OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子宮癌の検査で3段階って言われた・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149332
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

近くの小さな産婦人科で子宮癌の検査をしてもらったら5段階のうち3段階っていわれました。4段階だと癌だそうですが、一体3段階っていうのは何なんでしょうか・・・1ヶ月後にまた検査をして引っかかれば大きい病院を紹介しますとのことっですが、かなり不安です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

5段階うちの3段階の評価というのはたぶん子宮頸部の細胞診の検査での結果だと思います。
細胞診の検査の判定基準で、3段階というのは’癌細胞ではないようだが、まるっきり正常とも言い切れない’というものです。ですから、再度の検査が必要といわれたのです。それほど、心配することはないと思いますが、再検査は必ず受けた方がよいと思います。
子宮頸癌の分類には細胞診のほかに、臨床進行期分類というのがありますので、混同しないでください。細胞診は癌細胞があるかどうかという分類で、進行期分類は癌がどれくらい進行しているかという分類です。
5段階のうちの3段階といわれて動揺したのでしょうが、主治医の先生にわからないことはちゃんとわかるまで説明してもらった方がよいと思います。
お礼コメント
take_1967

お礼率 46% (13/28)

有難う御座いました。少し安心しました。少し大きい病院で検査してみます。
投稿日時 - 2001-10-11 14:18:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 医師の説明を受けた時に、わからないことがありましたら、遠慮せずに尋ねて理解するのも、患者として大切なことですよ。
 
 下記URLに、専門の方の説明がありますので、参考にしてください。
お礼コメント
take_1967

お礼率 46% (13/28)

有難うございました。アドレス参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-10-11 14:20:33
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

昔、僕が付き合っていた彼女が、やはり診断で5段階中の3番の状態ですと言われ
仕事も1年間辞めて、国立がんセンターに通院しながら1の状態まで持ってきて
今は健康に働いています。私生活でも新しい彼氏を作って楽しんでいます。
まずは、治療にあたって、長い人生なんですから、ゆっくり静養してください。
ちなみにその時に僕が聴いた話では、3はギリギリセーフだけど、進展する可能性が
高いという話で、4になると加速度的にがん細胞になる可能性が高いと聞きました。
まあ、その時の医者にもよるでしょうが・・・
早めに大きな病院もしくは国立がんセンター等で診察した方が良いですよ。
お礼コメント
take_1967

お礼率 46% (13/28)

有難うございました。1度大きい病院で再検査してみます。
投稿日時 - 2001-10-11 14:19:43