OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異性体について・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176506
  • 閲覧数541
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

こんばんは~~!!構造異性体に含まれる位相、クロモ、メタ、環、鎖形異性体と無機化合物の異性体の塩、イオン化、配位、幾何、水和異性体の説明と具体例を教えてください!!どれか1つでも構わないのでお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

 お礼拝見しましたが,先の回答の意図をご理解いただけたようですので,補足しておきます。ご質問のものは全て「○○異性」として「化学辞典」に出ており,その多くのものに例も挙がっています。

 次の項をご覧下さい。

 構造異性(structual isomerism):「化学辞典」,「理化学辞典 第5版」

 クロモ異性(chromo isomerism):「化学辞典」
 メタ異性(metaisomerism):「化学辞典」
 環異性(ring isomerism):「化学辞典」
 鎖形異性(chain isomerism):「化学辞典」,「理化学辞典 第5版」

 位相異性(topological isomerism):「化学辞典」
 塩異性(salt isomerism):「化学辞典」
 イオン化異性(ionization isomerism):「化学辞典」,「理化学辞典 第5版」
 配位異性(coordination isomerism):「化学辞典」,「理化学辞典 第5版」
 幾何異性(ionization isomerism):「化学辞典」,「理化学辞典 第5版」
 水和異性(hydration isomerism):「化学辞典」

 それぞれの項をここに引用するのは著作権の問題もありますから,一度ご自分でご覧になって下さい。その上で必要なら補足下さい。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございます!!さっそく調べてみます。助かります。
投稿日時 - 2001-11-30 20:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最初の4つは最近の話らしいので不明。
「位相」というと.シぐラーナタの高分子話で聞いたような気がします。クロモとメタは.環状化合物のそくさが上にくるか下にくるかの話しに出てくる.アルファベット(忘却)の読み方ですか?。

環異性体は.環状異性体のことですか?。SP2ダブルボンドがあり鎖である場合(鎖型異性体)とへいかんしている場合(環状異性体)でしょう。たぶん。
環状有機化合物の命名規則のないようを読めばわかるでしょう。

イオン化異性体は.たとえば2か鉄と3か鉄の違いがあるキレートでしょう。
はいい異性体は.SCNの場合などで.SかNのどちらが配意しているか.
きか異性体は.シクロセルロース(名称疑問)の内側のOHか外側のOHのどちらが配意しているかの話だったような気がします。
水和異性体は.結晶水の数の違いか.4は言い6はいいの水和数の違いだったか.忘却。
有機金属化合物の命名法のところを読めばわかるでしょう。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございます。もう1回有機化学の本で調べてみます(^O^)
投稿日時 - 2001-11-29 20:02:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 ご質問の内容は基本的な定義のようですが,その様な事はここでご質問になる前に教科書なり辞典なりでお調べになるべきだと思います。この限られたスペ-スで,ご質問内容全てに回答するのは困難です。ましてや,図(構造式)が書けないこの場で立体を示した異性体の具体例は不可能です。

 幾つか(全て?)のものは,「理化学辞典 第5版」(岩波)や「化学辞典」(東京化学同人)に出ています。

 edogawaranpo さん,いつも豊富な知識に感心しております。ただ残念ながら,上記の辞典類の記載によると,今回の回答には幾つか勘違いがある様です。

 aipi さんも,まずは図書館などで辞典をご覧になってみて下さい。その上で必要であれば,もう少し絞って補足下さい。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

回答ありがとうございます。図書館でかなり調べてみましたが全部は載っていなかったのでここに質問してみましたが・・・・具体例を書くのは無理ですね(汗)また別の図書館に行って調べます。
投稿日時 - 2001-11-29 20:02:16