• ベストアンサー

スクリューパスの投げ方(ラグビー)

ここ1ヶ月あまりボールに触らなかった為、スクリューパスの投げ方を忘れてしまい困っています。 指の掛かり方がしっくり来なくて、スクリューがブレてしまいます。 ボールの引き方もしっくり来ず、後ろまで引くと添える方の腕が体に当たってしまい、その時にボールの位置がずれてしまいます。 色々試して練習するのですが、現役の時程時間が取れずいつもぎこちないまま終わってしまいます。 投法の原点に返って練習しようと思うので、正しい投げ方はどんな投げ方なのか教えて下さい。

• ITjam
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自身右側にボールがあり、左方向に投げる場合 左手はボール上方手前に添える程度で、右手はボール下方外側を 握手する時の開き方で握ります。 そのまま右脇は開く感じで投げる方向と正反対方向の直線上に引きます。 ボールは回転させる逆方向(向こう側)へ目一杯ひねります。 その体勢で目標へ向かって左回転(右手を上方の向き)させるように投げます。 ボールが手から離れた後もしっかり目標に向かって両手をフォローする事が重要です。 左手はあくまでブレないように軽くサポートするだけです。 無理矢理回そうとするとブレますので、軽く回転を与えるだけです。 右方向に投げる場合はすべて逆に読み替えて下さい。 って、文字で表現しづらい・・・(汗 お近くなら投げて差し上げるのですが。 上手くなると自身後方へのスクリューパスも応用で出来るようになりますよ。 (バックスクリューパス) ポジションはハーフですか? 私はその昔、体育会ラグビー部で7年間やっていました。 フロントローですが。

ITjam
質問者

お礼

大変参考になりました。 投げた後の動作を意識すると少し良くなりました。 ポジションはセンターです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは右スクリューならまず右手だけできれいに回転できるようにしてそれができたら左手をそえる感じで投げれば大丈夫だと思います。 まぁ一ヶ月くらいだったらすぐに感覚を思い出すと思いますよ。 こんな文で大丈夫でしょうか?よかったら参考にしてください。

ITjam
質問者

お礼

やはり原点は片手投げですかあ。 でもなんだか何処かぎこちないんですよね^^; まあ復帰すればじきに元のフォームに戻ると思います。 ありがとうございました。