• ベストアンサー

子宮がん検診について教えて下さい

健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.2

体ガンは閉経後の方に多いそうで、若い人は普通体ガンの検査はしないと思います。頸ガンの検査で異常が見つかった場合に体ガンの検査もするかもしれないと言う意味だと思います。 #1.が書かれてるように、綿棒で組織をとって検査するのがコルコスコピーのことだと思います。それは必ずするんじゃないですか。 器具を使ってというのは、ちょっと冷たい感じがするかもしれません。痛いわけではないけど確かにいい感じはしませんね。時間的には短いですよ。もう終わったのって言うくらいです。 内診がはじめてだと抵抗あると思いますが、リラックスして力を抜くのがコツです。口をポカンとあけて、はぁ、はぁって息をはくといいみたいですよ。 それほど構えることないですよ。

Qrione
質問者

お礼

診察には抵抗を感じますが、診察する前に内容がわかって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suvalu
回答No.1

私は毎年子宮がん、子宮頸がんの検査をしています。部位が部位だけに不快ではありますが30歳を過ぎればすべきだと思いますよ。確かに膣内を拡大して綿棒で側面をなでるようにしますが、ほんの一瞬です。診療台はご想像通りですが、、、百聞は一見にしかず 勇気を出して臨みましょう。みんな同じ思いですよ!

Qrione
質問者

お礼

診察はすぐ終わるんですね、少し安心しました。 ありがとうございました。