• ベストアンサー

下心の定義

女性にとって下心って何でしょう? 例えば、ある女性が気に入ってアプローチするとします。  で、メールしたり食事誘ったりするじゃないですか。    真剣に交際への発展を望んでも、それは下心なのでしょうか。 もしかしてセクハラと同じく、受け取るほうの判断になるのでしょうか。 たわいない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

定義をするなら、反対に下心に当たらないものを考えてみてはどうでしょう? メールしたり、食事に誘うとして、 なんかの打ち合わせとか、悩み相談とか 他にも参加者がいるとか。 なんらかの理由があるものは、 純粋に下心として認定されないですね。 いきなり何の理由もなく誘えば、当然警戒されます。 要は形は何でもいいから、警戒されずに相手と接する ことでしょうね。そのうち仲良くなれば、 理由がなくとも二人で会えるようになりますよ。 ちなみに、下心はあって当たり前。 下心のない男性(女性に興味がない男性)は、 女性には好かれません。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 合コンで2回会って食事に誘う・・・なんて、下心でしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

定義は・・・ 「男女関係を期待しているかどうか」ではないでしょうか? 下心は恋と言う字の下に心があるように 男の場合は下半身の心・・とも云われます。 男女の関係、考えなくして下心無し!・・・・です。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、男としては友達からと思っても、女性はいずれは身体目的・・・と思ったら引いちゃいますよね。 人類の繁栄もロマンチックなラブストーリーも、下心無しには語れないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

気持ちのキャッチボールがちゃんと出来ているかどうかだと思います。 本気の気持ちを持っていたとしても相手の気持ちや都合にお構いなしでことを進めるようなことであるなら「下心あり」と受け取られてしまうでしょう。 逆に言えば、所謂「女ったらし」が成り立つのは、女性の気持ちを上手く汲み取ることができるからでしょう。だから騙されても恨まれなかったりするのでしょう。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手をきちんと思いやれるかどうかって事ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、気のない相手からのお誘いとなると受け取る側の判断になりますよね、嫌いな相手からならセクハラととられても仕方がないのかもしれません。 真剣に交際を望んでいるならば、初めにその旨を知らせた方がいいかもしれませんね、難しいですね。

E721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですよね。  最初からある程度好印象が無ければ、恋は実り難いものなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下心を感じさせない女性への褒め方

    以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。 女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも 「笑顔がまぶしいね。」 とか、 「綺麗な髪だね。」 とか、ついつい言ってしまいます。 「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」 と喜んでくれる女性もいれば、 「下心あるでしょ。」とか 「口説いてるでしょ。」 「そんなこと言われると困る。」 「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」 とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。 「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」 とか言うのですが、 相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。 私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、 下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、 人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。 痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。 褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが 何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって それで良いのかな、とも思います。 どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば 教えてください。

  • 下心がある場合

    私は男性ですが、女性にやさしくするのはやっぱり下心があるからです。 女性の方はやさしくされると下心を感じるでしょうか?(もちろん交際してない、すきでない男性から) あーまたか!みたいな・・・。 もし下心を感じて、後から「実は下心がありました。」 なんて正直にその男性から言われたらどう思いますか? 逆に下心を感じていなかったらどうなのでしょう?

  • 下心と愛情

    男性の方に質問です。 女性に対しての下心と、本当の愛情って全く別なものですか? 下心から愛情に発展したり、二つは同義であったり、人によっても違うかと思いますが、個人的な意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 失礼な質問だったらごめんなさい。

  • 下心を感じる男性について。

    30代女性です。 最近婚活を始め、結婚情報センターなどを利用しています。 そこで紹介された男性と、今まで数回会いました。 初めは、仕事にも情熱を持っているようだし人柄も良さそうだと感じ、良い印象は持っていたのですが、4回目に会った後で付き合って欲しいとメールで言われたもののすぐには答えを出せず、少し返答を待って欲しいと伝えておきました。 そのままの状態で、その後も彼から会おうとの連絡が来るので食事に行ったりしたのですが、そのときに飲みに誘われました。 その、誘っているときの相手の雰囲気が、どうにも下心ありありな感じで・・・。 やけにニヤニヤしたり、口調から、そういう風に感じました。 家に来ない?・・・というようなことも言われ、全然そういう気にはなっていなかったので正直ドン引きしてしまいました。 そのときは軽く受け流して別れました。 飲みに行くだけなら平気だと思うのですが、どうも、あの誘っているときの男性の雰囲気を考えると、もう身体の関係を望んでいるような気がします。 この男性を引き続き結婚相手候補として視野に入れていていいものかと考えてしまいます。 まだ付き合うことの返事もしていない段階なのに、いかがわしい?雰囲気を出されると気持ち悪いし、私のことは真剣に考えられないと判断しての態度だとも思うので、今後は会わない方がいいのかとも思います。 しかし、男性は誰しも下心はあるといいますし、今の段階で断るのも早合点なのかな。。とも思ったりします。(でももう数回会ってはいるのですけど・・・) 相手の方は見た目は真面目そうで、女性にもてそうではないタイプの人です。 どうするのがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の下心ってどのくらいですか?

    男性の下心ってどのくらいですか? よく男女の友情は…といいますが、女性の私は、女性から見ると友情はあり!だと思います。 でも男性はきれいな女性であれば、「あわよくば…」という下心がありますか? どこから下心がありますか? (1)みんなで遊ぶ。 (2)女性から期待するようなメールが届く。 (3)二人で食事に行く。 (4)女性の部屋に二人だけなのに招待される。 ”(4)”は確実ですね(笑。 男性の皆様良かったら教えて下さい!!

  • 相談に乗るのは下心があるから?

    私は、30歳の女性会社員です。 どんな人がタイプなのかと女性の部下に聞いたり、 僕みたいなタイプはダメ?と聞いてくるのは、何か 下心でもあるのでしょうか。 くだらない質問ですが、とても尊敬している素敵な上司(40代前半)が、 そんな突拍子もないことを聞いてきたり、「こちらの方面に来ることがあればぜひ連絡して。 悩んでることがあったらいつでも相談してくれたらいいからね。」 と声をかけてくださるのはうれしいのですが、以前、別の上司のセクハラに あったトラウマもあり、少し気になります。 下心があるのかしら・・・なんて考えるのは、自意識過剰以外の 何ものでもないのでしょうか。 ちなみに、上司はとても紳士的な方で、奥様の話もよくしてくれ、 愛妻家のようです。 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 下心で。

    下心で。 男性はエッチをしたいという下心だけでどこまで親切ができますか? 1.食事に行く。(ごちそうする) 2.メールや電話をマメにする。 3.わざわざ会いに行く。 単にエッチが目的なのか、本当に気持ちがあるのか わからなくなってきました。

  • 「下心」は誰にでもある?

    特に男性にお聞きしたいのですが、例えば、女性を二人っきりで食事に誘ったとしますよね、そしたらそこには下心は存在するものなのでしょうか?? 私の周りの女性は、勝手にこの人は食事だけする人(割り勘の場合でも)とか、この人は友達だからとか決めてる(?)人が結構多いです。でも、ある友人が男女の友情なんてほぼ存在しない!!と言っていて、私もそんな気がしています。それは一度、友人だと思ってた男性と何回か食事に行った後、誘われたという経験があるからです・・・。 何回か二人っきりで食事して、そのままバイバイなんていうのは子供だよと昔テレビで某有名人が言っていました・・・。やはりそういう、食事の時とかも男性はゆくゆくは・・・という下心があるものなのでしょうか?それ以前に、興味のない人は二人で食事なんかに誘いませんか? 私は今、ある男性に二人で食事に誘われているのですが、逆にこれがフレンドリーな感じで、暇つぶしで(仕事は忙しい人なのですが)とかだったらどうしようと悩んでいます。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼女に下心を見せていいのでしょうか?

    今私の好きな女性は同じ学校のひとつ上の先輩なのです。その人とは最近バンドを組むことになったのですが、私は前からその人のことが気になっていました。 ですが彼女に私は今までいっさい気のあるようなしぐさをせず、彼女をしたっている後輩でとおしていました。おそらく彼女は私が好意をもっているというということは知らないと思います。ですからここで彼女を好きだというアプローチをしたら下心があるから組んだのかと思われそうなのです。 今まで学校であったりしたら話などはしたことあるのですが、いっしょに遊んだりなど深いところまでは仲良くありません、この機会に仲良くなるのにはチャンスなのですが、今までこの人との関係は進展はあらずともうまくはいっているので、今の状況をくずさず、より深い仲にもっていきたいのです。 そんな考えなのでなにかこうしたほうがいいななどアドバイスをお願いいたします。

  • スキンシップと下心

    やたらとスキンシップが激しい男性というのはどうしても下心があるように思うのですが実際どうなのでしょうか?(つきあっていないという関係で)たとえば会社とかで、セクハラ、とまでいかなくても、2人でパソコンを見るときとか必要以上に近づく人(気を使ってなるべく近づかないようにしようとする方が普通と思ってしまうのですが。)さりげなく(のつもりなのか)軽く肩をさわったりとかする人はどうも信用できません。。。飲みに行った時も肩や腰に手を回したりやたら近づいてきたり、手をつなごうとする人って下心まんてんで軽い気がするのですが実際どうなのでしょう?逆にそういう行動を全くしない人はあまり軽くなくまじめな人が多いのかなと思うのは単純なのでしょうか?