• ベストアンサー

幾何異性体

幾何異性体について教えてください。 また化合物の生体内でどんな意味を持つのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pharmaLNC
回答No.3

幾何異性体とは異性体のうち立体異性体に含まれるもので原子の空間配列が異なるものをいいます。もうひとつが構造異性体というもので結合している順番が異なるものもあります。具体的には前者はマレイン酸とフマル酸というものでフマル酸というのは炭素の二重結合についたカルボキシ基(COOH)が空間的に同じ側についているか反対側についているかという違いです。高校で習うと思いますが、同じ側についているものをcis、反対側についているものをtransといいます。こえは環状の構造でも同じことが言えます。そして、後者の構造異性体というのはエタノールとジメチルエーテルのようなものです。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

ヒトの目で光を感じるときに幾何異性体の (光による) 異性化反応が起きてます. 「レチノール」とか「ロドプシン」とかで調べれば出てくるかな.

noname#69788
noname#69788
回答No.1

フマル酸とマレイン酸のように二重結合があり、結合しているものが反対になっているものです。生体内での意味は、わかりません。