずっと心の中で、特別な存在として置いていてほしいのです。 もう会うことはなくても、お互いそう思い合うことで、それでつながっていれたら、大満足です。 皆さんは、彼にとって私がそんな存在になれると思われますか?また、皆さんの「ずっと心に残る人」ってどんな人ですか? 「彼じゃないんだから彼の気持ちなんてわからない!」と思われるかもしれませんが、推測でもいいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってるけどしない人。

    一年以上付き合ってるけどエッチしてないカップルって、それなりに居るのでしょうか? 結婚するまでしない等、貞操感覚の厳しい人だと分かるのですが、今の相手とは考えられないとか心の準備が出来てないとか、できれば推測よりも聞いた話や実体験をお聞かせして頂ければ嬉しいです。 カップルの年齢はお互い18歳以上としてお願いします。

  • 彼氏がいますが浮気をしてしまいました(長文です)

    同棲中の彼氏がいます。 彼の事を愛して必要としていますが、一度きりの浮気をしてしまいました。 私と彼は夜の生活が数年ありません。 もともとお互いに淡白です。 そこに重きをお互いにおいてなかったですし、それがいかに大事かさえも気づいていませんでした。 そして今まで問題はありませんでしたし、むしろとても仲良いいです。今までケンカもほとんどしていません。 結婚の話もしているくらいですが、私のほうが浮気をしてしまいました。 原因はやはり重要なコミュニケーションの一部を年単位でしてなかったから関係自体が薄っぺらくなってしまったのかもしれません。 そして一度きりの浮気をしてしまった後に気づきました。 二人の関係の重要なファクターのコミュニケーションをしていなかったから、彼氏の存在も私のなかで徐々に薄くなっていたのだと思います。 感覚的には兄弟に近い存在になってしまった感じです。 周りに同じような経験をもつ人がいません。 今後どのようにして彼との関係をもっと深いものにしていったらいいのか わかりません。 彼の事を本当に愛していますしもう二度と浮気はしたくないです。 ですが感覚的に兄弟になってしまったものを 努力や話し合いで解決できるものなのでしょうか。 どうしても彼とでは兄弟という感覚に近いので、その部分にエネルギーがむきません。 ふたりでできる趣味などをみつけられたら一番いいのかなとも思っています。 このまま結婚するのも少し不安が残ります。 私の犯した罪は十分反省していますので、 具体的な解決策やアドバイスを求めています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を真剣に考えているって、どういう意味??

    付き合うときに、結婚前提で付き合おうと言われていて1年半が経ちました。 1年経った頃、1年経ったら言おうと思ってたと「結婚しないか?」と言われました。でも私は、お互いまだ上っ面しか見えてないと感じていたので期間で結婚するか決めてしまうのは変と思い、「まだお互いのことをよく知らないと思う」、また内心は嬉しかったのですが返事に歯止めを掛けたのは母親の反対でした。母親の反対する部分が私も心配がありました。なので「嬉しいけど、結婚は家同士のことだから」とつい口をついて出てしまいました。不安要素については、想像で不安が増長されてるところもあるのでは?と思い、詳しく聞いてみたら、以前より安心出来ました。 それから半年が経ち、私の考えもまとまってきました。 ・結婚話が具体化しないと、不安要素は解明できないと悟ったこと。 ・お互いの上っ面の裏側が分かって来たこと。 ・私自身が結婚願望が出てきたこと それでこの前聞いてみました。 「私はあなたと結婚したいなと最近思ったけど、あなたの考えは?」と。返ってきた言葉が、あまりにも決まり文句のようにしか私には聞こえず、引っ掛かりました。 返事はこうでした「私との結婚は真剣に考えている。」「お互いの嫌な部分も受け入れて、よりよい関係を築いて行こう」でした。 "真剣に考.えている"の一言で流されてしまった感があるんです。私の感覚の問題でしょうか? "じゃあ、いつ頃するの??"と直ぐ思ってしまいました。 客観的に彼の言葉を正面から捉えるとどんな感じに聞こえますか?? 私は極度のネガティブ思考なので"じゃあ私は繋ぎ?""他にも誰かと出会っているの?""他の人がダメなら最終的に私と、とか考えてるの??"とよからぬ想像しか膨らみません。 真剣に考えているって言うのが、もうよく分かりません。考えているけど、気分と現実は違うんだよ、と言いたいのだろうか??と思います。 かなり病んでますか?? お互いの嫌な部分も受け入れて…っていう話は、ちょうどお互いの嫌な部分での喧嘩の後の、私の「結婚したい」報告だったので、そういう事を言ってるんだと思います。喧嘩はその日の内に仲直りしました。 そうすると、私の"結婚したい" という話に対して答えは"真剣に考えている"だけになると思います。 真剣に考えているって一体なんな訳?!決まり文句にしか聞こえなくて不安というのが私の受け取り方ですが、私の受け取り方や発想ってかなり偏ってると思います。 安心したいだけかも知れませんが、私の捉え方と違う捉え方の方はどう捉えれるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛

    もう少しで付き合って1年5カ月になる彼氏がいます。 今まで何回も喧嘩して別れたりしてたのですが お互い相手の事が好きでまた付き合ったりしてたのですが 最近お互いこれからの事を真剣に考えるようになって 結婚したいねって話もしてたのですが 喧嘩をしちゃって ふられたのですが私はその人以外考えられなかったし 本当に好きだったのでまたやり直そうと言い またやり直すことになりました! でもこんな事があったからお前と結婚するってなったら悩むって言われました。 信頼もなくしてしまい、この前みたいにもっと仲良くしたいのに 私のせいでこんな状況になってしまいました。 信頼を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 私には、好きな人がいます。

    私には、好きな人がいます。 その人は同じ会社(事務所は別です)です。 ただ、私は28歳で未婚 彼は、30代半ばで離婚歴が2回あります。 なので、周りには秘密で付き合っていました。 当然私の親にもです。 当時私には、他に好きな人がいて彼にも相談していたぐらい。 彼は当時の奥さんと離婚寸前でした。 なので、彼がさみしさまぎれに私に来たとしか思えなかったし、 私も当時腐れ縁になっていた元彼との関係にいに嫌気がさし、 お互いさみしさを埋める関係と思っていました。 しかし、彼は奥さんを忘れ私のことを本気で好きだと 伝えてきたのです。 半信半疑で付き合うことになり、ケンカも沢山しました。 それでも、あまりきちんと付き合ったことがなかった私にとって、 彼の優しさや愛情が私の心を満たしてくれました。 人を好きになるって意味を教えてくれたと思います。 しかし、私の親に付き合いがばれてしまい、 私は彼を捨ててしまいました。 親に反対までされて結婚までできないとずっと考えていたからです。 彼に気持を伝え、別れました。 しかし、日が経つにつれて彼の存在が私の中で欠かすことのできない存在だったことを感じ、 親に話をしました。 当然許してはくれませんでしたが、とりあえず気持ちを話したことから、 あとは、彼と一緒に説得したいと思いました。 次の日彼にそのことを伝えると、 前の奥さんが子どもを連れて戻ってきているというのです。 奥さんは彼との生活がいやになり自分の実家に子供を連れて出て行ったと聞いていました。 奥さんは親とけんかし他に行き場がなく彼に連絡をしてきたとのこと。 子供もいるし、今のアパートへ呼んで一緒に暮らすとのこと。 私は今の気持ちを何度も伝えました。 しかし、彼は子供を捨てられないからということでした。 私も冷静に他人事であればそうしたほうがよいと思います。 でも、彼を好きな私の気持ちはどこ得行けばいいのか・・・ そんな気持ちから彼に気持をぶつけています。 でも、何も解決できない。 好きな人を苦しめたくないのに、自分の気持ちもかわいくて、 どうしようもない状態です。 私はどうしたらいいのでしょうか。