• ベストアンサー

洗濯してしまった毛皮

大変時期はずれで恐縮なのですが、以前、コートの襟部分の毛皮(ウサギだと思います)を、間違って(なぜ間違えたのか、、、わからない。記憶空白)洗濯機にいれてしまい、がびがびにしてしまいました。 これはもう復活させる方法はないですよね!? この襟部分がキー・ポイントのコートだったのであきらめ切れず一応お聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

クリーニング店に勤める者です。 ファーを洗濯機にですか・・・(絶句) 下の方も書いていらっしゃるように、プロに任せていただくのが鉄則なのですが、 こうなってしまった以上、「現状回復」というのは非常に難しいと思われます。 クリーニング店の仕事は「洗い」であって「修復」ではありませんので。 行きつけのクリーニング店がバックに信頼できる毛皮屋さんを持っているか尋ねて見て下さい。そして店を通して正直に水洗いでこうなってしまったのだが、もとのようになるだろうか?そしてその場合は値段はいくらなのか?お尋ねになって下さい。 かなり高いものにつくと思うので、きちっと仕上がりと価格について確認しておくことが必要なのです。そうでないとあとあとトラブルのもとになりますので。(経験者) どちらかといえば、個人的におすすめしたいのは信頼できる服飾関係のリフォーム店に修理を依頼することです。襟だけのファーでしたら、そこだけ同じようなものに替えてもらったほうが、上記の修復より安くつくと思います。 しかも新品になるのですから。その場合でもちゃんとこれをつけるという見本を見せていただき納得してからの方がいいですね。

areyouhappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、仕上がりと価格ですか、、、確かに安い話ではなさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kyo-1
回答No.3

大変なことになってしまったようですね。 皮革製品は水洗いしてしまいますと革に含まれる、 油脂分(人間の肌の張りもある程度の油脂があってこそ ですのでお解かりいただけると思いますが)や、 水分が無くなってしまい、このようになります。 皮革専用のクリーニングでは、加脂(油脂分を補給する) を出来る技術などがあるので復元を依頼なさっててはいかがでしょうか。 革本体を元に戻さないといけないので、革をほどかないと いけないかもしれませんので費用は高くつくと思います。 革がひび割れてボロボロになっていたら復元は不可能です。 一度、クリーニング店に相談なさったらいかがですか?

areyouhappy
質問者

お礼

有難うございます。 皮をほどく!、、、なるほど。 みなさんのご推薦どおり、クリーニング店で相談してみます。 ちょっと難しいかもしれないけど、いろいろとアドバイスいただいてよかったです。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

areyouhappy さん こんにちは コートの襟部分の毛皮を洗濯機にいれてしまった(絶句) 人には間違い、誤りがありますが、これは相当後悔されているでしょうね。 柔軟材などの使用も考えられますが、やはり素人です。ここは迷わずクリーニング(プロ)にお任せするのが一番ですよ。毛皮の起毛仕上げしてくれます。                                                                                                                    

areyouhappy
質問者

お礼

有難うございます。そ~なんです、後悔、、、というか、そんなことをした理由も思い出せず呆然!