• ベストアンサー

抱き上げる時から、ママの顔を見てくれません!

生後6ヶ月の男の子の新米ママです。 こちらの質問でよく目にするのが、「抱っこするとあまり視線が合わない」というのがありますが、うちの子の場合それにプラスして抱き上げる時から左右どちらかを向いてしまって私の顔を見てくれません・・・ それにおしゃべりも人に向かっては、あまりしてくれません・・・こちらが話しかけたり、マネをしてみても、黙るかニッコリ笑うだけです。 かなり寂しさと虚しい気持ちになり、育児に不安を抱いています。 発達に何か問題でもあるのでしょうか? つたない文章ですが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukioden
回答No.2

抱っこする時「抱っこするよ~」と声をかけて注意を向けてますか? 抱っこする前に何か見てるものがあるから、お母さんの方に向いてくれないだけだと思いますが(^▽^) まだ6ヶ月ですもんね、人におしゃべりしたり、人に関わって欲しい!って思うのはもうちょっと先じゃないかな~と思いますよ(^▽^)やっと2ヶ月頃に、物を目で追い出して・・・、まだ4ヶ月!心配することないんじゃないかな?普段、視線も合って、ママが話しかけたりしてニッコリ笑うなら順調に発育している証拠だと思いますよ~。今はそれだけで充分(^▽^)  うちも私があやしてもなかなか笑わず、ずっと眉間にシワを寄せてる子だったのでちょっと心配してましたが、1歳前になって「人に関わって欲しい気持ち」が育ってきたら、よく笑うようになりました。お子さんもきっと、これからどんどん変わってきますよ (^▽^)  周りに同じくらいのお友達はいますか?きっと他のお子さんも同じ感じだと思いますが(中にはめっちゃ愛想のいい子もいますけどね!)いろんな赤ちゃんをみたり、お母さんたちに話を聞けたら、ちょっと安心できるかもしれませんね!  でも、不安に思ってる時って、周りをみてさらに不安になることもあるので・・・ 近くには子育て支援センターとか保健センターはありますか?お医者さんでもいいですが、こちらは発達などの相談が気軽に受けられると思いますよ~(^▽^)  初めての子育てってちょっとしたことが心配になってしまいますよね~でも子どもがニッコリ笑ってくれてたら万事オッケー!!うまくいってる証拠だと思って(^▽^)ずぶとい母になりましょう!お互い頑張りましょうね!    

un79koko
質問者

お礼

>抱っこする時「抱っこするよ~」と声をかけて注意を向けてますか? 抱き上げる前(床に寝転がっている状態)までは、私の顔を見てくれるんです・・・で、抱き上げるとプイッて横を向いちゃうんですよねぇ。 >普段、視線も合って、ママが話しかけたりしてニッコリ笑うなら順調に発育している証拠だと思いますよ~。今はそれだけで充分(^▽^) 視線は合っている方だと思います♪そう言っていただけると、心強いです!!「人に関わって欲しい気持ち」ですかぁ~。早くその気持ちが芽生えてくれるといいなぁ♪ 市の育児相談で保健士さんに相談したら、やはり同じように笑顔で反応してるから大丈夫!!って言われたのですが、周りをみるとやはり不安になってしまって・・・ yukiodenさんを見習って、ずぶとい母になれるよう頑張ります!! ありがとうございました~

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

6児の父です。 >・・・私の顔を見てくれません・・・ 単純に、他に興味があるだけじゃないでしょうか。 見慣れたものより、新しいものを探している・・・って状態。 >かなり寂しさと虚しい気持ちになり、育児に不安を抱いています。 そんな、大袈裟な。 「育児に不安」というよりも「必要とされなくなった様な寂しさ虚しさ」の方が大きいんじゃないですか? 妻が長男が1歳前頃に「子供が遊んでくれなくなった」「無視された」と、冗談半分に嘆いていた頃がありました。 それまでは、待望の男の子で何をしていても可愛くて、視線が合うと笑っただけで大喜びだったので、 プイッとして視線も会わせてくれない・・は、だいぶショックだったようです。 んで、お腹がすくと寄って来るので「私はミルクタンクか!!」とか言ってましたよ。(大笑) 時期や程度の差はあっても、男の子はそういう性質の生き物のようです。

un79koko
質問者

お礼

>見慣れたものより、新しいものを探している・・・って状態。 確かに言われてみると、そうかもしれません。キョロキョロと落ち着きがない子なので。今日なんかは、私の顔を見てくれる事もありました!! >「育児に不安」というよりも「必要とされなくなった様な寂しさ虚しさ」の方が大きいんじゃないですか? 日頃から一人遊びが得意で、あまりママを必要としていないかも?!というのはあります。なので、おっしゃる通りかもしれません。 >時期や程度の差はあっても、男の子はそういう性質の生き物のようです。 そんなもんなんですかね~。ママとしては、もっとべったりしてぇ~!!って感じなのですが・・・ もっとおおらかに育児をしたいと思います。ありがとうございました♪

• 4351
回答No.1

親としてはショックですよね。 いないいないばあとかしても同じような反応ですか? いろいろな物で興味を引いてみたり、動物と触れあってみたりしたらどうでしょうね? あまり心配なようでしたら、医師に相談してみたほうがいいかもしれませんね。

un79koko
質問者

お礼

いないいないばぁは、ニッコリ笑う時もあるのですが、笑わない場合と半々ぐらいです…でも、くしゃみのマネをすると声を出して笑います。 なので、いろいろな物で遊んだりして様子をみてみます。 それでも、不安が取り除けなかったら医師に相談してみます。 ありがとうございました。