• 締切済み

仕事として割り切るにはどうしたらいいでしょうか

仕事で腹立たしく思うことが多々ありますが、どうしたら割り切れるものでしょうか? ある部署(仮にAとします)の人たちの態度がどうしても許せなくてイライラしてしまうのです。 Aは自分が忙しい時には当然のように仕事を押し付けてきて、断ると「もう手伝ってやらんぞ」と脅してきます。それでも私の部署Bは困らないのですが、職場的に険悪になるのも仕事しづらいので言い返したりしていません。しかしBが困った時はめったに手伝ってくれず、「また仕事を遅らせて迷惑だ。いつもBはそうだ」と文句ばかり言ってきます。 Aはどんなに手が空いていても他も部署を助けようとしません。一度、手伝うといつもそれを期待されるのが嫌だから決められた業務以外しないのです。Aのトップの人たちが今以上に仕事を増やしたくないらしく、新人が他の部署を手伝おうとすると叱るのです。ですから、だんだん上司の顔色ばかり伺って仕事を放棄しているのだと思います。 百歩譲って他を手伝わないのは認めますが、他部署に仕事を押し付けておいて「なんでやってないの」とか平気で言ってくる所が我慢できないのです!それも入社して3年程度の人も上司と同じように振舞っているのです。 事務局や理事長などから注意されても是正されません。それがまかり通るAの体質が嫌で仕方ありませんが、どうしても治らないなら私が気にしないようにするしか無いと思います。 どうか、どうやったら気にせず平常心でいられるかアドバイスください。 こんな人たちのために心を乱したり、自分も同じような最低の人間になりたくないのです!!できれば反面教師にして、私は周りにきを使える人でいたいと思います。でもこのイライラが抑えきれないのです。 長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.1

まず今の会社にいなければ質問者様は死ぬわけではないですね。 会社のために人生を捧げているわけでもないです。 仕事をする時間、会社に雇われているにすぎません。 なので一歩会社を出たら会社で起こった様々なストレスはなるべく忘れる。 冗談の通じる社内ですか?それなら <断ると「もう手伝ってやらんぞ」 「手伝ってくれたことあったっけ?」と笑ってやればいいです。 <他部署に仕事を押し付けておいて「なんでやってないの」 「え?他部署の仕事より自分達の部署の仕事優先なのがあたりまえでしょう?何寝ぼけてるの?」 喧嘩腰で言わない。同じ部署の人と顔を見合わせて「ね~」などと笑顔で同意をもとめてください。 そして本当に無理な時は断る。 文句言われようがそんな自己中な人のために質問者様がつぶれる理由はありません。 質問者様がイライラしてストレスを溜めて健康を害しても相手は何とも思いません。

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら冗談の通じない部署で・・・。AとBでは平均年齢がかなり違って、Aは中年が多いせいか若いBを明らかに下に見ているのです。はあ・・・。 本当に私が(B全員が)体調不良になろうが、お構いなしでしょうね。むしろ「仕事を回しやがって」と憤ることでしょう。ちなみにBが若いメンバーが多いのも、Aによるストレスでみんな早々と退社してしまうからという原因もあるのです。入社5年の私が女性では一番の古株です。今春も1人、秋にも1人退職希望が出ています。私も来年の春にはやっと辞められそうです。早く楽になりたいと切に願っています。 なるべく忘れるように努めてあと1年ちょっと乗り切ろうと思います。