• ベストアンサー

子宮ガン検査

産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • germi
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

オリモノをとっているようにしか見えない検査というのは、子宮頚ガンの検査です。 子宮頚部を綿棒でこすりとって、細胞を顕微鏡で見ます。 ガンになると、正常な細胞とは違う状態の細胞が出てくるので、その有無で判別します。 子宮体ガンの検査では、子宮内膜の細胞を見なければならないので、細胞を取る器具を子宮の中にまで入れて取ることになります。 時間もかかり、痛みをともなう検査なので、簡単な婦人科検診では普通は行いません。 卵巣ガンの検査は、血液検査でCA125という腫瘍マーカーの測定と、膣からの超音波検査が一般的です。

moouneru
質問者

お礼

非常によくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検査で悩んでいます

    質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 子宮癌・乳癌検査について

    近い内に産婦人科で乳癌と子宮癌検査をしてもらおうと思っています。 (1)両方検査して、費用はいくらぐらいかかりますか?(だいたいの目安でいいです) (2)保険証は適用できますか? (3)市で乳癌・子宮癌の検査を行っていると聞いたんですが…、やっぱり産婦人科の方が安心ですか? 初めて産婦人科に行くので、少し不安です。目安でいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 子宮体ガン検査の不安

    婦人科の内視鏡検査で子宮内膜症の疑いと 血液検査の数値が高く卵巣ガンの疑いがあるとのことで 子宮体ガン検査とCTなどの精密検査を受けることになりました。 頚ガン検査に比べ体ガン検査は大変だと聞くのですが 個人差で平気だったり痛かったりさまざまでとても不安です。 頚ガン検査に比べてどれくらい大変なのでしょうか? CTはどんなものでしょうか? どうしても苦痛な場合、麻酔をして行えると先生に言われた事が ありますが、「がんばってみましょう」と麻酔なしを 薦められました。その方が体のためには良いのでしょうか? 一般的には麻酔なしでも大丈夫な検査ですか? ガンの不安もあるので、その場(検査中)で診断の結果は 聞きたくないのですが、そういう事は大丈夫ですか? 私は子宮筋腫をもっていますが、検査への影響はありますか? 怖がりなのでコワイイメージがどんどん膨らんでしまっています。 気持ちが楽になるアドバイスを宜しくお願いします。

  • 子宮癌検査後の痛み

    昨日飲んでいたピルが切れたので産婦人科に行きました。 前に行っていたところは、私が引っ越して遠くになってしまったので、 新しいところを探したのですが、私の判断ミスで男性のお医者さんでした。 男性のお医者さんがわるいとは思いませんが検査するにあたってどうしても不快になってしまうので・・ ピルが切れたので新しいピルをくださいと言ったら、子宮癌検査はいつ頃されましたかと 1年以上検査してないとお薬をお渡しすることができませんと言われましたが 私は去年11月に検査したのでまだ一年ではないと言いましたら、 まぁもうすぐ一年なので検査しましょうと・・・ 薬だけもらってくる予定だったのでお金が足りるか心配だったのと、 やはりどうしても検査がとても不快だし痛いので1年に一度でいいのに なんで二度もしなくてはいけないんだと正直すごく不安でいっぱいでした。 まぁ検査するに越したことはないでしょうが、子宮癌検査はどうしても気持ちが悪くて・・ そして検査が終わりなんの異常もなく、お薬をもらい思っても見ない高額な検査料を払い 家に帰りましたが、少したってから膀胱に痛みを感じるようになり、 排尿するとき激痛が走るようになりました。 私は慢性膀胱炎の持ち主なのですが、ここ最近何ヶ月かは膀胱炎も治まっていたのに 検査のせいで再発したようです。尚翌日になった今もすごく痛いです。 一般的に産婦人科は子宮癌検査をしないとピルを貰えないのですか? 前に行っていたところは血液検査だけでも貰えましたが・・・ あと膀胱炎にかかってしまったのですが産婦人科に言ったほうがいいですか? もう産婦人科には行きたくないけど薬局で膀胱炎の薬を買うべきか また違う産婦人科ででもお薬を処置してもらうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガン、精密検査

    悪臭の黄色いおりものが毎日続いてたので産婦人科に行きクラミジアと子宮ガンを検査してもらいました。クラミジアは問題なく子宮ガンでは、五段階の三だから精密検査が必要と言われました。 五段階の三とは悪いのでしょうか?(a.bとは何も説明受けてません) 下腹.子宮が何とも言えない気持ち悪さ、痛みがあったり腰が痛くなったりします。 自分の範囲で調べてみると病状が進行していると痛みがあると目にしました。 また精密検査は出血も多くたまらないくらい痛いと聞きました。経験した方教えて下さいm(__)m

  • 子宮がん検査

    少し長いですが、ご質問です。10年ほど、子宮がん検診へいってなかったので、勇気を出して、検診にいって来ました。その時、エコーと内診をしましたが、その時に、左の卵巣がちょっと腫れてますね、と言われ、画像で見ると、普通は親指大が、その2倍ほど腫れていました。この年齢になって、お恥ずかしいですが、どうしても婦人科というものに、抵抗と恐怖があって、検診中、足は震えて、身体も硬直して、何がなにやらわからないまま、検診をしていました。子宮内は、綺麗ですが、というお話を、淡々とされていたのですが、「卵巣が腫れている」ですでに頭が真っ白になり、あと、どのような検査をしたのか、全く覚えていないのです。癌検査、をしたと思うのですが、恐怖で震えてしまってて、腫れているとは、いったいどういうことですか?!と聞いたのですが、まれに腫瘍という場合もありますが、この画像だと多分生理前後とかホルモンバランスで腫れる場合もありますね、のような回答があったように思います。その「腫瘍という」の言葉でついパニックになってしまい、そのあと、何の検査をしたのか、覚えていません。もしかして、けい癌の検査は、したと思うのですが、体癌の検査もしたような、そうでないような。しかし、体癌の検査は、「何か悪い見解があった時にするものじゃないの?」と友達に言われ、もしかして、私は、何か悪かったのかもしれない、と思うと、怖くて怖くて。結果はまだ出ていませんが、普通は、体癌の検査もするのでしょうか?それともやはり、何か疑いがあるから、検査したのでしょうか。両親が、子宮癌、小腸癌で、亡くなったので、「腫瘍」という言葉や、卵巣が腫れている、という言葉だけで、パニックになってしまいました。普通、みなさまの意見を見ていますと、けい癌検査はしているようですが、体癌検査はしていないようなので、私は、やはりどこか悪かったから、検査したのでしょうか。あと、血液検査もしましたが、それもみなさまは、されないのでしょうか?長々と質問してすみません。

  • 子宮癌の検査で3段階って言われた・・・

    近くの小さな産婦人科で子宮癌の検査をしてもらったら5段階のうち3段階っていわれました。4段階だと癌だそうですが、一体3段階っていうのは何なんでしょうか・・・1ヶ月後にまた検査をして引っかかれば大きい病院を紹介しますとのことっですが、かなり不安です。

  • 子宮ガン、卵巣がんの検査

    子宮ガン、卵巣がんの検査をうけるのですが検査は内診だけですか?それともエコーとかで見るのですか?初めてでかなりドキドキしてしまいます。

  • 子宮体癌について

    25歳、女です。 先月、予定日の4月20日から生理があり、3日で終わりました。量はいつもと変らずでした。それから腹部違和感と軽度な腹痛に一ヶ月近く悩まされて何度も産婦人科と内科に行きました。不正出血はありませんでした。 4/26.4/30.5/12.5/21、3件の産婦人科に行って経膣エコーと子宮頸癌検査してもらったのですが、異常なしといわれました。 でも、やっぱり不安で今日も新しい産婦人科に行ったのですが、経膣エコーで「卵巣も子宮も綺麗、排卵日みたいな状態だしちょっとおりものに出血してるから来週生理くるんじゃない」と言われたのですが、帰って来てから出血が続いていて不安です。生理の終わりかけみたいな出血が続いていて生理痛のような痛みもあります。これは生理なのか不正出血なのかわからないで不安です…。今月の生理予定日は5月の20日なので、生理のような気もしますが… ●これは生理の可能性はありますか? ●子宮体癌の可能高いですか? ●経膣エコーじゃ子宮体癌の可能性とかわからないものなんですか? ●今日ホルモンを調べる血液検査をしたのですが、何がわかるんですか? 産婦人科で3件も違う病院に行き診てもらってるのに、不安になる意味がわからない!と母親にどやされていますm(_ _;)mでも、とても不安です…。ぶしつけな質問だとは思いますが、回答お願いします。

  • 子宮がん

    母は昨年、卵巣嚢腫の手術を受け片方の卵巣を取りました。 1年ぶりに子宮がん検診を受け、頚がんの心配はないといわれたらしいのですが、奥(たぶん子宮体)の検査の数値に異常があったようなのです。(5段階あって2か3を越えると異常らしいです) 人によっては再度検査すると数値が下がっていることもあるそうで2ヶ月後に再検査するそうです。 先生には不正出血があったらすぐ来てくださいね、と言われています。 今のところ不正出血はなく、月経は予定日より早まったり遅くなったり多少不順です。出血量が特に多いとかはないようです。 それを聞いてから不安で不安で仕方ありません。 がんの可能性があるということでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう