• ベストアンサー

気分が悪い

今年にはいってから常に倦怠感や頭痛、頭の張りや重さ、首のこりなどがでてきてすっきりしない状況が続いています。欝っぽいのか以前では気にしたりしても数日でよくなったりしてたのですが悩みなどが頭からぬけていかないような感じになります。関係あるかわかりませんが、ずっと携帯やパソコンなど目を酷使していています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamukana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

一度、マッサージなどリラックスの方法を試してみてはいかがでしょうか。 岩盤浴、温泉、足つぼマッサージ、アロマ、、、。 肩こりが気になるのでしたら、整骨院で揉んでもらったり、電気をあてて温めてもらうと気持ちいいですよ。(頭痛は肩こりから来てる場合もありますから) 痛いとか辛いことばかり気にしてしまうと、気分的にも暗くなってしまいます。私はそんな時、近場のスイミングスクールで泳いできます。スッキリしますよ。 参考になるかどうか分かりませんが、解決の糸口になればと思い回答しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 決まった時間に気分が悪くなります

    最近、決まった時間(午後4時~6時くらい)に必ず気分が悪くなります。 むかむかとした吐き気が主で、軽い頭痛や倦怠感があります。医者は何ともないと言いますが、仕事や、その行き帰りのの時間とも重なり、やっぱり辛いです。 もしかして、もうずーっとほぐれない肩こりかなとも思いましたが、それにしては頭痛が軽いような……。日光で気分が悪くなりますが、通常はもっと強烈ですし、特に前と変わったこともしていません。うつも、動けないことはあっても、気分が悪いことは少ないです。 こうしていろいろ考えてみたのですが、行き詰まってしまいました。医者がそう言うならそうなのだろうという気持ちと、何ともないのになんでこんなに毎日辛いんだろうって気持ちがごちゃごちゃです。 何か、アドバイスをいただけないでしょうか? 医者にはこう言ってみろとか、これを試してみたら、とか、何でもいいです。 お願いします!!

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • 不定愁訴に悩んでいます

    二か月前から、朝起きると、背中、腰が痛くて、でも起きて動くと痛みがなくなっているという状況が続いていました。二週間前から、起きて動いても痛みがとれず、首、肩のこりがひどく、頭痛も出てきました。耳の閉塞感も出てきました。内科を受診して、肩コリをよくする筋弛緩剤と緊張をほぐす安定剤を処方されました。今は頭痛も軽くなりましたが、倦怠感や肩こり、耳の閉塞感は続いています。このあと内科をまた受診するのがいいか、耳鼻科に行ったほうがいいか、ほっておけば治るのじかどうしたらいいか迷っています。そもそも何の病気だったのか…。私と同じような症状を経験されたかた、アドバイスをお願いします

  • 市販の目薬や眼科の目薬は効くのか

    サンテFXネオは清涼感があり気持ちはいいですが、疲れ目や眼精疲労などの?目の酷使や目筋のコリには効きますか? また、市販のより眼科の目薬の方が効きますか? それとも、眼科のでも酷い目の酷使眼精疲労?目筋のコリ には効きませんか?

  • 生理前症候群

    22才女性です。 ここ半年程、月経前になると、頭痛(肩から頭全体)、倦怠感、おなかの張り、あごに吹き出物、吐き気(胃のムカムカ)、異常に不安になったりイライラする等の症状が出て困っています。 特に頭痛と倦怠感は仕事が手に付かないほどひどく困っています。(頭痛薬を飲んで何とか切り抜けます) たぶん、生理前症候群だと思うのですが、同じような症状で悩んでいる方はどのように過ごされているのでしょうか。 病院に行けば軽減するでしょうか? (行く場合は婦人科でいいですか?) 宜しくお願いします。

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 首のこり

    首が凝って困っています。右側のぼんのくぼの少し下を押すと痛いのですが、単なる凝りなんでしょうか?数年前に第5頚椎のところのディスクが減っていると言われました。それから頭を前後に倒したり、右左を向くと、多分頭と首の境辺りかと思いますが、常にゴリゴリ音がするので、怖くて首を回したりしないようにしてます。右目だけですが、目頭の奥が時々痛みます。パソコンを使うことが多いせいか、緊張型頭痛(多分)、肩こりは慢性です。55歳。アドバイスお願いします。

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。