• ベストアンサー

友達との関係について・・・どうしたら?

いつも、お世話になっております! 友人との関係について相談させてください。 年末に、友人Aを介して友人Bが、受験したいので勉強を教えてほしいと頼まれました。 A,Bともに違う学部ではありましたが、同級生で仲もよかったので、私の卒業した学部を受けるということで相談してくれたのが嬉しくて、私は快く引き受けました。 しかし、2月の受験まで年末の次点で一ヶ月半と、今から受験するレベルにこぎつけるまで教える側の私も、友人も必死でした。 なんとか範囲が終わりそうだ・・・と見通しを立てていた先日、友人Bから連絡があり、「他の教科もあぶないので、約束した日をキャンセルしてほしい。またこちらから連絡します」とメールがありました。 大体4日に一度のペースで教えていたので、疲れてしまったのかな、とも思いながら連絡を待っているのですが、2週間が経過した今現在も、連絡がありません。 考えられる要因としては、 *調子が悪いか、他の教科に専念している *私の教え方に不満があって、他に移った *間があいてしまったことで連絡しづらい などが考えられるのですが、連絡を待ち続ければいいのか、こちらから連絡すべきなのか、また、共通の友人Aは別の教科を教えているので進み具合を聞きつつ相談するべきなのか、悩んでいます。 受験は2月20日です。 どうしたらいいのでしょう。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、友人との今後についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laughed
回答No.1

こちらから連絡を取ってみたらどうでしょうか? 待っていても、こちらがモヤモヤするだけです。 連絡して、もう教えなくていいのか、聞いてみてください。 1番手っ取り早いかと、思います。 それと、summi29さんが気を落とす事はないと思います。 話を聞く限り、summi29さんは何も悪い事をしていないので、 堂々と連絡をとってみてください。

summi29
質問者

補足

こんにちは!早速のご回答をありがとうございます^^ そうですね・・・当たり障りのないような感じで連絡してみようかと思います。 もう受験が目の前なので、こちらとしても、モヤモヤがいっぱいです。。。

その他の回答 (1)

• 4house
回答No.2

友人Aさんに相談することはいいと思います。 ただ、受験するのは友人Bさんなんですよね? 友人Bさんに電話するならさりげなく「最近、調子どう?」くらいの感覚で抑えておくのがいいかもしれません。 受験するBさん次第だとおもいますのでそっとしておくのも策ではないかなと思います。 要は親がいくら勉強しなさいといっても本人がヤル気がないのなら言っても無駄ってことです。(気持ちはわかりますが)本人に変わって受験することはできませんから。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! Aさんに相談してもいいでしょうか。 受験するのは、Bさんです。彼が自分から連絡するというのを、こちらは待っているのですが。。。正直、私が教えていた教科が最重要なので、心配です。でも本人がイチバン危機を感じているとは思うので、教師を変えた可能性もあるし、そうしたら私からBさん本人には連絡しづらいかな、と考えすぎなくらい考えてしまいます。 やっぱりAさんにそれとなく連絡してみようかな。本人にもさりげなく。。。 今日中になんとかしようと思います! アドバイスありがとうございました☆