• ベストアンサー

終身保険

一般的に終身保険というのは、現在契約している 保険会社から他社の終身保険へ切替えた場合は、 損をするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codered
回答No.3

何年前の契約でしょうか? 一般的に・・・・との事ですので、参考までにですが 何の特約も付加されていない 「終身保険」 のみで考えるなら ~ 1999年・3月 までに契約された内容でしたら 出来るだけ継続さ れた方が良いかと思います。   ~ 2001年・3月 までに契約された内容でしたら現在よりは若干、予定利率が高い契約かと思われます。   もしも、必要の無い (或いはご自身の希望に合わない) 特約が付加されているようでしたら特約のみの解約をされて、主契約の「終身保険」のみを継続される方法や、保険会社の規定でそれが出来ない場合は「払い済み保険」 とする方法もあるかと思います。 ただし、他の方も指摘されているように 新たに契約される場合には契約年齢が上がるために保険料は割高になりますね。    

pureichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約日は2000年の9月です。 利率の低い時の契約ということになります。 一度、他社のプランナーの方に会って 相談させていただきます。

その他の回答 (2)

• S-Wat
回答No.2

損か得かは微妙なところですね 同じ保険会社では、転換という制度を利用して切り替えることになると思います。 その際、元の契約は責任準備金を基礎として新しい保険の一部として充当します。 元の契約を解約した場合は、解約返戻金が戻りますが、 その金額は一般的に「責任準備金>解約返戻金」となっています。 同じ保険会社でも解約→新規に契約では、他社へ切り替えと同じこととなります。

pureichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• oshiete-q
回答No.1

一概に決め付けることはできませんが、既に契約してあるものとこれから契約するであろうものとを比較した場合、契約時における年齢が高くなっていると考えられます。同商品で同じ契約内容であった場合、契約時の年齢が高くなればそれだけ保険料も高くなってきます。  他社だからといった理由で、保険料が変わるわけではありません。

pureichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。