• ベストアンサー

子宮がん検診・頚がん検診 経験者いますか??

市などから毎年くる検診申し込み…今までは興味なかったのですが今日目を通していてみなさんはどうしているのでしょう? ちなみに費用は集団で500円、個人で800円でした。 費用よりも子宮がん検診とはどういったことをするのでしょうか? 痛いですか?? 頚がん検診も。経験されている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

子宮頸癌は若い人に多い病気なので20才過ぎたら定期的に検診を受けた方が良いです。 これを機会に婦人科にかかるということを日常にしてみませんか? 日本では妊娠まで婦人科にかからない人が多いようですが、妊娠出産は勿論、更年期や病気の他おりもの異常とかかゆみとかでも相談できるかかりつけの婦人科医を持つことはとても大切なことだと思います。 せっかく安く出来るのですから行った方がお得です。 ↓こちらご参考に http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/kenshin/shikyu.htm http://www.pref.kochi.jp/~kenkou/rouken/ut.htm http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html

milkcrowns
質問者

お礼

すごく参考になりました。 検診行きます。恐いからやめようと思っていたのですがknamikeさんの 書き込みを見て決心しました。今申込書出しました!! けどやっぱり恐いですぅ~(T□T) ちなみにせっかく安くできるとありましたが通常はおいくら位なんでしょう?

その他の回答 (2)

  • chicchama
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

はじめまして! お悩みの子宮ガン検診について私の知っていることをアドバイスしますね^^ 子宮ガン検診は、子宮体部と子宮頚部と2種類あって、子宮頚部の方が子宮の入り口近くの癌細胞の有無を調べます。これは30代~多いそうで、比較的若い方にはそちらの検診が一般的な検診らしいです。 子宮体部の方は子宮の中にできる癌細胞を調べるものです。こちらはもう少し年配の女性が検査されるものらしいですが、心配な方は両方受けられるみたいですよ。 検査方法ですが・・・どちらも綿棒のようなものを膣から挿入し、棒の先端部分を頚部または体部にこすり付けて細胞をつける(擦り付ける)感じの検査です。 ヒトによってはすっごく痛くて二度と受けたくないという方と、まったく痛みを感じないヒトといるらしいです。 因みに私は痛くない派でして。。。痛いと思わないようにするには。。。棒を挿入されている間は、男性のアレを入れられているような想像をすれば気が紛れると思います(笑) 時間は30秒もかからないと思うのですが、先生の腕にも関係するのではないでしょうか? 心配はいりません。 一度受けてみた方が安心しますよ^^ 意外にやみつきになったりして・・・(笑)失礼しましたぁ~♪

milkcrowns
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 検診内容はわかったものの受ける決心は固まらずまだ悩んでいます。 私は24歳なのですが…必要なのでしょうか?? そのうち子供でもできたらお医者さんに見せることになると思いますし今じゃなくても…と安易に考えちゃったりします。 実際内診台に乗るのが嫌で嫌で・・って好きな人なんていないと思いますが(゜゜;) 医者が大好きな人だったらいいのになぁ♪(笑)

回答No.1

私は市の検診で両方同時に検査しました。 全然痛くないですよ。 しかも5分~10分で終わります。 (待ち時間や問診表への記入時間は除く。) 自分の体の事は自分で守りましょう。 早期発見が大事ですから!

milkcrowns
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 市の検診は病院でやられましたか?? レントゲンとかは受けたことあるんですけどバスみたいなのが町内に来て集団で受けた記憶があります。 田舎だからでしょうか?? ちなみにおいくつの時受けられましたか? なんか質問ばかりですみません…お時間のある時でいいのでまたお返事いただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 子宮体癌検診の痛みって?

    子宮体癌検診の痛みって? 毎年、子宮頚癌検診をしています。 そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、 知人に聞いてみた所・・・・ 「物凄く痛い」 「診察台で気を失う程痛い」 「トラウマになった」 ・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。 最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の 注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、 あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。 実際にはどのような痛みなのでしょうか? 注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか? 生理痛のような鈍痛なのでしょうか? 経験した方アドバイスお待ちしています。

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診に不安…

    住んでいる市の健康診断で、子宮がん検診を受けました。 (当方40歳、独身、出産経験なし…です。) 毎回欠かさず受けています。前回終了後からは2年に1回と回数が減ってしまって、私費で毎年までは受けそびれてて、今回2年ぶりの検診でした。 市の費用では、子宮頸がんの検査のみをまず行って、何か所見があれば子宮体がんの検査を追加でする場合がある…とのことで、最初から体がんの検査はしてもらえません。 前回と同じ、市の指定病院(近郊では「良い」と評判の、個人でされているレディースクリニック)での個別検診にて今回も受けました。 (集団検診は仕事が忙しく、毎回日時が合わないので) 問診に書いた内容をみて「出産経験なしですかー」の一言のあと、お腹を数回押さえて、それから「ちょっと内診させて頂きますね」と、一瞬の内診がありましたが、特に痛みも何もなく数秒で終了。 即座に「異常ないかと思いますが、また市からハガキが届きますから」とだけカーテン越しに言われて、それで終了でした。 (トータル、ものの数十秒) 過去の検診時もこんな感じでしたが、今回久しぶりだった+年齢も重ねているだけに、よけいに「え?それで終わり??」と、ものすごく不安を感じました。 私費で別の病院で再度同じ検査うけるのもシャクなんですが… 自分が不安なら仕方ないですかねー…。 地方自治体の子宮がん検診、よその地区(病院)の様子はどんな感じなのかお尋ねしたかったので質問しました。 自治体の検診って、個別検診でも集団検診でも、このようなものなのですか?

  • 子宮頚癌検診について・・

    こんばんは、先日クリニックで子宮頚癌検診をしました。中間出血が毎月あるので気になっていたので超音波と内診をしてもらったところ、先生に「何もないわよ。多分、中間出血でしょうね」という判断でした。 ついでに癌検診もしてもらったのですが、結果は明日か週明けに郵送で届くそうです。 極度の心配性の為、もし癌だったら・・と思うと毎日不安で食欲もありませんでした。 先程、クリニックに電話して結果を問い合わせたところ電話だと答えられません。(個人情報の兼ね合いで)との事でした。 「○○さんのは今日発送したのでもう少し待っててくださいね」との事でした。 不安で仕方ありません。みなさんは結果を待ってる時不安になりませんか?

  • 松戸市の子宮がん検診は両方なのか知りたいです。

    毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが 子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。 お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診 と書かれています。 ということは頸部がん検診のみ?両方? ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。 一応両方やってもらっているということなんですかね。 頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。 こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • PET-CTと子宮癌の検診について

    乳癌3年目の治療中の主婦です。 ホルモン治療をしてますが、その治療によって子宮体癌になりやすいリスクがあると言う事で、毎年子宮頚癌・体癌の検診を受けてます。 今月が 受診月となってますが 来月8日にPET-CT検査もする予定です。 質問は、来月にPET-CTを受けるので 子宮癌の検診は不要じゃないのか?と言う事です。 PET-CTを受ける病院は 大学病院で 子宮癌は個人病院で受けてます。 PET-CTには、子宮癌は 写らないのでしょうか? PET-CTを受けるけど、子宮癌の検診も受けた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

    子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 子宮がん検診について

    市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

  • 子宮がん検診を安く受ける方法はありますか?

    子宮がズキズキ痛むので前々から子宮がんだったら・・・と気になっています。 おりものや生理は通常で特別な変化はありません。 市役所のホームページでは今年偶数の年齢が集団検診が受けられると書いてありましたが私は今奇数年齢です。 今パートなので会社の健康診断などはありません。未婚です。 これだけどこも子宮がん検診を勧めているわけですから、集団検診みたくすごく安く受けられなくても、市と提携してる産婦人科(?)とか、なにかあったり、安く受けられる方法はあるのでしょうか? やはり普通に1万くらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう