• 締切済み

仕事をしない人に飲まれそうです。

質問というか,喝を入れていただきたく書き込ませていただきました。 専門職で,少人数の部署に勤めております。 部屋は複数あり,同室の契約職員のAさん (男性)は仕事を全くしません。 Aさん以外は,他の部署の方で出張が多くほぼ席におらず,実質デスクに座るとAさんと2人きりになります。 Aさんは毎日一応出社しますが,ずっとPCから離れずなにをしているか不明です。 (時々出社しているか不明な日もありますが。。。) あとはお菓子や食事を取っているか,こことは関係ない用事で電話をしているか。 昼休みも2時間くらいいなくなっていたりとか。 上司はもう良い疲れたのか,呆れて今はほぼなにも言いません。 しばらくは上司と顔をあわせることもしていないようで, 上司がいる部屋はさほど離れていませんが,なぜかメールで自分の予定を伝えたりしています (私にも一緒に送られてきます)。予定といっても,お休みの予定です (うちの仕事をしないので前の職場関連のこととか)。 専門職なので,実験やその他の作業も多く,PCの前で作業をするばかりではないのですが, デスクワークが立て込むと,Aさんと2人きりの部屋でずっと作業をする羽目になります。 Aさんの仕事は私の仕事とも関わっており,最初は相談したりしていましたが, Aさんが全く仕事をしないので,もう関わることをしなくなりました。 自分の仕事には関係ないし,どうでも良いと割り切りたいのですが, 仕事が立て込んでいたり,上司と議論して「本当はAさんの仕事なんだけどね」などと言われるとどうしてもイライラしてしまいます。 さらに,よく事情を知らない部下や他の部署の人の前では, いかにも忙しく重大な仕事を抱えている振りをします。 (これは,本当にどうでも良いことですが...) ぶつぶつ言いながら仕事している振りをして, 何にもやってない人と同室で,正直ノイローゼになりそうです。 Aさんは私より一回りほど上で, 私の部下というわけでもないので,あまり色々言うことも出来ません。 出来るだけ他の部屋で作業をするようにしているのですが, 必要な書類や書籍などはデスクの周囲にあるし,実験や作業部屋はデスクワークに適しておらず, かといって他の部屋に入り浸りだと,上司が探しに来たりするとお互いに不便という状況で。 こういう具合で,モチベーションが徐々に下がっており, 精神的に参っています。 毎日何やってるんだと,怒りや蔑みの感情が湧きますが, 自分自身が汚くなるなぁと凹んでしまいます。 普通に会話は出来るのですが,正直子供みたいなふわふわした会話で, 普通の井戸端会議なら良いのでしょうが,何もせず仕事のことを考えていない人に言われると, 呑気すぎてイライラしてしまいます。 (さっき偶然◯◯さんとばったり会って...何だか嬉しくなりましたぁ。 元気が良いなぁって思いました。とか) 上司に相談したいのは山々ですが, 上司もほとほと困っており,私の精神状態をうまくコントロール出来さえすれば良いので,こういう相談をするのも...と思います。 単に,気合いが足りないんだ...!と。 乱文で恐縮ですが, アドバイスや叱咤 (喝)をお願いできますと幸いです。

みんなの回答

回答No.6

とにかくせっせっと上司に相談した方が良いと思いますよ。 上司は「言っても無駄だから」なんて言うんでしょうが、それでも。 このまま我慢してどうなります? 上司には良く思われるかも知れませんが、心療内科にかかる事になるかも知れませんよ。 個人的には「1人で2人分の仕事は出来ません」と言いたいところです。 基本手によっぽどの良い人良い会社でもない限り、面倒な事はしたくないので、 1人で2人分の仕事こなしちゃうと、もうそのままで良いと判断され、 ダメな人はそのまま仕事せず、出来る人は仕事倍増したまま、人手も補充されない、という状態に陥りがちです。 とにかく無理ですどうにかして、と言い続ける事も大事だと思います。 すぐどうこうが無理だとしても、 既に精神的に参ってる事も伝えて、せめて部屋は分けてもらったらどうですか。 最初から自分の居場所はここですと伝えてあれば探しに来る事もないでしょうし。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

sarara620さん、こんばんは。 上司に相談したいのは山々ですが, このAさんの仕事ぶりを報告するのはあなたの義務です。そうしないと、いつまでたっても、同じことの繰り返しを彼女はしますし、あなたには悪影響を与え続けるでしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

Aさんの上司でもない質問者様に対して言えることは、他人のことなんか気にしてないで自分の仕事をしろ、ですかね。

sarara620
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。。。 気になり始めると、お菓子を食べる音や袋を開ける音、いちいち気になってしまい。。。 集中力をつけるように頑張ります。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

俺の会社にも挨拶をしない、遅刻無断欠勤の常習犯、気に食わない上司の業務命令は無視どころか皆の前で上司を罵倒する、したくない仕事は覚える気なし、注意されても100%無視、取引先の社長すら頭ごなしに怒鳴りつけるという問題児がいる。 仕事納めの際、社長から「〇〇君は今日はどうした?」と言われた。そこで、俺と同じ部門だったので俺が答えたことは、「無断欠勤です」だった。誰からもブーイングが出ていただけに、皆納得した!(苦笑)しかも、某左翼政党を熱狂的に支持する某組合連合の活動家だから、本当に皆手を焼いていた!(溜息)その結果、彼は賞与どころか給与でも労働基準法が定める10%カットギリギリまでカットされた。本人は会社との断交の席上で会社側を非難した。でも、会社側の担当は元活動家で「真面目に出勤したうえで、きちんと仕事をしてから言うことだ」と応戦してケリ。 従って、質問者さんの質問内容からすれば、さじを投げるしかないよ。気合いが足りないという問題ではない。そうでないと自分に非がないのに、自分がストレスを貯め込むことになるよ。俺の様にはっきり言うにしても、絶好のタイミングを見つける方が良いよ。

sarara620
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまてされる方もいるんですね。。。 何だか今の状況は小さなこと、とも思えて来ました。 気にしないように、頑張ります。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

文面を読む限り、ある意味Aさんよりも、それを監督する上司がダメなんです。 それに、貴方が上司に気を遣うのは明らかな間違い。 貴方が困っているなら、自分の仕事を進めるためなら、上司が困ろうが疲れようが気にせずに進言するべき。 今のままでは逃げ出したくなる、くらいの脅し文句は必要です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

仕事を組織でする上で 会社には指揮命令系統があり 上司には指揮権があって 命じて仕事をさせますが その契約社員に対して 指揮権を持つ人がそれを許している限り 会社としては問題ないことでしょう。 貴方の指揮で、その人が仕事をしているのなら問題ですが。 与える仕事がなければ契約社員ですから 契約期間が終われば居なくなります。 そんな不安定な立場であるのなら 契約社員は仕事を奪ってでも有効性をアピールしないと 居なくていい人に金を支払い続ける企業はないと思いますが。 立場が異なるのでその人を気にしてもどうにもならないのではないですかね。 その人の上司に私の仕事を命じてもいいかと聞いて 認められるのなら 貴方が命じて自分の仕事の一部をさせてもいいでしょうが。 そんなレベルに低い人の仕事の内容まで管理するのでは やらせない方が気が楽だと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をしない人

    研究職に就いており,数ヶ月前から現在の職場に入りました。 数年前から働いている方 (Aさんとします。私より一回り以上年上です。)と同じ部屋にいます。部屋は少人数用で,Aさん以外は他の部署の方で,毎日顔を会わせるのはほぼAさんです。 Aさんは仕事に対してポジティブな感情は全くなさそうな印象です。 仕事をしているのをあまりちゃんと見たことがありません。 例えば,下記のような行動・発言をされます。 ・裁量労働制なので規約には問題ありませんが,お昼くらいに来て18時頃帰る。(お昼休みは1時間半ー2時間ほど。ちょくちょくおやつだの休憩だのに行っている。) ・何かをするときは非常に慎重で,時間をかける。 (ちょっとした掃除だとか,パパッと終わることでも念入りにゆっくりやっているのを見ていると,他の仕事は忙しくないんだろうかと感じる)。 ・新しい提案などにはネガティブな発言や言い訳めいたことしか言わない。 ・ちょっとした仕事の話や相談をすると,責任はとりたくないという心情がありありと分かる。知識は豊富なので色々とコメントを貰えたりするが的を射ず,「◯◯さん (上司)と一緒に相談した方が...」「◯◯さん (上司)と話してみてください」で終わる。 ・Aさんがされている仕事について話すと,「それは実際は私の仕事でなくて。。。◯◯さん (上司)が勝手に。。。」というようなことを言う。実際,Aさんが作業をされているのですが。 ・上司と私が何か作業をしているとき,たまに現れるが後ろに手を組んで質問する訳でもメモを取るでもなくただ見ている。 ・ちょっと物が壊れたなどのトラブルのとき,たまたま近くにいらしたので相談すると,「えっとこれは...」と対応してはくれるが,1-2分で調べられることを10分くらいかかっても調べれず分からなかったりで,結局私が一人で対応し解決に至ることはしばしば。 私は能力が低く仕事も遅いと自覚していてコンプレックスでした。 なので慌ててしまって失敗することも良くあります。 ただ,Aさんと一緒にいると,毎日少なからずイライラしてしまいます。 私がお金を払っている訳でもなく,私の仕事は私のためにやっているので, Aさんが何をしていようが仕事をしていなかろうが, 私には関係ないことは分かっているつもりです。 注意するなら上司からですし。 ただ,仕事で追い詰められているときは特に気になってしまいます。 負の感情を抱いてしまい,私が幼いんだということも理解していますが, やはりイライラをコントロールできず困っています (当人にぶつけたことはありません)。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 仕事に行きたくない

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 仕事に行くか悩んでいます。以下に今までの経過を書きます。長文になりますが、アドバイスをいただければと思います。 私は契約社員として今の職場に勤めて3年目になります。大手企業の事務職です。1年経過した頃、部署の編成があり、同じ部署から5名が異動となりました。 さらにそののちも、複数回の部署の編成があり、今の部署にずっと所属しているのは私とAさんのみとなりました。 私とAさんはとても仲が良く、仕事中の雑談も多かったと思います。他の部署であれば、仕事中の雑談は許されないようなところもありますが、私の部署では特に注意されるようなこともありませんでした。 ですが、昨年、新たに新人が配属されることになり、上司より「雑談をしないように」「どんな姿勢で働くべきか、周りを意識するように」そう注意を受けました。 それがきっかけで、私自身、働き方を見直そうと、悩んだ末、Aさんとの交流を絶ち、仕事に集中しようと考えました。 Aさんは明るくムードメーカーなところはありますが、仕事でミスをしても、バレなければいいという姿勢が度々見られます。そのAさんと交流を絶ち、仕事に集中することで、上司へ私の気持ちの変化を見せようと思ったのです。 Aさんと交流を絶ったあとも、Aさんは変わらず私語は多く、仕事のミスなども頻発しています。ですが、持ち前の明るさでミスをしても上司にカバーされ、うまくやっていっているなとう印象です。また、あとから入社した新人さんたちもAさんの影響を受け、Aさんたちと和気あいあい仕事をしているような雰囲気です。そんな中、私の部署は緩い部署だ、よくあの中で仕事ができるね、と周囲から言われることも増えてきました。 一方、私は仕事に対する姿勢を改めたことを評価され、部署のリーダーのポジションにいます。 ですが、先日上司に呼び出しを受け、今の部署は私にとって働きにくい部署だと言われました。もっとコミュニケーションをとるようにと言われましたが、私とのコミュニケーションを絶っているのはAさんの方で、私は仕事の手伝いをしているつもりです。 どうして仕事の姿勢を改めた私が注意されないといけないのかと腹が立ち、その上の上司に相談をしました。 ですが、私が相談した内容は理解してもらえず、結局私がコミュニケーションをとらないせいで現状があると言われてしまいました。「女性同士のごたごたを上司に相談するな」そうとらえられたのかと思っています。自分の直属の上司以上に相談できる機会などふつうありません。思い切って相談をお願いした結果がこれでした。(年度末対応で忙しく、間が悪かった点もあるかとは思います) 確かに私自身、Aさんとのコニュニケーションを完全に絶ってしまったのは失敗だったと感じます。ですが、上司にすべてを否定され、精神的ショックを受け、先週末は会社に行くことが出来ませんでした。私のことを知っている仲間たちからは、励ましや、心配をしてくれる内容の連絡はありました。部署外に私を応援してくれる人がたくさんいることが救いですが、あの部署に戻ることを考えると気分が病んで仕方ありません。 来週月曜日に仕事に行くか、それとも傷病手当金をもらうように運ぶか悩んでいます。ありがたいことに、主人はどちらでもいいと言ってくれています。 このまま出社せず、仕事を辞めてしまうのは、お世話になった会社に対して失礼であり、そうしたくないという思いはありますが、会社に行ける自信がありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • メールの書き方(事実上ccの人がメイン)

    他部署への仕事依頼でメールを出していますが、 宛先:他部署上司 cc:他部署部下 として送信しています。 毎回、仕事をして返信してくるのは、cc:他部署部下の人なのですが、 仕事をしているのにccに入れているのは失礼ではないかと思い始めてます。 ccに入れずに、to:上司、部下というように連名にしたほうがいいでしょうか? というか上司は全く何もしないので、上司をccに入れたほうがいいでしょうか。。 でも途中からtoとccの人を入れ替えるのも。。

  • 別の部署の人から仕事を頼まれました。

    私は今、事務の仕事をしています。 週に1回、別の部署に手伝いに行っています。その部署は事務員が1人しかいないため、シフトで休みの日は事務員がいなくなるからです。 その部署に今いる事務員さんは最近入社した人で(Aさんとします)、引継ぎとか出来る人はやめた後だったため、私の普段いる部署の先輩(Bさんとします)が仕事を教えました。 Bさんは長く勤めている人のため、その後も自分の部署とAさんの部署の仕事の両方を仕切っていました。 そのAさんが昨日・今日と休みだったのですが、昨日の朝仕事に行ってみると、事務の机の上に「手が空いていたら、~やっておいてください」というような手紙がありました。 私は、Aさんの部署を手伝うのは午前中までなので、午後は自分の部署に戻ってしまいます。 午前中は毎日決まった仕事があり、それをやるために行ってます。午前中は忙しく、それ以上の仕事ができないことはAさんも分かっているはずです。 正直、手は空きません。 午後にやったほうがいいのかなと思い、Bさんにその手紙を見せて相談してみました。 すると「私にもイマイチよくわからない。別に急ぎではないと思うから、適当にやって後はAさんにやってもらえばいいんじゃないかな。<手が空いてたら>って書いてあるし」とのことでした。 そのため昨日少しやって、今日は自分の部署の仕事をしました。 なぜ部署が違う人(しかも年上ですが後輩)から、仕事の指示を受けなければならないのでしょうか? 別にやるのはかまわないのですが、事前に相談するとかBさんに話しておくとかするべきではないでしょうか? そもそも、紙切れ一枚で仕事を頼んでくるとか失礼ではないでしょうか? 特に急ぎでもないのにわざわざ仕事を振ってくるとか、何を考えているのか分かりません。 私はあなたの部下じゃないのよって感じです。 自分の部署でも仕事があるので困ります。上司に相談すべきか迷っています。

  • 仕事の頼みやすい人

    皆さんなら・・・ Aさん→仕事は完璧で寸分のくるいもない。何をやらせても大丈夫そう?な人ですが、コッミュニケーションをほとんどとらず、実際話してもほとんどの人が嫌悪感を抱くような性格のタイプの方か? Bさん→コミュ能力があり気配りもよくできて頑張り屋さんだが!まだ事務一般はできても専門知識がない&仕事がまだ慣れていなくて、小さいミスをする人  2人いたらどちらに仕事を任せたいと思いますか?仕事の内容にもよると思いますが、任せるとしたら。。  後、新しい部署を作る上で、どちらかに今後部署と部下をもたせたいと思った場合、どちらに任せますか?  最後に2人の人が部下でいたら、本音や相談などはどちらの人に言いやすいですか?  変な質問ですが、皆さんのご意見をお聞かせください!宜しくお願いします!

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度

    仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度まで上司に相談していいものなのでしょうか? スーパーに勤めています。 現在毎月の休みや出勤時間は上司Aが、毎日の仕事の振り分けは上司Bが組んでいます。上司Aは上司Bより立場が上です。 部署にはパートが自分含め3人いて上司Bが一応責任者で会議に出たりしていますが、部署は3人いれば回るため掛け持ちしている他の部署にかかりきりでほとんど来ません。 正午から夕方までお客さんが少なく、品物を出す作業も一段落するため手が空くことが多いです。それでも2人ならば交代に昼休憩したり売場の整頓をしたりして何かしらすることがあるのですが、3人いるとやることが無く他の部署に手伝いに行くことになります。 上司Aも上司Bもスケジュールを組んでいるので3人になる日はわかると思うのですが何も指示がなく、いつも手が空くのですがとこちらから聞きに行っています。 パートの中で手伝いは交代に行こうと言う話はしていますが、交代で昼休憩に行く時間やこちらの仕事の段取りをある程度つけてから行く必要があることなどから毎回何時から行ったらいいのかと悩んでいます。 また、私がパートの一人から嫌われていて「関わりたくない、挨拶もしてくるな」と怒鳴られたり嫌味をいわれるのですが、その人は私の顔を見るのも嫌らしく1人ずつ交代に手伝いに行くと言っているのに私が部署に残ると他の人と一緒に手伝いに行きたがったり、私に何度も手伝いに行けと言います。 もう一人パートがいるのですが、そのパートさんも私程ではないですがチクチクと嫌味を言われることがあるようで、何か言われないように機嫌を伺っている状態です。 いつも今日は誰が行こうとか、そのパートさんに聞いてからの方がとかオロオロしています。 このような状態なのですが、なるべく3人になるのを減らしてもらうか、上司に手伝いに行く指示をきちんと出してもらうというようなお願いや部署の内情などを上司に相談してもいいものなのでしょうか? また相談する場合は上司Aと上司Bどちらにするべきなのでしょうか?

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

専門家に質問してみよう