• ベストアンサー

狭い土地に15階建て

住んでいるマンションの隣に横7.8m縦20m、高さ45mの15階建てマンションが建築予定です。かなり狭い土地です。はっきり言って、いかに設計上問題なく、認可があっても、地震の多い日本でこんなものが隣に建つなど、不安で堪りません。設計の見直しをさせる良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.3

建築の元監督です。 すでに建築計画は、行政機関への事前協議が終了しているものと考えられるので、変更請求は難しいでしょう。 しかし、あきらめて何もしないでいるともっと大変な事が起きる可能性があります。 建築というものは、一つ出来ると、それが前例として受け入れられる為、今後その場所は、続々と高層マンションが建つ地域となっていくかも知れない、ということです。 これを防止するのは、各市町村で制定する条例が有効です。 あなたの地区の町会などは、地域の地方議員に、条例制定の働きかけをしていますか。 建築の乱開発を防止するのは、地方自治の仕事です。 あなたの地域のために働いてくれる地方議員を応援しましょう。そして建築制限の条例を制定してもらう。これが法的に最も効果のある対抗措置です。 政治に無関心でいる地域で、苦労するのはそこの住民なのです。

koke01
質問者

お礼

説明不足だったようで申し訳ないです。なにしろ異様なマンションで周辺住民も面食らってます。あれに認可が下りるって日本の法律ってどうなってるんでしょうか・・・。  実際のところは出来てから騒ぎ出すパターンになりそうです。  回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.4

>住んでいるマンションの隣 地域地区がわかりません。 http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/05city/ma07.html >設計の見直しをさせる良い方法はないのでしょうか? 建築基準法は、建築物の敷地、構造、設備について、建築物が安全、衛生、防火、避難、消火などの面で支障がないものとなるように「最低の基準」を定めています。  建築物を建築しようとする場合、建築主が工事着手前に行政の担当窓口又は民間の指定確認検査機関に建築確認の申請を行わなければなりません。適法であれば申請後21日以内(建築物によっては7日以内)に確認済証が交付されます。 これが日本の法律です。 民法は民法、基準法は基準法です。 工事を指し止め訴訟をしますか? http://members3.jcom.home.ne.jp/meisuikeikan/index2/03sub/05press/02main/002_200403/index_main.htm

koke01
質問者

お礼

回答有難うございます。現在周辺マンションの住民間で対応を検討中ですが、工事指し止めは難しそうですね・・・。

回答No.2

こんにちは。 回答になっていないとは思いますが・・。 隣に建つから不安というのは地震時の崩壊とかを心配されていると思いますが、鉄骨・RCの設計はかなり枯れた技術のようですので、きちんと作られれば問題ないと思います。 ○ 用途地域等によるのかもしれませんが、中高層以上の建築物を建てるときは掲示がなされて、建築主に問い合わせなどが出来るようになっていると思いますので、そのような機会できちんとなっているか確認するような感じでしょうか。住民への説明会もあったりすると思います。 ○昨今、設計偽装の事件が相次いでおり、役所はかなりきちんとチェックしようとしているようですので、かえって今から建築する分は、安全性がある程度担保されそうなきもします。 ○ 逆に、ご自宅や近くの高層建築で(旧建築法下の)古いものがあれば、そちらは大丈夫でしょうか。私が前住んでいたRCの建物は昭和50年代の建物でしたが、診断の結果現在の強度に全く足りず(当時の基準はOKですが)、現在の基準で計算すると震度5強で崩壊と言われていました。これは、営業停止となっているホテル等よりも、もっと低い数字だと思います。

koke01
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明会は開かれることになりそうですが、建つもの間違いない気がしてます。 図面が配布されましたが、完成すれば、周辺住民には笑い話の種、隣の住民は笑い事ではない事態、そんなところでしょうか・・・。例えるなら、爪楊枝マンションといったところです。

• zorro
回答No.1

他人が、自分の土地に自分のカネで、法の許可を得て立てるなら誰も止めることはできません。