• ベストアンサー

下心の定義

女性にとって下心って何でしょう? 例えば、ある女性が気に入ってアプローチするとします。  で、メールしたり食事誘ったりするじゃないですか。    真剣に交際への発展を望んでも、それは下心なのでしょうか。 もしかしてセクハラと同じく、受け取るほうの判断になるのでしょうか。 たわいない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-ji2001
回答No.3

定義をするなら、反対に下心に当たらないものを考えてみてはどうでしょう? メールしたり、食事に誘うとして、 なんかの打ち合わせとか、悩み相談とか 他にも参加者がいるとか。 なんらかの理由があるものは、 純粋に下心として認定されないですね。 いきなり何の理由もなく誘えば、当然警戒されます。 要は形は何でもいいから、警戒されずに相手と接する ことでしょうね。そのうち仲良くなれば、 理由がなくとも二人で会えるようになりますよ。 ちなみに、下心はあって当たり前。 下心のない男性(女性に興味がない男性)は、 女性には好かれません。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 合コンで2回会って食事に誘う・・・なんて、下心でしかないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

定義は・・・ 「男女関係を期待しているかどうか」ではないでしょうか? 下心は恋と言う字の下に心があるように 男の場合は下半身の心・・とも云われます。 男女の関係、考えなくして下心無し!・・・・です。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、男としては友達からと思っても、女性はいずれは身体目的・・・と思ったら引いちゃいますよね。 人類の繁栄もロマンチックなラブストーリーも、下心無しには語れないのですね。

• gyounosuke
回答No.2

気持ちのキャッチボールがちゃんと出来ているかどうかだと思います。 本気の気持ちを持っていたとしても相手の気持ちや都合にお構いなしでことを進めるようなことであるなら「下心あり」と受け取られてしまうでしょう。 逆に言えば、所謂「女ったらし」が成り立つのは、女性の気持ちを上手く汲み取ることができるからでしょう。だから騙されても恨まれなかったりするのでしょう。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手をきちんと思いやれるかどうかって事ですね。  

回答No.1

そうですね、気のない相手からのお誘いとなると受け取る側の判断になりますよね、嫌いな相手からならセクハラととられても仕方がないのかもしれません。 真剣に交際を望んでいるならば、初めにその旨を知らせた方がいいかもしれませんね、難しいですね。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですよね。  最初からある程度好印象が無ければ、恋は実り難いものなのかもしれませんね。