• ベストアンサー

友達との関係について・・・どうしたら?

いつも、お世話になっております! 友人との関係について相談させてください。 年末に、友人Aを介して友人Bが、受験したいので勉強を教えてほしいと頼まれました。 A,Bともに違う学部ではありましたが、同級生で仲もよかったので、私の卒業した学部を受けるということで相談してくれたのが嬉しくて、私は快く引き受けました。 しかし、2月の受験まで年末の次点で一ヶ月半と、今から受験するレベルにこぎつけるまで教える側の私も、友人も必死でした。 なんとか範囲が終わりそうだ・・・と見通しを立てていた先日、友人Bから連絡があり、「他の教科もあぶないので、約束した日をキャンセルしてほしい。またこちらから連絡します」とメールがありました。 大体4日に一度のペースで教えていたので、疲れてしまったのかな、とも思いながら連絡を待っているのですが、2週間が経過した今現在も、連絡がありません。 考えられる要因としては、 *調子が悪いか、他の教科に専念している *私の教え方に不満があって、他に移った *間があいてしまったことで連絡しづらい などが考えられるのですが、連絡を待ち続ければいいのか、こちらから連絡すべきなのか、また、共通の友人Aは別の教科を教えているので進み具合を聞きつつ相談するべきなのか、悩んでいます。 受験は2月20日です。 どうしたらいいのでしょう。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、友人との今後についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laughed
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こちらから連絡を取ってみたらどうでしょうか? 待っていても、こちらがモヤモヤするだけです。 連絡して、もう教えなくていいのか、聞いてみてください。 1番手っ取り早いかと、思います。 それと、summi29さんが気を落とす事はないと思います。 話を聞く限り、summi29さんは何も悪い事をしていないので、 堂々と連絡をとってみてください。

summi29
質問者

補足

こんにちは!早速のご回答をありがとうございます^^ そうですね・・・当たり障りのないような感じで連絡してみようかと思います。 もう受験が目の前なので、こちらとしても、モヤモヤがいっぱいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4house
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

友人Aさんに相談することはいいと思います。 ただ、受験するのは友人Bさんなんですよね? 友人Bさんに電話するならさりげなく「最近、調子どう?」くらいの感覚で抑えておくのがいいかもしれません。 受験するBさん次第だとおもいますのでそっとしておくのも策ではないかなと思います。 要は親がいくら勉強しなさいといっても本人がヤル気がないのなら言っても無駄ってことです。(気持ちはわかりますが)本人に変わって受験することはできませんから。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! Aさんに相談してもいいでしょうか。 受験するのは、Bさんです。彼が自分から連絡するというのを、こちらは待っているのですが。。。正直、私が教えていた教科が最重要なので、心配です。でも本人がイチバン危機を感じているとは思うので、教師を変えた可能性もあるし、そうしたら私からBさん本人には連絡しづらいかな、と考えすぎなくらい考えてしまいます。 やっぱりAさんにそれとなく連絡してみようかな。本人にもさりげなく。。。 今日中になんとかしようと思います! アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでます。つらいです

    私は中学校3年生の女子です。 新学期から私と同じ部活だった人(Aさん)と新しい友達(Bさん)の3人で仲良くやっていたのですが… 5月ごろからBさんがAさんと2人になりたいのか、Bさんから誘って2人でどっかいくようになりました。でも1日1回ぐらいだったし、私とBさんの間に少し違和感があるぐらいで、あまりきにしてませんでした。 ですが6月ぐらいから頻繁に2人行動したり、私とAさんが話してたら軽く睨んできたり… でも私は仲良くしたいので話しかけてたんですが、あきらかにAさんと話す態度、顔をかえます。 でもAさんは普通にはなしてくれました。が、最近はAさんからBさんをさそったりします。 その間私はひとりになり、辛いときはトイレに逃げたり… 親には相談しました。でも姉の方が深刻な悩み(不登校)があるので、私からはあまり心配はかけたくないです。 私は3人でまた仲良くしたいですが、どうすればよいですか。 長く、重い質問ですみません。 毎日通うのがつらいです。

  • 友達♀の友達♂と性的関係をもったら、友達♀と音信不通になりました

    去年、友人A♀と会っているときに、Aの彼氏BとBとAの友人C♂に会いました。 4人で意気投合して、居酒屋に行き、その後Cの家に4人で向かいました。 居酒屋にいる時点から、私はAにCがタイプだと告げていました。Aも応援すると言ってくれました。 Cの家についてから、眠くなって寝てしまったうちに、AとBは帰ってしまいました。 だらしない事なのですが、Cと関係を持ってしまいました。 次の日、Aに会うと、Aにどうせセックスしたんだろ、不潔とすごい剣幕で怒られました。 その後私は、Cと付き合いはじめました。 しかし、それ以降、Aとまったく連絡が取れなくなってしまったのです。 電話もメールも出ないし、引っ越しをした先の住所も教えてくれませんでした。 最初は、忙しいのかなと考えていました。 Aはmixiから退会し、新しく入り直したようですが、私からマイミク申請を送っても無視をされています。Cはマイミクになっていました。 Cとは、連絡をとって、普通に遊んでいると聞きました。 こないだ、Cに、Aと付き合ったことがあるのか、性関係もったことがあるのか聞いてみましたが、どちらもNOでした。 Aがどうして避けるのかがわかりません。 付き合う前にセックスしたことに嫌悪感を抱くようなタイプの女の子ではなかった(旅行先で浮気したり、性に積極的なタイプ)し、他の違う事が原因だとしても、思い当たることがありません…

  • 友達関係が・・・

    自分は友人がよく分かりません… ちょっとしたノリでもすぐ殴ってくるし、挨拶でもいつも嫌がってるのに 殴ったり叩いたりで、それを楽しんでると勘違いしてずっとし続けます。 皆と話したりするのは楽しいので好きなんですが、暴力は嫌いです。 一度スカイプのチャットで思いきって言った事があります。 自分「殴るのとか暴力はほんと痛いから止めてほしいんだけど…」 友人A「いあノリだから大丈夫b」 とか、こっちは大丈夫じゃないのに… しかも友人は嫉妬深いようです。 例えば、友人Aが友人Bと喧嘩してしまって、自分は友人Bと話していると 途中で割り込んできて、自分は腕を引っ張られ別の場所に連れていかれるのです… 友人A「あぁー死ねばいいのに」 とか言いながら笑うんですが、完全に目が笑ってなくて 自分の腕を思いっきり殴ってきます。 自分だけじゃなく他の友人にも同じような事をするみたいなんです。 少しでも不機嫌な事があると「死にたい」と隣で言いながら殴ってきます。 もし「じゃあ死ねば?」とか言うとそれでもまた何かされるので… 「死ぬとかそんなの言っちゃだけだよ」って言うと隣で止めずに死にたいと連呼するのです。 無視してもついてくるし、正直怖いです… 自分の性格上、相手に酷い事をするのが出来ないので どうしたらいいのか、アドバイスだけでも頂けたら嬉しいです。

  • 友達関係について質問です

    1時間目が始まるまえの話です。 教科が理科だったので、私はロッカーから机に理科の資料集とノートを出しておきました。 ちなみに私の席は教室で一番後ろの席です 1時間目の準備ができた私は、友人Aとしゃべっていました。 場所は私の席の一つ前の席で、私はその席に座っていました そしたら友人Aが「○○(私)の席で友人Bがなんか○○のノート見てるよ?」と言ってきました。 私はなんて声をかければいいのかわからなかったので、振り向かずに、話しかけられるのを待つことにしました。 しかし、友人Bは私に話しかけることなく自分の席に戻ったそうです。 その後理科室に移動することになったので、荷物を持って教室をでようとしたら、先ほど出したはずの資料集がありませんでした。 もしかしたら…と思い、理科室に行くとすでに友人Bが移動していました。 さり気なく友人Bの資料集をみてみると、私の付箋が挟まっている資料集がおいてありました 友人Bに聞くと、「マジで!?ゴメン、間違えた!」と言って返してくれました。 ここまではまだ特に違和はないですが、この後、友人Aの話をよくきくと、 友人Bは私の席に来たとき、手ぶらだったそうです。 しかも友人Bは教室にも資料集はなかったのか、忘れ物チェックを受けていたそうです。 私は確信犯では?と思ってしまうのですが、皆さんはどうおもいますか? 友人Bはクラスの子(特に男子)からは正直好かれてはいません。明るい性格ではないです。 分かりずらいかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。 そしてできれば、確信犯だった場合、その子と今後どのように接すればいいか少しアドバイスがいただけるとありがたいです(*_*; ヤフーでも同じことを聞いていますが、同一人物です。 回答お願いします( _ _))

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 受験に当たっての友達との関係

    私は今中3で、来年受験があります。 今、学校では受験モードです。 私には友達のAさんとBさんがいます。 私はどちらかと言うと、成績は上の方なのですが、AさんとBさんは私より成績はよくありません。 私はT高校を目指しているのですが、T高校を目指している人の中では成績は悪い方で、かなり頑張らないとやばいです。 でもAさんとBさんは私を遊びに誘ってきます。 私が「でも勉強しなきゃ」って言っても、二人は、 「あんた成績いいんだからいいでしょ。遊ぶだけじゃなくて皆で勉強するし。遊ぼうよ」と言ってきます。 正直言って、二人が目指すところと私が目指すところはかなりの学力の差があります。 そういうところを目指しているのを悟って欲しいのですが、その二人は分かってくれません。 遊びを断ると、何か言われそうですし…。 どうにかして断りたいのですが…。 何かいい方法はありませんか。 (先生に相談したら時間を決めて遊べばいいって言われたんですが、それでもおkですかね??)

  • 友達関係について

    中学生です。 今年のクラスになっていつも一緒にいた友達が 最近様子がおかしい感じです。 私達はいつも3人でいます。 毎日喋ったりして楽しかったのですがあるひ 一人の友達が(Aとします) もう一人の友達(Bとします)のことについて相談してきました。 ずっと前から気になっていたところが最近いやな所に変わったらしく なんか接ずらなったとい事でした。 人それぞれいやな所はあると思うから私はその相談で Aの思ったことだからしょうがないよ。といいました。 その日はそのままおわりました。 次の日Aの私への接し方がかわっているようであまり喋らないし 移動教室の時も一緒に行くけれど微妙に差がてきたりと いつもとは違うようすでした。私もどうすればいいか分らず いつも通り接していました。 そして土曜の部活の時いつもすれちがったら目があってニコッと なるのですがその日は目があっても冷めた表情でそらされました。 私は少し頭にきてしまい並んだ時たまたま隣になってもすこし イラつくようなたいどをとってしまいました。 打ち上げがその日あったのですがAと違う友達の話し声がきこえてしまい もうなんなのっ?!とキレているようでした。 多分私のことだと思います。 でもその日は目があったらニコッとしてくれたし手も振ってくれました。 Aは裏表が激しくてきらいな相手でも普通に接しています。 なので私のことも本当はいやとか思っているのかなと思いました。 私はAとBと私でいる時が大好きです。 この関係を壊したくありません。 いつもいろんな相談をのったときはありがとうといって 大好きだけんっ!っといってくれていました。 わたしはまだ信じています。 Aは人気者で私達とは違うグループ(Cとします) とも仲が良いです。今はCといる方が楽しそうでみてて 辛くヤキモチ焼いちゃいます。 修学旅行が12月にあるのですがその時の班もC達とこのまま のながれではなりそうです。 なにかAがやっぱりわたし達といる方がいいなと思える ようなことはできませんか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 良い友達ってなに?

    3月に別れた人と、 6月に付き合った人は、 高校時代に同じ部活で友達です。 私は3月に別れた人(A)に振られました。そして、6月に付き合った人(B)は、私からの告白でした。 ある日、私の友人C子の携帯に AとBと同じ部活だったDから 「今から○○に来ない?」 と、メールが来ました。 そこには、AもBもいるし、 他にも5、6人いるみたいでした。 そして、私達は行くつもりでいました。ですが、Dが、「やっぱ来なくて良い」と言いました。 なんで?と送ったら 「Aが怒ってる」ときました。 私が来ようとしていたからだと思います。それに、自分の元カノが自分の友達の彼女だからってゆーのもあると思います。 でも、怒る意味がわかりません。 あっちから告って振って、 良い友達でいたいとか言ったのに。 ただ好きじゃなくなったからとりあえず友達でいようと言ったんですかね。 これって私が悪いですか?

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。