• 締切済み

筋トレって

僕は19歳の大学生です。 身長が180あるのですが、最近、「ちょっと肩幅が狭いような」と思い始めました。なので肩幅を少し広げたいと思っているのですが、よい筋トレの方法や、一日にどのくらいやればいいのかなど、教えてください!

回答No.2

肩には様々な筋肉がありますが、それらを鍛えれば 肩幅が広くなります。(本当は肩の幅なんて骨格だから変わらないと思うのですが。笑)肩の周辺に筋肉をつければいいわけです。 筋肉を太くするには、瞬発的に力を出して、筋繊維を一時的に破壊します。(逆に、持久力をもって行うトレーニングであれば、筋肉はあまり太くなりません。長距離走の選手と短距離走の選手をイメージすると分かりやすい)  筋繊維が壊れると48時間~72時間かかって「超回復」が起きます。このとき筋肉は太くなるので、2~3日おきに負荷トレーニングをやれば徐々に筋肉量が増加するわけです。  肩の周囲を鍛えるには、様々な方法があります。あなたの持っている器具にもよりますが、自重トレーニング(懸垂など)でもある程度までは発達します。怪我もしにくく安全ですので、まずは自重トレからはじめることをお勧めします。 筋トレに関してはURLを見てください。 「筋トレ入門」を読んで、勉強してください。 やっぱり専門家に聞くのが一番です。

参考URL:
http://kinntorenikki.fc2web.com/
  • PEIKD7463C
回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 肩幅を広げるのはサイドレイズという運動です。 http://icofit.net/gym/resistance/items/shoulders/dumbbell_side_raise.html 筋肉を大きくするのが目的なら重い物を持って少ない回数をやりますが、肩幅を広げたいのなら場合は多回数やりましょう。 目安は50回です。 1回1回ていねいにやります。 50回といっても100回でもできる重さを50回でやめるのでは意味がありません。 40回を越えるとツラくなってくる重さを無理して50回やってください。 肩幅だけでなく全身を鍛えた方がいいですよ。 自宅でもそこそこの運動ならできます。 http://www.cudan.net/kinyo/index2.html 筋肉を付けたいのなら10回できないような重さを使ってください。 だからといって2~3回では少なすぎます。 7~9回で限界がくる重さが理想です。 運動より大切なのは栄養と休養です。 同じ部分の運動をするのは最低でも3日空けてください。 ただし肩幅を広げるサイドレイズと腹筋は軽めで回数をこなすので毎日やっても大丈夫です。 本格的にトレーニングしようとするとジムに通わないと無理です。