• ベストアンサー

女性の気持ちがわかりません

40歳になる男です。 あまり恋愛経験がなく、女性の気持ちが理解できないことがあります。 今、好きになった女性がいるのですが、 相手は26歳で食事まではたまにするのですが、 その先になかなか進むことができません。 以前一度相手に好意があることは伝えたのですが、 その気持ちを知ってか知らずか、そのまま食事までの付き合いが続いています。 あせっていけないのはわかってますが、 このままこのような状況でいていいものかとも 思っています。 歳の差が一回り以上違うし、経験もあまりないので どう接するべきか悩んでいます。

  • gow
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimapple
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

あたしも26歳です。 申し訳ないのですが、どんなにいい娘でもいいとこ取りは考えます。 食事奢ってくれて、自分に気があって、でも自分的にはどっちでも良くて、体の関係はちょっと嫌とか、別に良いのにとかいろいろ思っていると思います。勿論、ちゃんとお付き合いしたいな!とかね。 今の状態を壊したくないのなら、そのまま楽しんだらどうでしょうか? 先に進みたいのなら、行動するしかありませんね。どんな女の人でも、はっきりしない男の人は嫌です。しかも年上ならなおさらです。 一番効果的なのは、食事の時に「僕は以前気持ちを伝えた。君がどう考えているのか、お互いに確認する必要があると思う。もし、君がこのままでいいのなら、それも含めてちゃんと話をしよう」といってみるのが良いと思います。 どっちつかずは最終的に、軽い関係で終わります。人の気持ちは聞いてみないと分からないですしね。 がんばって、トライしてみてくだい! 40さいってまだ若いですよ!!ちょっと渋めで良い感じです。 頑張ってください。

gow
質問者

お礼

もう一度相手の気持ちを聞こうと思いながらも、 今のままが心地良くて、先に延ばしにしていたように思います。 ありがとうございました、トライしてみます。

その他の回答 (5)

  • natwat31
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も同じような経験があります。こちらの気持ちを伝えた後も食事やデートスポットに出かけたりして自分ではなかなかいいムードだと思っていたのですが、交際に関して彼女(10歳下)の答えはNOでした。中途半端な関係が耐えられなくなり、答えを求め始めた時から私の少し気持ちが重くなっていったようです。あせってはいけないと思います。このまま良い関係を続けられてはいかがでしょうか。バレンタインデーも近いですし、頑張ってください。

回答No.4

こんにちは。 質問者様から見た彼女はどういった方なのでしょうか?誰とでも食事にいけるような人、奢られたいから一緒に行く人(気に障ったらすみません)。彼女の性格は質問者様しかわかりませんから。 そのような女性でないなら、年の差なんて気にすることはないと思います。嫌な人とは食事に行かないと思いますから。(恋愛感情があるかはわかりませんが) あせる必要もありませんが、もう一度気持ちを伝えられてはどうでしょうか?本当に彼女が好きなら。何か状況が変わるかも知れません。最悪、今の関係も崩れるかも知れませんが、覚悟の上で。 何度も言いますが年の差は関係ないと思います。それに年の差を気にしない女性が増えてきているようにも思います。(ちなみに私は男ですが) ご検討を祈っています。頑張ってください。

gow
質問者

お礼

性格の面では、ちょっと微妙です。 やはり、もう一度気持ちを伝えて 相手の気持ち確認した方が良いのでしょうね。 (無論、最悪の結果も想定内ですが…) どちらにせよ、がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

食事をする場所やその後のデートプランなど どんなところでされているのでしょうか? 会話はどんな会話をされているのでしょうか? いい雰囲気になるにはそれなりのムードと シチュエーションも必要かと 思いますがいかがでしょうか? それではどういったシチュエーションがいいか? と言うことになると思いますが それはその人によって違いますから 日頃の彼女の会話の中から掴む方がいいと思います 必ずしも女性が皆好むことはありませんが わかりやすくひとつあげてみれば 居酒屋の流れと言うよりは 日頃行かないような素敵なお店で 少しお酒でも嗜んで その後 海の見える素敵な場所で 彼女に対するあなたの気持ちなど 2人で語らった方が 素敵なムードに なれるんじゃないかということです これは好みの問題ですので もっと彼女といろんな話をしてみて 彼女を知ることが大事だと思いますよ

gow
質問者

お礼

シチュエーションは、 ある程度バリエーションつけてがんばってみたんですけどねぇ。 そちらに気をとられ過ぎてしまって ちゃんと彼女の真意が理解できていないのかもしれません。 もう一度、気持ちとを伝えてみたいと思います。 (もちろん素敵なロケーションで) アドバイス、ありがとうございました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

きつい言い方をしますと「ご馳走おじさん」になっている可能性があります。。。意地悪なことを言ってごめんなさい。 女性は嫌いな人とでも食事に行くのは平気な人はけっこういます。恋のからさわぎで「嫌いな人と食事に行ったらぁ~」って話をして、さんまさんに「なんで嫌いな人と食事するんや?」と、つっこまれているの見たことないですか? gowさんの相手の方がそういう人じゃないかどうかは、わからないので「僕はつきあいたいと思っている。今後は、つきあうかどうか決める期間として会ってくれない?」と言えばわかると思います。 その場合、二度と会えなくなる可能性もありますので、つきあえなくてもいいから、たまに会って食事して楽しい時間を過ごしたいと考えていらっしゃるなら「○○ちゃんの彼になれる人って幸せだね」とか、自分は好意はあるけれど、これ以上は強く言えない要素を出しつつ、相手の出方を待ってみてはどうでしょうか?

回答No.1

食事って100%奢りですか? 彼女が財布を出すことってあります? 一回り上の男性に20代の女性が求めるものは、何か? を考えると、良いような気がします。 お金じゃないですよ。 大人の恋。楽しんでください。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちがわからない。

    こんばんは。 25歳男、会社員です。 恋愛経験が乏しく女性の気持ちを理解することが苦手です。 アドバイスをいただきたく質問させていただきました。  3か月ほど前に2人で初めて食事に行きました。 (前々から知っている方でお互いゆっくり話したいということで私が誘いました。) その時はとても楽しく夕方から終電までずっとお話をしていました。 また飲みましょうと誘うと「ぜひ、いつでも誘ってください」と社交辞令なのか快いお返事が返ってきました。  しばらくして世間話のようなメールを送ったところ私のメールが無視される形でメールが終わってしまいました。その約1か月後に仕事が忙しかったようでお詫びの言葉とともに私の最後のメールの疑問に対する答えもあるメールをいただきました。そのついでに食事に誘ったのですが、先約(信じられる内容でした)があるとのことで食事は成立しませんでした。  つい先日、女性の記念日があったのでお祝いをしようと思い、その日は空いているかとお聞きしました。すると、「その日は友人に祝ってもらうのでごめんなさい。記念日とか構わずにまた飲んでください」と返答があったので、当日は女性が好きなキャラクターを載せたメール送りお祝いを済ませたところ「ありがとうございます。とても嬉しいです。」と返事がありました。  ここで、質問なのですが ・女性は私に好意を感じているでしょうか。 ・女性は私のお誘いを待っているのでしょうか(恋愛感情に関係なく友達付き合いも含めて)。 ・女性には彼氏がいると思いますか。  この女性は人づきあいが多く誰に対しても同じようないい返事をしている可能性があり、 疑問文には必ず返事が来るのですがそれ以外だと返信が必ず来るわけではありません。 これらのことも気になり女性の気持ちが読みづらいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 女性の気持ち

    相手の女性には、離婚されて子供さんがいるのですが、僕は既婚者で食事に誘ったら一度は、断られたのですがズット連絡をしていなかったら、相手の女性と偶然会って話が出来て、その中での女性の言葉の中に、連絡がなかったから、もう駄目なんかと思ってましたという言葉を聞いたので、僕は、また食事に誘い・・・そしたら、来てくれたのですが結局、食事に行ってお話しをしたら、やたら、自分のこと(仕事、子供の教育方法、恋愛等)を話す中で、私と付き合ったら、私は、奥さんから僕を奪うかもしれないですよって言われ、そんなことも加味して、付き合ってというべきと言われました。実際、食事に来た女性の気持ちは、僕に、釘をさすのが目的だったのでしょうか?また、寂しいとも言っていましたが友達ということで、お付き合いしましょうということになりその後、連絡がありません。好意はないのでしょか?

  • 女性の気持ちを教えてください

    2回目の投稿になります。 僕は、年上の女性に恋をしています。 お互いスノーボードをやっており、最近ちょくちょく一緒に行っています。 僕が彼女に好意をもっているのは周りにもばれるくらいわかりやすいものなので、彼女も好意に気付いていると思います。 この前、一緒にスノーボードに行った際に彼女から「今度の休みの日にボードの上手い人に教えてもらいに行くの」と言われました。ちなみにその相手は男です。 僕としてはとても嫌なことです。 女性として、好意を寄せられている相手に別の男性と遊びに行く話をするのは、好意を寄せられている相手を男として見ていないからでしょうか?それとも別の相手がいるから好意を寄せないでというメッセージ・・・・・・? ちなみに以前彼氏がいるのか聞いたことがあり、「なりそうな人ならいる」と言われました。 やはりこの恋は望みが薄いのでしょうか・・・・・・? 女性の意見や恋愛上級者の意見を聞きたいです。 恋愛をあまり経験していないので、どうしても後ろ向きな考えしか出てきません・・・・・・

  • 気持ちが葛藤しています・・・

    告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 女性の気持ちについてアドバイスください!!

    好きな女性にきちんと面と向かって告白しました。 「好きです。付き合って欲しい。」 返事は 「びっくりしました。私、こういうの(恋愛)時間かかるんです。もっと遊びに行ったりしましょうよ。」 と言われて、特に返事も聞かず3週間経ちました。 食事等に誘えばOK、手をつないだり、とてもいい感でした。 ちゃんと付き合いたかったので告白しました。 私は、今まで告白したらすぐにOKをもらえてました。 はぐらかされたのは初めてです。だいぶ自信が無くなりました。 あまり女性を追いかけた経験がないのでどうしていいか悩んでます。 大好きな気持ちは変わってません。 こういう時の女性の気持ちが分からないので教えてください!? そっと諦めるのが普通ですか? 30代男、相手の女性も30代です。

  • 気持ちを切り替えたほうが良いのか?

    相手にはつきあっている人がいたのですが、告白をしました。 相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 友達として、メールや電話で話したり、食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? 友達づきあいをやめたほうが自分の気持ちも楽になり、次の恋愛に向かうことができるのではと思ったり…。相手も友達なんて言わずにバッサリと振られたほうが、自分の気持ちもすっきりして、立ち直りも早かったのではと思ったり…迷っています。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 女性の気持ち

    いま、携帯メールや軽い食事をする仲の気になる女性がいます。僕も相手も30代で、それなりに恋愛経験はあり、かえって難しく考えてしまいます。 いいお友達関係かもしれないし、相手も少しは意識してくれてるかもしれないですが、これから恋愛へと発展させるには、どんなことがきっかけとなりますか? 告白するにはまだ早いかなと思ってますが、少しずつ発展させたいです。 仲のいい友達から彼氏へと、女性の気持ちが発展するにはどんなきっかけがあったりしますか? 簡単でもいいので、教えてください

  • 女性の気持ちがわかりません

    何回か二人きりで遊びに行き、好意的な態度を見せてくれていたので、告白しましたが、曖昧な返事をされ、僕も次の一手を出せずにいたら、告白後しばらくして突然連絡が取れなくなりました。 その後、1ヵ月くらいしてから相手から連絡が入り、少ない頻度ながら(相手の返信はかなり遅いです。)連絡のやり取りがまた始まりました。 女性の気持ちがわかりません。 女性は恋愛経験が少なく、慎重なタイプだそうで、そこが何か関係しているのでしょうか?

  • 女性の気持ちを教えてください。

    女性の気持ちを教えてください。 私は34歳の男です。 知り合って3ヶ月の10歳年下の女性から食事に誘われます。 初回の食事後、「優しくて落ち着きます」とのメールをもらって以降は彼女から食事のお誘いがあります。 これまで3回ほど食事に行きましたが、初回以外は女性の方から誘われました。 私も女性からのお誘いに悪い気はしませんが、この女性は同棲して数ヶ月の彼がいます。 食事の際は彼の愚痴話などはあまりなく、お互いの考え方や趣味、将来の話などで盛り上がります。 彼は忙しくなかなか相手をしてくれないらしいので、 単に暇を埋めるために誘われているのでしょうか? 女性のことを友達と割り切ればいいのでしょうが、少し気になる存在なので 押した方がいいのか、そのままの状態でタイミングを見た方がいいのかよく分かりません。 こういった経験のある方に女性の心理をお教え頂ければ幸いです。

  • 好きになると気持ち悪くなる

    男性にたいして、自分のタイプの顏だったら人並みにカッコいいとか、素敵だなとかときめきますし、女の友達も好き(友情的な好き)だと思ったら素直に好きになるんですが、 男のみならず、女の友達でも(友情的な好き、恋愛的な好き関係なく)好きという感情が一定のところまで大きく?なると、何に対してか、''気持ち悪い''という感になります。 相手に好意をもたれると気持ち悪くなるというのは聞いたことがありますが、自分は逆で自分が好意を持ち始めるとってかんじなんです。 昔男の人が大嫌いだった時期があり、ちょっと触れられたりするだけで消毒しないと気が済まないくらい毛嫌いしてました。今は克服して男女普通に接することができます。 もしかしてこれがちょっと絡んでるんでしょうか。。。 友達ができても、相手は悪くないのに勝手に気持ち悪いとおもうのはさすがにひどいことだと思いますし、こんな気持ちになるのが嫌で友人などとは一定の心の距離を置く癖が出来てしまって、このままでは恋愛はおろか、普通の人付き合いもままならないんじゃないか!?と不安です。。。 どうすればいいですか。。。?