• ベストアンサー

エコキュートの工事と東京電力への申請

リフォームでエコキュートを設置することとなりました。 現在は石油給湯機で、現在の場所に入れ替えを予定しています。 まず、工事日数について 基礎を1日目に打ちます。 2~3日経過後、エコキュートを設置することとなりましたが、 1日では工事が完了しないので1日はお湯は使えない。 これって設備工事の常識でしょうか。 2点目はこのエコキュートの導入にあたり、東京電力の 電化上手契約をする予定ですが、 「設置と同時に現在の契約からの変更が可能か」と工事業者に尋ねたところ 「申請をしてから1週間必要だ」 「事前に申請は出来ないのでしょうか」 「設置してからでないと出来ない、東京電力では受け付けない。 以前に事前申請は特別な理由があるときだけである」との回答 これも一般的なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1日では工事が完了しないので1日はお湯は使えない… やむを得ません。 >設置してからでないと出来ない、東京電力では受け付けない… そんなことはないでしょう。 メーターの取り替えなどは工事の完了と同時か事後になりますが、申請は事前に出しておくのが基本です。 申請と同時に代わりのメーターを出してくれるわけではありませんから、工事が完了してから申請するのでは、さらに数日待たなければメーターがつきません。 そんな理不尽なことはありません。 リフォームの営業マンでなく、電気工事業者と相談されることをおすすめします。

kariya
質問者

補足

一日使えないのはやむを得ませんか~。 HPで夜の9時くらいには使えるようになります。 という工事業者もいたもので。 使えないのが一般的なのですね。 申請の方は事前OKだそうです。 どうも電気工事業者が申請書の提出を怠っていて 東電を言い訳に使っていたようです。(最悪)

その他の回答 (2)

noname#42594
回答No.3

タンクじゃ無いんですね。だったら1日でいけそうな気もしますが? 電気屋、設備屋の調整が取れれば。ただ人が居ないことには、設置 に時間はかかりますよ。電気屋さんの室内配線に人が投入できれば (2人でしょうが)その日から使えると思います。

kariya
質問者

補足

1日目は石油給湯機の撤去→タンク据え付け→ヒートポンプ据え付け →電気工事→タンクから既設配管へ接続 2日目はタンクとヒートポンプの接続と試運転で午前中一杯 夕方には普通に使えるようになりました。 ちょっと掛かりすぎのような・・・・・気もしますが。

回答No.2

こんにちは。 同じ場所に置くならば(タンクですよね?)、数日使えないのは仕方がない のではないでしょうか? タンクの位置をずらせば、そんなことは無いと思 いますが? 総重量で500kgは有りますから、基礎工事はしっかりしても らってください。 申請ですが、東京電力に聞いてみる方が早いですよ。その方が正確だし。

kariya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タンクの位置は別のところです。 今の給湯機のところには エコの室外機みたいなものが設置予定です。 この配置ならOK?