• ベストアンサー

怠けているだけなのか

慢性的に頭痛と体のだるさに悩んでいます。 仕事で動き回ると頭痛がしたりふらつき感があったり倦怠感があります。 一度頭痛を感じると数日治まらず、でも元々貧血気味で血の気が引くような頭痛は学生の頃からあるし、休まず普段と変わりなく過ごすようにしています。 ただ、休みの日や帰宅後等は、とにかく頭を下にしてひたすら横になっていたい状態です。 痛み方は、後頭部から頭の左側なんですが、血の気が引く感じでとにかく立っていても頭さえ下向きにしていれば(頭を垂れた状態)和らいでくる感じを実感できますが、治まるのに時間or日がかかります。 ひたすら寝ていればよくなるので薬は服用する習慣はありません。 偏頭痛と言われた事はありますが、偏頭痛特有のチラチラ感や緊張型頭痛という感じでもありません。仕事中の頭痛は緊張型の感じも無きにしも非ずですが。 正社員を退職してから、悩みや辛い事がずっと解決できない状態ではありますが、うつという訳ではなさそうです。 5年以上前に欝を自分で疑ってカウンセリング等を受けましたが、自分で解決できる人という事で、自分でもそう思い心療内科やカウンセリングは卒業しました。 多分、仕事が安定しない事や結婚や親との関係など身の回りでの悩みが1つもいい方向に進まないのがストレスとなっていると思います。 が、仕事を辞めてとにかく休養に専念する事は自分の心理状態を悪化させると感じています。 頭が痛くて体がだるくて誰か助けて欲しいと思い横になってばかりいる私は甘えているのでしょうか。 慢性的に頭痛がある場合薬を飲むしかないのでしょうか。 それともメンタルトレーニングが必要なのでしょうか。 職場で頭痛が起こると頭を下向きにしていたく、同僚達との関わりの中では暗くなるので我慢するしかなく辛いです。

noname#34379
noname#34379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharonxyz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

再度回答させてもらいます、sharonと申します。 私の例と少し似たところがあったので、気になってしまったので、補足します。 あと、少し勘違いしていたのが、自分から離れていったんですね、病院から。 そこら辺も実は私と似ている気がしました。 カウンセリングや心理療法で自分の気持ちで治せるっていう感じですよね。 そういう、自立心や責任感、職場やでもあまり愚痴ったりできない性格、 わかるような気がします。 薬に抵抗があったのも同じです、薬に頼らず治したかったので。 でも、やはりある時、どうしても行き詰ってしまって、頼りを探すしかなくなり、 抵抗のあった病院に通うことになりました。 運よく、よく相談にも乗ってくれて、薬も合ってるみたいで、大分楽になりました。 ムリに勧める気はありませんが、「もうダメだ!」と、どうしようもなくなる前に、 もっと相談に乗ってくれる専門家が見つかるといいですね。 なんと言っても、あまり自分にきびしくしないことが、 lililiilliさんには効くかもしれないですね。 ご自身でできること、十分過ぎる程、既に頑張ってらっしゃると思いますよ。 身体には本当に気をつけてください。

noname#34379
質問者

お礼

>自立心や責任感、職場やでもあまり愚痴ったりできない性格 確かによくもっと自分を認めてあげればって言われるんですが、こういう性格も頭でっかちなだけで実際は(or周囲の人からすれば)、単に背伸びしているだけなのかな、自分の適性や能力をわからず理想を追っているだけなのかなと、最近無性に悩んでしまいます。 (事務の中で将来へ繋がる事務では経理しか自分の中ではないとじっくり考えてこの方向で頑張ってきたんですが)、今就業中の仕事で今まで目標にしてきた経理事務職に自信をなくしていて、余計仕事や将来の事の不安が身体に出ているのかもしれません。 病院に通うとなると費用もかかるし、金銭面でも今は少しキツイです。 派遣って特にスキルオンリーな場合もあるので、皆適当にしているようで努力しているのだろうし、体の不調も社会人として自分で調整しているのだろうしと思うと、自分が怠けているのか頑張っているのか比較対象がないだけにわかりません。 ストレス発散は日記とか書いたり、ひたすら横になったりとかしているんですが、外に出て身体を動かした方が身体を動かさない仕事の人にはいいとも聞き、慢性頭痛だけでもなくしていきたいです。 長くなってすみません。凄く心が救われました。

その他の回答 (2)

  • sharonxyz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 慢性的に頭痛や身体のだるさがあるとのこと、 それで仕事ができないというのは不安ですね、 よく分かるような気がします。 私もストレスなどで体調を崩し、一時期はうつ状態だった時も ありますが、今はうつ病ではないという診断で心療内科でも相談をしてますが、 薬は処方してもらって飲んでいます。 でも、心療内科やカウンセリングで「自分で解決できる」と、 手放されたようですが、ご自身でも明らかな頭痛などの症状があるのに 「自分で解決できる」と投げ出されてしまうのはとても不安ですね。 私自身はカウンセリングの勉強を自分でもしてるのですが、 もっと不安や症状が軽くがなくなるまで、相談に乗ってくれる 心療内科やカウンセラーはいるんじゃないかな?とも思いますよ。 私も、合う病院と合わない病院があったので、 いきすぎたドクターショッピングまでいかない程度に、 色々と信頼できる病院や相談者を探してみてはどうでしょうか? 「甘えてる」なんてあまりご自身を責めることはないと思います。 体調に気をつけて、運動をすると少し気分も変わるかもしれませんね。 私もまだリハビリ中といったところですが、 lililiilliさんも回復されることを、お祈りします。

noname#34379
質問者

お礼

自分でも自分の努力や意識改革次第で改善できると思っているので、心療内科やカウンセリングで投げ出されたという感はないんです。どちらかと言うと、自分から病院から足が遠のいたという感じなんです。薬にも抵抗があって。 ただ、3ケ所しか病院を回っていないので他にあたってみる価値がない訳ではなさそうですが、仕事かプライベートの悩みのどちらか1つでも、そして少しでもいい方向へ進むと言う兆しが見えれば、それがキッカケとなって、一日中横になっていないと辛い状態でも外では頑張れる気がするんです。 でも、親にはこういう辛さはいえない関係で少し友達に愚痴る以外、1人で耐えているのでその辺りが少し、寂しいというか孤独感が強いのかもしれません。 という事はやはり、甘えなのかななんて思ったり。 でも、頭を下げていないと辛いというのは、職場や外ではやりにくくてその辺りが辛いです。 「チョット頭痛くてっ」と器用に言えるタイプでもなくて。 貧血症がいけないのかな。 少し精神面も鍛えないといけないかなと思っているんですが、日々過ごすので精一杯と言う感じです。 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

それって精神的なものなのでしょうか? 頭痛って怖い病気の予兆だっていうことも考えられますよ 詳しく調べられる時間と予算があれば調べてみてはいかがでしょうか? それか「心療内科や~卒業しました」の後にもっと精神面でストレスがあったのかもしれませんし・・・・ 専門家に相談されるのが一番だと思いますよ

noname#34379
質問者

お礼

予算がなくて… 精神的なものも影響していると思います。 正社員を退職後(在職中も考えてはいたんですが)、色々試行錯誤、悩み自分と向き合った結果、1人暮らししてとにかく親から逃げる事が何かの解決の糸口を見つけられると自分では思っているのですが、 強引にでも行動に移そうと思ったとき(=今)は、派遣という不安定な働き方で、金銭的余裕がなくなって仕方なく家庭内別居という感じです。 とにかく親から離れたいんですが。 怖い病気ではないと自分では思うのですが、とにかく慢性的に頭を下げていないと辛いという状態が、家では可能ですが外ではやり辛くてその辺りが悩みどころです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつって、やっぱヤバイ病気ですか?

    昨日病院へカウンセリングを受けに行った所、うつの症候が見られますって言われました・・・。自分はただ単に友人や女性と話す時に口下手で何にも話せなるからどうにかなりますか?って聞きに行っただけなのにアンケートみたいなものを取られたら、そう言う事を言われました・・・。お金はそんなに高くなかったのですが・・・。 でも自分がうつって信じれません・・・。 しかも先生が女性で自分はかなり緊張しまくりでカウンセリング処じゃありませんでした・・・。 終わるまで赤面・頭痛・・・でもう早く終えてもらいたかったです・・・。 何回も言う様ですが、どうして自分がうつになるのか分かりません。 真剣な悩みですので、本気で答えを出してくれる方にお願いします。

  • 慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?

    慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか? 不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ など体の不定愁訴がでます。 中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。 頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。 心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。 抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。 (ドグマチールやトリプタノールなど) 今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。 デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に 効きますでしょうか? ランドセンはどうでしょうか? リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プチ鬱とプチ不信をなおしたい・・・

    こんばんは。 今、とても寂しい気持ちと、慢性的に疲労感がとれない事に悩んでいます。原因は仕事関係の友人に対してのストレスと恋愛の悩みからだとおもいます。私は彼女に対して、はじめは楽しく感じており、よく私生活の相談に乗り、彼女の仕事の援助までしていたのですが、恩を仇で返される形になったのと彼女には反省の色も見えないのできっぱりと縁をきりました。また、恋愛においても彼の態度が曖昧なので正直しんどいです。 私は色々な悩みを1人で抱え込む傾向が強く、自分の弱い部分を晒せないところがあります。本心では友人達に悩みを話したり甘えたりしたいのですが、いまいち人に対して心を素直に開く事ができず、また、自分にとって信頼して大切な人は、いつか私から離れていくという固定観念みたいな物が時々頭をよぎってしまうため、自分を守るために人に対して素直な感情や態度がだせないのかも知れません。 このような癖を直して、プチ鬱状態から抜け出したいのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。どなたか教えてください。

  • 気分が悪い

    今年にはいってから常に倦怠感や頭痛、頭の張りや重さ、首のこりなどがでてきてすっきりしない状況が続いています。欝っぽいのか以前では気にしたりしても数日でよくなったりしてたのですが悩みなどが頭からぬけていかないような感じになります。関係あるかわかりませんが、ずっと携帯やパソコンなど目を酷使していています。

  • ストレス頭痛の収め方

    ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。

  • 過緊張の沈め方を教えて下さい。

    過緊張の沈め方を教えて下さい。 心配事や仕事のストレスから過緊張になってしまって いつも緊張していてリラックスできません。 お陰で様々な不定愁訴がでたり、慢性の緊張性頭痛になったりして 頭が痛く、めまいもする、倦怠感もする、大変苦しい日々を送っています。 特に仕事中は大変神経が立ってしまい興奮してしまいます。 朝や昼に悪く夜は比較的落ち着いています。 (自律神経が乱れていると思います) 元は過緊張なので緊張を解けば良いのですが、それができません。 一応、心療内科でデパスなどの抗不安薬や漢方のヨクカンサンなど 飲んでいて、ウオーキングなどもしているのですが・・・ 心療内科の先生も今一つ頼りないです。 神経を沈めて、普通の神経(感覚)に戻る為になにか良い方法があればどんな 事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近頭が

    頭の筋肉というか皮が突っ張る感じがしてふらつき感もあります。 肩もひどく凝っています。 脳のMRIも異常なしでした。 結局、緊張型頭痛ではないかと言われ、デパスを もらいましたが治らず困っています。 心と体をゆるめる方法がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 お腹の調子も慢性的に悪いですが、検査では異常なしでした。 宜しくお願いします。

  • 何とも言えない体の具合の悪さについて

    回答して下さる皆様、読んで下さる皆様ありがとうございます。 度々の質問ですみません。 ここ数日と言うか一、二ヶ月ぐらいの間何とも言えない身体の具合の悪さにみまわれ何なのか困っています。 自分でも色々調べてみたのですが鬱なのか違うのかよくわかりません。 症状は以下の内容です。 ・寝起きは普通に起きられる むしろお腹が空いて起きる。 ・朝食を済ませひと段落して自分のやる事をしていると、頭が真っ白になりかかったり、腕の血の気が引いて行く様な感じになる。 頭痛ではなく頭、方から上がどーんと重い感じが続く。 ・まぶたが重い 鏡をみると別人かと思うくらい顔つきが変わり自分でも怖くなるくらいです。 ・外に出ないといけない用事があっても、この状態の時は何か知らないけど怖くて出られない。 その場から中々動く事が出来ません。 ・あまりに酷い時だと布団で横になら無いと辛すぎて何も出来ない ・お昼頃になるとマシになる ・夕飯の時間になるとソワソワしたり落ち着かない ・夕飯の段取りが出来無い 食事を何を作っていいか分からない 以上の様な感じです。 調べれば調べる程、自分は鬱なのかうつ状態なのか、ただ甘えているだけなのか訳が解らなくなってきます。 甘えと思って気を持ち直して行動を起こしても、身体が本当にしんどすぎて物事が出来ません↓ 病院では先生にちゃんと報告する予定ですが、何か対処方があれば教えて下さい。

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • 頭が変な痛み方をします

    こんばんは。中3の女子です。 2日前朝起きて頭を動かしたら、ボワン!という感じに頭に痛みを感じました。 それから意識してないときというか、何でもないときは何でもなく、不意に頭を左に動かすと、なんといっていいか分からない痛み?というよりか違和感のようなものがあります。 目を上下左右に動かしたときも感じます。 なんか気持ち悪くなり、質問しました。 頭痛に関しては、半年前から悩みでカウンセリングや心療内科に少し通っていて、考え出すと頭痛がします。 目に関しては、眼鏡をかけていますが、ドライアイなのか、目を5秒も開けていられないくらい、乾いているようです。 なにかご存じの方がいましたら、教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう