• ベストアンサー

筋肉は10日で落ちる?

こんにちわ。 63才になる母は、長年の肉体労働で平均を超えた筋肉質の体になっていました。 しかし帯状疱疹の痛みでこのたび入院を10日ばかりして、ほとんど動く事がなかったためか、 すっかり筋肉が落ちたのかどうか・・・・これまでできていた力仕事が、 ことごとくしんどくてできなくなってしまいました。 点滴の関係でベッドから起き上がる事も少ないままに10日間過ごしたのですが、 筋肉は10日で劇的に落ちてしまうものなんでしょうか? また落ちた筋肉を取り戻すには、どのくらいの時間が必要で、 どういった訓練が必要なのでしょうか? 自営業なのでほとんど廃業宣告に近く、特に友達もいないようなので 本人談では現役を失えばボケ一直線も危惧しているようです。 情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hassy6
回答No.5

大きな怪我で動けなくなった場合、10日でも落ちるようです。ただ、風邪でトレーニングを中断していたというぐらいの場合なら、4週間くらいは大丈夫です。  グルタミンなどのサプリメントを摂取していると、質問で出ているような事態でも、筋肉の分解をかなり抑えることがわかってます。

参考URL:
http://www.weider-jp.com
aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

• x68000
回答No.7

こん**は 筋力は余裕で落ちますよ、ただ筋肉自体は10日位では問題ない(TPOにもよります)と思います。 最初は神経の劣化から始まりますからね。 10日もあれば元の体力を取り戻せると思います。 余談ですがアブ***って有りますよね、EMSの奴です。 実はこれはこう言う方に使う物なんです。 動けない筋肉を電気で無理やり動かす事によって、筋劣化を最小限に食い止めると言う事です。 …ですので、EMSでは現状維持が限界です。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

• cf680c2
回答No.6

他の方がおっしゃるように、10日どころか3日で落ちる、と言われています。 高齢者の寝たきりの原因として、骨折などの負傷により数日間体を動かさなく なったことをきっかけにしたものが多いそうです。 最近の高齢者向けの対策として「転倒させない」というのがありますが、これは 足を持ち上げる筋肉が衰えることによって何かにつまづきやすくなることが 第一の要因で、あと何らかの原因でバランスを崩した時に復帰しにくいという 要因もあるようです。 何はともあれ、動こうとする気持ちはあるようですから、10日間体を動かさない ことにより筋力は確かに衰えることを告げた上で、少しづついつもの活動に もどすことによって筋力は(高齢者でも)復活することを伝えて元気付けて ください。 どのような動作をされていたのかわかりませんが、脚の方は自体重のスクワット、 背筋関係はうつ伏せ状態で片足と反対側の手を少し上に上げるのを交互にやる動作 (レッグレイズ)、できるようなら軽い腹筋動作をごく数回で構わないので (仕事をされているようですから)毎日、または1日おきに行うと回復は早いと 思います。ですが、疲れがあるようでしたら無理に行わずにお休みするように してください。 60代と高齢者にしては若い方ですから、できれば1日30分程度の散歩を日課に されると、ご近所さんとのコミュニケーションにもなるのでよろしいかと思います。

aishodo
質問者

お礼

• novaakira
回答No.4

>筋肉は10日で落ちる はい、落ちます。10日でなくても落ちます。 3年前(19歳)、自転車から落下して右肩の靭帯を切ってしまい 手術をしました。手術をして1週間ほど抜糸するまで入院してました。 もちろん、抜糸した直後なので動かせませんでしたが それでも右腕に力がはいりませんでした。ほんとに。 生活に結構苦労しました。 >どのくらいの時間が必要か ずっと固定していた腕を元に戻すには、リハビリが必要。 専門の人に腕を上がるところまで上げてもらいました。 肩の高さまでならなんとかあげることができても、 それ以上は上がりませんでした。 僕の場合は元に戻るのに約3ヶ月かかりました。 高齢の方は、回復機能が著しく低下しているので おそらく早くても3~4ヶ月はかかると思います。 ToshiJPさんが書かれているようにリハビリの専門の方 にお願いしたほうがいいと思います。無理なリハビリは かえって体に害です。時間はかかるかもしれませんが まだ先のことを考えてリハビリを行った方がいいとおもいます。 >自営業なので・・・・ こればかりは僕は何もいえません。家族で話し合って解決策を みつけてください。 >現役を失えばボケ一直線・・・ そんなことはありません。確かに職を失った直後はそう感じるかも しれませんが、なにかやりたいことを見つけることができれば、 また、何かできることをみつければそんな風に考えることは なくなるはずです。 以上、あまり役にたたないことをだらだらと書いてしまいました。

aishodo
質問者

お礼

• ToshiJP
回答No.3

現在30歳で週に2~3回ジムでガンガン鍛えているものですが、仕事が忙しくなったり、体調を崩したりしたら長期間運動ができなくなります。 そうするとたった1週間~10日ほどのブランクで上げれるダンベルの重さが1まわり落ちます。筋肉のはり具合も目に見えて悪くなります・・・ こんだけ鍛えててもこれだけの期間で変わるのですから、お年をめされたかただともっと顕著に変化が現れるでしょう。 落ちた筋肉をとりもどすには、お年をめされていることもあるので「理学療法士」というプロのリハビリ専門のかたに御願いするのがいいと思います。彼らは病後などのリハビリを専門に勉強していますので、人にあったプログラムを考えてくれます。 若いかたなら序々に仕事はじめるなり、ジムで楽な運動からはじめるなりすればいいでしょうが、年齢を考えると無理は怖いです。 或程度の規模の病院なら理学療法士の紹介はしてくれるか常駐していると思いますので、選択肢の1つとして考えてみてばいかがでしょうか?そりゃ料金は発生しますが、安全に確実に現役復帰を・・と考えられるならいい選択かとは思います。

aishodo
質問者

お礼

• fujishiro
回答No.2

答えはやっぱり「筋肉は10日で落ちます.」です。 骨折した時のことですが、しばらく麻痺して合計2週間ほどまったく腕が動かなくなったのですが,ほとんど骨と皮だけになりました。そのとき麻痺した手首を守るプロテクターを作ったのですが,腕の太さが元に戻った今,押し込んでも入りません。 高齢者ということですので僕の条件が当てはまるかどうかわかりませんが、日常生活に困らない筋力は2週間で戻りますが,それ以上は別途にトレーニングをしなければほっておいて戻るということはないと思います。

aishodo
質問者

お礼

• shin189
回答No.1

うわぁ大変ですね。 63才と言う、高齢(候補?)の方の筋肉の取り戻し方は専門家の方にお任せするとして、質問前者の回答としては、「落ちます。」たったこれだけで御免なさい。 余談ですが、毎年骨折していて動かせない箇所が出来る度に、三日でも筋肉が落ちていたのを経験しました。

aishodo
質問者

お礼