• ベストアンサー

子宮がん検診を安く受ける方法はありますか?

子宮がズキズキ痛むので前々から子宮がんだったら・・・と気になっています。 おりものや生理は通常で特別な変化はありません。 市役所のホームページでは今年偶数の年齢が集団検診が受けられると書いてありましたが私は今奇数年齢です。 今パートなので会社の健康診断などはありません。未婚です。 これだけどこも子宮がん検診を勧めているわけですから、集団検診みたくすごく安く受けられなくても、市と提携してる産婦人科(?)とか、なにかあったり、安く受けられる方法はあるのでしょうか? やはり普通に1万くらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-syan
回答No.4

婦人科に行き そのままの症状を医師に伝えれば子宮頸がんや子宮体がんの検査をしてくれるとおもいます。 もちろん保険適用です。 私は先週生理不順が気になり婦人科を受診しました。 がん検診を受けているかどうか聞かれ 子宮体がん検査は受ていないと答えたら内診のついでに子宮体がん検査をやっていただけました。 初診で骨密度の検査も含め3000円くらいでしたよ。

lemonctiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三千円ってすごく安いですね。びっくりしました。自分なりに調べてみてもどこも高いようなことが書いてあって、受けないでもいいかな、と思っているところでした。やっぱり痛むので行ってこようかと思います。

その他の回答 (3)

• liesing
回答No.3

痛みがあるなら診療で受診すれば保険が適用されます。検診は実費なのと振るい落とし検査なので詳しくわかりません。

lemonctiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みがあると保険が適用されるんですね。知りませんでした。行ってこようと思います。

• BiHeiBia
回答No.2

市役所のホームページに今年偶数の年齢の集団検診があり、貴方は奇数とのこと、どうしても今年受けたければ役所に相談してみては如何ですか?だめでしたら、 奇数は多分来年行われると思います。それまでお待ちになるしか方法はないと思います。検診は集団検診だから1万円もかかりません。役所に問いただしてください。

lemonctiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり偶数年しか受けられないようです。来年まで待って悪化したらいやなのでやっぱり行ってこようかと思います。

• cleodc
回答No.1

会社の加入している健保で実施している健診での話になりますが、乳がん・子宮がんのセット健診で、40代で(健保負担と自己負担の合計額)7,500円程度です。子宮がんだけですと、もっと全然安くなります。(問診・触診) 健保未加入のパート従業員のために、各医療機関に依頼して実施している健診(こちらは全額自己負担)でも、ほぼ大差のない金額です。 気になる症状がお有りでしたら、早めに受診することをお勧めします。

lemonctiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくつも受けれて7500円って安いですね。乳がん検査って高いイメージがあります。子宮がんが問診と触診だけで判断されるのは不安なので疑心暗鬼に陥りそうなのでやっぱりちゃんと検査を受けようと思います。