• ベストアンサー

基本的な質問

ウエスタンブロットの方法は?という問題があるのですが、SDS-PAGE法と同じなのでしょうか?ネットの解説等見てると、SDSーPAGE法=ウエスタンブロットかなあと思ったんですが、どうなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupon
回答No.1

ウエスタンブロットとは、SDS-PAGE後、PVDF膜などに泳動したタンパクを転写し、免疫染色することで目的タンパク質を検出する方法です。 なので決してイコール(=)ではありません。 参考URLとして下記のものを載せておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0